雨の休日。

一日、朝からずっと雨です。そして、寒い。
空気が冷たい。
出かけるのもなんだし、家で楽しめる事をしてみようかね〜〜〜
朝は、タオさんとハグ。
IMG_2920朝食後、ママはおやつのバナナケーキを焼きました。
IMG_2929
アイシング希望のLuさんのために、色をたくさん作りました。
ママは、アイシングwsの準備も兼ねて。

ハロウィンのアイシングと決めていたようで、紫が無い、、、と愚痴るLuさんを適当にあしらうママ。
我慢できずに1つたべたLuさん。
唇が青くなっていました。

夜はお寿司に行きました。
ラスカのフォトスポットで。
IMG_2949

 

広告

ミシン、秋冬2017。

夏も終わり、、、、と思っていたら30度近い日もあって、9月に麻は、、、、と戸惑っていたのに、10月に麻のトップを着て過ごす日もありました。
そうしたら急〜〜〜〜に寒い日が来て、セーターか?と。
秋は駆け足でやってくるので、8月後半から秋冬物にミシン製作に切り替わります。
なんとか仕上がったのは、wool混ん麻生地のカシュクールワンピース。
グレーと私には地味な色ですが、ちょいちょい派手になってしまうのでとりあえず合わせに困らない色にしました。
前を開けて、羽織な感じにも着られます。
シームレスポケットつき。
サイズはsですが、ちょいと大きめ。まだ生地の水通しをしていないので、もっと縮むね〜〜〜
去年作ったコーデュロイのピンクのパンツにも合います。
今年は、ブルーグレイのコーデュロイでパンツを製作しました。

Luさんのカシュクールワンピースも仕上がりました。
サイズ100ー110。
シームレスポケット無しです。
これで、4時間くらいかかりました。
大好きな馬柄。

ちょいとギャザー失敗有り。
IMG_2943

special pics。

懐かしい写真が出てきました。
50’sでエアーストリームをレンタルし、カリフォルニアでキャンプした時の写真。

Luさんの決めポーズ。
IMG_4708

愛猫様達のくつろぎ。

運動会延期。2017

K幼稚園初の運動会。
年少さんは午前のみでお弁当が必要ないので、今年のみ楽チン。
ですが、朝から冷たい雨が降り出して、延期になりました。
アウラでランチを予約していたので、デザートにこんなメッセージが!!!
Luさん、苦笑い。初の大人の対応でした。

雨のアウラも素敵でした。
http://www.bali-modern.com/restaurant/

beautiful garden @茅ヶ崎。

近所に公園や庭園があるって素敵だな〜と思うのです。
Luさんの幼稚園は、園児のガーデンがあります。
お芋掘りしたり、年長さんになると焼き芋もするそうです。
ガーデンにバーベキューグリルもありましたよ〜〜
レモンや柚子の木も植わっていました。


図書館隣の日本庭園にも季節の楽しみがありますが、Luさんの楽しみは亀さん達。
この日は、風もなく、まだ紅葉前の紅葉が池に写り、癒された光景でした。

片付けのダイエット。

片付ける事を今年の目標に、多分来年も継続な目標になるでしょう。
しかし、エネルギーは使うようで、ちょいとまた体重が減りました。
現在、44キロ。

階段した納戸。とりあえず放り込むことができる場所なので、あっという間にぐちゃぐちゃになります。
玄関で脱いだ上着、猫達のケージ、捨てようか迷っている靴とかLuさんの幼稚園バッグ&帽子。トイレットペーパーやキッチンペーパー、脱衣所ペーパーにサランラップやワイプなどもここで保存。なぜか浮き輪とかもあるし、、、、溢れるエコバッグに、、、、、
一回年内になんとかしなければとずっと去年から考えていました。
第一段階まで着手。
とりあえずの段ボールで作った棚で、取り出し頻度の高いペーパーや在庫もわかるような並べ方、、、、でやってみました。

まだまだなんとかなるな〜〜〜〜

玄関は、うえ〜〜〜汚いと思い立ったらすぐ掃除!!しかし、なかなか思い立ってアクションに繋がらないのです。
Luさんが公園行きたがったり、幼稚園仕事で母も登園したり、ヨガあったり、パン教室あったり、
できるだけ早めに掃除くらいな心がけで行くことにしました。
IMG_2823

私の掃除に欠かせないのが、この小さい刷毛のような箒。
細かい場所のホコリを掻き出してくれます。
IMG_2572
ある日は、キッチンのドア下回り。
掃除機は入らないし、でも気になりながらスルーしてしまうのです。
箒を使いホコリをはきだしました。

IMG_2828

楽しく食べる事。

母が右手の手術をしました。
包帯ぐるぐるで、まるでドラえもん。もちろんハサミも包丁も使えないので、食事のお世話をしに実家へ。
Luさんもお手伝いさんです。

4歳の娘。外食もできるようになり、母娘でランチに行けることも。
子育てって楽しいと実感するのです。

ある朝は、パンケーキのモーニングに行きたいと。
母も嬉しい。支度も入らず、洗い物も無し。待っていれば美味しいカフェオレも出くる。
モーニング万歳!!!!

IMG_2692

幼稚園ママ友とパン教室。
私はパンプキンブレッド。
生地にかぼちゃを練りこんで黄色を出して、中のかぼちゃあんは、かぼちゃとメープルシロップのみ。
本当にヘルシーなおやつパン。
形もかぼちゃです。


みなとみらいのオータムフェスへ。
ドイツのあらゆるbeerが勢ぞろい!
お酒の飲めない私とLuさんは、ソーセージやら牡蠣やら食べ物を堪能しました。

食べられないんだけど、、、、本当に美味しそうな食品サンプル達!!!
レパートリーの参考に。
IMG_2725

前へ 過去の投稿