きのこ?

きのこ玉を練習中。
こんな簡単な玉を今更練習?形も悪いし、除冷が悪いのため割れるし、ぜんぜん素敵じゃない。
簡単だからいつかすぐできるとずっと思っていた。
作ってみたら案外難しく、苦戦。
苦戦という言葉が大嫌い。
自分の作りたい物が作れないのが嫌い。
だったら練習するしかない。


実は、5月に向けて新しいデザインにチャレンジしている。
今のとろ作品にするにはほど遠いが、練習し続ければなんとか形になるのだろうか?
それともならないのか。でも始めなければ、満足には近づけない。
きのこパーツだって最初は散々だったし、なんでも最初はびっくりするほど下手だった。
作品と完成度、練習やそれに費やせる時間の限界、これからの自分の居場所ややりたい事、いろんなことが頭の中で渦をまいていて、まとまらないので文章にしてみた。
いつも焦ったり、煮詰まったりすると出る結論は、今できる技術を丁寧に丁寧に仕上げる事に専念するしかない。丁寧に丁寧に。丁寧に丁寧に。

新作。

クロッシェでピアスをつくりました。
色の組み合わせが楽しい。
もう1つは、どうしてもこの編み方を完璧に習得したくて、、、、、

硝子達 作家達。

2010,5月の吉祥寺 硝子の指輪展DMの写真が出来上がって参りました。
私のHP http://web.me.com/lovetomoi/Glassholic/硝子の指輪展2010/硝子の指輪展2010.html
でチェックしてください。

ビーズのリング。

硝子のリングばかり作っているけど、今日は硝子を離れて、でも硝子シードビーズを使い リングを作りました。
久々に苦戦した作品。
ビーズの世界では、苦戦する事や不可能なんてないと最近思い鼻を高くしていたら、初心に戻されました。
やはり奥が深い。
ビーズの技法や世の中にある程度で回っている材料で作る作品にも限界があると思ってしまうか、思わないか。
いかに自分らしさや、発想、そして形に近づける事が大事かなど つくづく考えさせられるのです。

ハート。

ハートのモチーフをはっと思いつく。
どうしても素敵な柄に仕上がらない胞子をモチーフをハートにしました。
ザビエルのハートのように。
でも特にザビエルに思い入れはないよ。

ちょこっと新作。

新作第二弾!
レインボウきのこ様と赤い情熱のハートが私らしい。
私の好きな物ばかり集めてます。

新作。

5月の吉祥寺に出展する試作をちょこっと紹介〜
オレンジきのこちゃんが逆さまですが、実はたくさんキノコがぷくぷくしています。

前へ 過去の投稿