Luさん、キックバイクに乗る。

ですが、写真無しです。
昨日買ってもらったキックバイクを持って、パパと公園に行きました。
まだキックしながら〜ハンドルを操作して〜いろいろ同時に出来ないようで、笑えちゃうんですが、
Luさん劇場ですな。
その間、ママはミントオレオのマフィンを焼いておりました。
焼き上がってまだマフィンが熱い頃に帰宅したパパ&Lu。
美味しい美味しいと食べてくれました。
こちらのマフィン、おなじみself rising flourとラカントで焼きました。砂糖無しです。
オレオのミントがきいてます。

我が家ではもうおなじみのスパーフード、キヌア〜チアシード〜アボガトオイルにアーモンドバターなどなど。
新しく、ヘンプシードも仲間入り。
ベビーリーフにオリーブオイルと塩で味付け、そこにもりっとヘンプシードを散らします。

夜は、明日の朝 イングリッシュマフィンが食べたいな〜と思い出し、急に捏ね始めました。
冬は寒いようでなかなか発酵時間もいつもより10分程長くなり、
でも美味しそうに焼けましたよ〜〜

 

 

いつも作る事で頭がいっぱい。

今日は何作ろうか?明日は何を作ろうか?
そんな事ばかり考えている毎日ですが、ストレスないんだな〜〜〜と思わされます。
硝子工房にて、美しいダイクロとロペボロの白をget。
白で早速試作。気持ちが時間に追われているせいか、なかなか形が決まらず、、、、
色試作で終わってしまいましたが、使いこなしたい白だな〜〜と考えながら茅ヶ崎に帰るのでした。
夜は、タオ&ラヴィに見下ろされながらウトウト。


寒い朝、パパが仕事に行った後、Luさんとベットから出られず。
やっと起きてリビングに行ったら、薪ストーブがついていました。
パパが火をつけてくれたようです。
火を絶やさないように薪をくべて、暖をとります。
朝食は、またもやself rising flourのパンケーキ。
砂糖は大さじ1だけ。アーモンドバターにバナナ&チアシード。


ラスカで素敵なイラスト展を見つけ、見入ってしまいました。
凄く癒されるのです。
なんと週末にプラ版のwsが!!
Luさんと参加。素敵なミトンのキーホルダーを作ってきました。
Luさん、色を楽しんでます。
そして、出来上がりを受け取りイラストレーターのお姉さんとパチリ。
とても素敵な作家さんでした。↓
http://www.suzuki-saho.com

あいしんぐ〜

今日のアイシング教室で、お見本はこれ!!チョウチョが立体です!!!!
机の上には沢山いろんな道具が用意されていて、、、、


何たって今日は盛りだくさんの技術で集中力を必要とするレッスンでした。
花やアイシングの色は自分で決められて、とっても嬉しい。私好みの色を作りました。
ブルー+黒+緑(少し)です。
お友達から黄色とセピアオレンジのお花をもらい、ますます私好みです。
そして、先生からまたもや美味しいお茶菓子が出され、疲れた脳みそに糖分が染み渡るのを感じるのでした。

夕方、市役所の帰りに、成城石井で久しぶりに発酵バターを買いました。
このバター本当に美味しいのです!
シンプルパンに塊でのっけてバターを食べる!と幸せな気分になりますよ。
IMG_3514

陶芸&Lu。

最近、プレイドーも楽しんでいるようで、
今日は一緒に陶芸にチャレンジ。
もの凄い昔に作った作品、二人で盛り上がりました。
ネックレスにする?ブローチにする?ボタン作る?
私の人生の課題は、自分の創った物で自分を作るという事。
服も化粧も食もアクセサリーも。
オーブン陶土で、私が先にたたらの見本を見せます。
新しい世界に集中してくれました。
そして、一生懸命作業。しばし母娘は沈黙。


今日はここまで。
乾燥は3日くらいかな。
その後、焼成も一緒にしましょう。
なんでも一緒です。

self rising flour。

今朝も一番にself rising flourを使いパンケイクに挑戦。
ナスをすり下ろして混ぜ込み、飾りに輪切りを焼き込む。
私的に美味しかったけど〜〜〜
ナスと蜂蜜は合わない!!!と家族からブーイング〜〜〜
なので、今回限りのパンケイクですが、なすの輪切りを飾りに付けなければ、絶対にナスと分からなかったはず!と思うのです。


そして、mug cakeのレシピを見つけたので、こちら↓
いくつか作ってみて、
日本の小麦粉を使うと、BPを入れても一度は350mlのmugより膨れ上がるんだけど、
レンジから出すとかなり沈みます。
self rising flourを使うと、そんなに沈まない。
これにミルクを足すとまた美味しい。
ロスで購入した計りようのさじ。
これは便利だわね〜〜〜アメリカのレシピを使うときはこれに頼ります。

Mug cake & 肉まん。

今日もの日。
朝市で沢山野菜を買い込む。
そしたら、今日はカフェも出ていたよ!!!
最近、モキチのパンを食べたいな〜〜と思っていたところ、なんとモキチのホットドッグがありました〜〜残り7個で、私の分は有るかしら?と またもやドキドキしながら並んで、
1つget。大変美味しかったです。

 


最近、小麦粉の電子レンジで作るmag cakeにも興味有り。
mag cakeの350ml用レシピで、早速挑戦。
普通の小麦粉を使ってみました。
レンジで2分30秒と あっという間に出来るのです。
出来立ては、マグよりモクモクと膨れていましたが、外に出すと高さが下がり、
また悩む。何が足りないか、、、、


既に13時過ぎていましたが、肉まんを作る!!!と決めていました。
昨日、ママ友から頂いたレシピで挑戦。
生地から作るよ〜〜さ〜〜〜捏ねます!!!
発酵時間に、中の肉あんを作り、綿棒で伸ばし、ぎこちなく包んで、蒸し器で20分。
出来立ては、肉汁も出てとても美味しく、このレシピを教えてくれたママ友に感謝。
家族が美味しい美味しいと笑顔になります。
生地ももちもち、肉もジューシー。味はとても素晴らしい。
見た目は不細工ですが、要練習ですな。

551みたい!と言われる肉まん by nattsu47

http://cookpad.com/recipe/2133804#share_url

レシピです。↑


肉まんを20分も蒸している間に、またもや朝のmug cakeに挑戦。だいたいこのmag cakeは日本で出来た物ではないので、日本の小麦粉を使っても出来ないはずよ。
妹エリさんに頼んでいたself raising flour、マウイ島土産でyukoさんに頂いたself rising flourを使って再度挑戦。
バター&チョコ&きび糖&self rising flour&牛乳&BP&塩&ピーナッツバターをフォークでミックス。
不透明のmagでよく中も見えないため、マーロウのビカービンで。
なんと、生地は半分ですが、倍に膨れました〜〜
self rising flourのおかげと思います。
この粉は、日本でも再現する事が可能とされていますが、どうでしょう?
パンケイクのミックス粉が美味しいのと一緒で、再現できても やっぱりそのものでは無いのです。


今日はオーブンは使わなかったけど、レンジと蒸し器の粉日でしたね。
IMG_3443

オーブンと粉。

今日は、パン教室!!!
ずっと作りたいと思っていたイングリッシュマフィン〜〜〜〜〜パチパチパチ〜
すでにコーングリッツもマフィン型も去年に購入。
そして、今日の試食は同じイングリッシュマフィンの材料でやいたマフィン。
ただカップで焼いただけなのだか、何やら大きなヒントかな?
この材料でいろんな具を入れて焼いたら、美味しいマフィンになるのでは?と思ってきた。
いつか試そう。
隣の隣のテーブルでチーズブレッドを焼いていた方がいて、なんとも焼き上がりの香ばしい香り。
Luさんと食べたいね〜と話していたらだんだん本気で食べたくなり、
帰宅後にチーズブレッド焼きました。
Luさんもちびパン作りました。
出来立てを二人でほふほふほおばり、幸せだね〜〜美味しいって、ニッコリ。
最近二人でよくパンを焼きます。母は、とっても楽しい。

パンを焼き上げた後、休む暇無くオーブンに 昨晩塩とハーブを擦り込んだ豚肉を投入。
じっくり30分、余熱20分。
ジューシーなローストポークができましたよ〜〜〜
Luさんも美味しいママ!!!と喜んで食べてくれました。

 

前へ 過去の投稿