陶芸。

やばい。
陶芸を初めてしまった。
初めてはならない、はまっちゃうから。
でも、自分の作った料理を 自分の作った器で食したい。
以前、りきちゃんのお宅へ遊びに行ったら、美味しい手製料理が 素敵な彼女の作った大皿で出てきたことに感動した。
これがお洒落だよね〜〜〜〜

本当は、陶芸作家の美香マウイで作られた食器が欲しいけど、彼女は食器は作らず、ランプなどを作ってるし、、、、、、

で、自分で土をこねる事にしました。
とりあえず、処女作品、「魚用平皿」。
来週、けずりです。

BC.

今日はビーカフェ。
先生の自宅で「シークレットレッスン」と称して少人数生のレッスンがあった。

お題は「パール」。
パールのネックレスを使って自分で作品を作り上げる。色とりどりのパールが並び、作品のアイディアとパールの色が頭を駆け巡り、図案を描いてから製作に入る。
残念ながら 今日は作品を完成させられなかった。来月までの宿題になる。

先生の自宅に キノコ発見!!!!
先生もキノコ好きなんだ〜〜〜〜

ある日。

ある日の私の一日。
朝は ひたすら色ガラスを削る。
今 製作中のステンドグラス「れいんぼう」。

そして午後は、5月の展示会DM写真用にリングをしあげるために、硝子を磨く。
 
一日硝子を削っている私でした。

小鹿田焼き。

大分旅行で、小鹿田焼きの窯元の集落を拝見する事ができたので よりいっそう焼き物や器にはまっている今日この頃。
昨年、かおるんるんにお土産にいただいた小鹿田焼きの器でデビュー。
雑誌でもよく見かけるし、こだわりの食器を披露する方の台所棚にはよく見かけます。
今回は、窯元で直接買い付けができて楽しいやら嬉しいやら。
以前からいろいろ探していた すり鉢とどんぶり皿、そして家族へのお土産などずらりと並べてみました。

硝子。

すてきなステンドグラスを見つけ、そこはなんだか素敵な定食屋さん。
八幡様のお参りの後、ランチに入りました。
お料理にはまっている私は、どこでも器に箸置き、盛りつけ方にチェックがはしる。
コースターや店員さんのエプロン、服装までくまなくチェック。
質素でとても素敵な食堂でした。大満足。
ステンドグラスも中から写真を撮らせてもらいました。

春。

もう梅がさいていました。

牡丹園。

鎌倉の牡丹園が 今 とっても見ごろ。
大きな大きな花が ボワンぼわんと咲いていました。
香りもして、私の思いで記憶は、なんだが夏の香りでした。

前へ 過去の投稿