18w3d。悪阻と夫。

 

IMG_9939

17wでは、悪阻が終わったと言うには難しい体調。

じゃあ、18wに入ったのでどうか?
未だに3日に1回は嘔吐するし、味覚が変わったのか何を口に入れても美味しく感じ無い。

妊婦の中期は食事に気をつけるようにと雑誌や本に書いてあるけど、気をつけるも何も食べられないのにどうしろと?
悪阻ピークの9月10月に比べると気分的には余裕が出てきたのか 毎日 悪阻の愚痴ばかりを夫に話している。
仕事から疲れて帰ってきた夫も 辛抱強く聞いてくれて、後で申し訳ないと思うのである。
病院や役所からは「母親学級」に出て妊婦の勉強をしてくださいと言うが、こんな体調で外に一人では出られん!!!

ただ、パンとヨーグルト、フルーツしか食べれなかったのに、米と納豆、豆腐が食べられるようになった。
これは良い前進である。
と、調子にのってkfcのチキンフィレサンドを少し食べてみた。まだ早かったのか、一時間もせずに嘔吐。
ある日は、私の大好きなドトールのロイヤルミルクティを飲んでみた。やっぱり駄目だったようで、午後からダウン。気持ち悪くて一日を嘔吐と格闘しつぶしてしまった。
そしてある日は、図書館まで散歩してみた。気晴らしと思っていたのに「妊婦の目」が痛みだし、帰宅後床につく。なんと18時ころから翌朝まで寝てしまった。
ある朝は、朝4時頃に目が覚めて いろいろ考えていたら過呼吸になり嘔吐。胃液をだしてしまった。

こんな私を毎日みている夫はよく頑張っている。めんどくさがる事も無く 私を看病し、愚痴を聞き、匂いが苦手な今の私のために台所で一人夕飯をとってくれ、いびきで睡眠不足にならないように寒い別室で猫達と一緒に寝てくれる。
そんな夫にブルーリボンをあげたいくらいだ。

今朝は下腹部激痛でけいゆう病院に緊急外来。おへそから下が猛烈に痛く、波がある。なんと1年半年前の子宮筋腫の痛みにそっくりだ。
時間は朝の5時50分、30分様子をみても治まらなかったら病院に電話しよう。
ちっとも治まらんので、夫に電話してもらう。実家の母にも電話して、そのまま病院に直行。
次第に痛みはおさまり始め、病院の待合室ではだいぶ我慢のできる痛さになっていた。
可能性は 便秘か張りか筋腫。
不妊治療しているklcでは卵管の腫瘍が発見された。手術してきれいに取り除いた腫瘍は一年もしないうちにまた出来ていた。
そして今日、内診で診てもらったら、やっぱりあった、新しい筋腫。こいつのせいか?
いちよう、張り止めの薬「ウテメリン」を出された。
この薬、以前ネットで調べたけど結構くせもの。目眩がしたり動悸や手の震えをうったえる人が多く、私の身体ももちろん同じ症状がでた。
そしてまたもや安静指令がでてしまった。

明日から安静と また悪阻の愚痴の日々を繰り返す。

IMG_9934

17w2d。まだ悪阻なの?

ちょいと調子がいいかもと昨日ブログに書いたのに、その日の夜はダウンしてしまった。

髪の毛を洗う気力も無く もちろんシャワーもせず、18時くらいからだんだん動けなくなり吐き気に耐えながら寝込む事にした。
何がいけなかったんだろうな〜?
昼にトライしたご飯と納豆か?
または、湯船に少し長く入りすぎちゃったか?
19時くらいに胃に何か入れたからか?
早く目が覚めちゃったから、寝不足になっちゃったかな?
などなどいろいろ考える。

いつになったら食欲でるのかな〜〜〜?

元気な時はbeadingをやり過ぎてしまう。これも良くないよな〜〜〜

17w1d。悪阻、その後。

やっと17wに入りました。16wに入っても吐いていたので絶望感を味わっていたのですが、16w最後の日から今日まで な〜〜〜んとなくちょっとだけいつもと違う?!という胃の変化を感じ、気持ち悪い時間もあり えづく時もありますが、ちょっとだけ悪阻が楽になった気配を感じています。

体調は、悪阻ピーク特有の 頭痛にだるさ、身体の重さは全くなくなり、漢方も錠剤なら違和感無く飲めています。
まだ粉末や顆粒はきついな〜。
目は、以前よりは痛まなくなったけど、編み物はちょいとキツい。beadingは午前の元気なうちに明るいところで休憩を挟みながら少しできるようになりました。

眠気とおトイレは全く我慢出来ず。眠いな?と思ったら すぐに横にならないとふらふらしてきます。そして横になると あっという間に寝てしまう。 おトイレも、行きたい!とおもったらすぐ行かないと絶対にもらす自信あるよ。
トイレとベットが近くにないと 生活できません!!!!
こんな私です。

母の庭は、ずっと私を癒し続けています。 もう11月の後半、気持ちよい寒さを感じるこの時期でも 今から楽しめる咲こうとする花があるんだね〜〜〜
大きなツボミを発見。

何が咲くんだろう?と毎日眺めていたぴんぴんした葉からは、素敵な紫の花が一番に一つ咲いていました。鮮やか!!

そして、天然石達をつなげた眼鏡留めネックレス。仕上げるのに3週間くらいかかりました。

目が疲れると痛くなるので、ゆっくりゆっくり製作。
やっぱり製作活動は楽しいね〜何かを作っていると幸せを感じます。

16w3d。悪阻と私の胃。

私の悪阻は私の胃をコントロールしているのか、未だにパンとフルーツにヨーグルト、ビスコとポカリスエット以外を受け付けない。
先週あたりから 水が飲めるようになった。これはとっても嬉しい。
ポカリスエットは甘過ぎて うんざりしちゃうんだけど やはり人間に必要な最低限のモノが入っているようで 飲む点滴と言われるのが分かる。
私の場合、歯茎から血が出ると水分が足りないと身体がサインを出しているようで ポカリを頑張ってたくさん飲むと翌日には出血が止まっているという 悪阻期間のこの3ヶ月はこれを繰り返している。

この恐ろしい悪阻中、私の胃はかなり強い意志をもって食べ分けをしているようです。
パンが食べられるが米は吐きあげてしまう。
きっと小麦粉で出来ている物はOKなのだろう。母がパンケーキを焼いてくれた。 やっぱり牛乳と一緒に食べてみた。
数時間後にだんだん気持ち悪くなり、吐き気をもよおし、なんとパンケーキは出さず 牛乳のみ吐いた。


また先日は、目玉焼きを新しく朝食に加えてみた。
トーストしたパンと目玉焼き、ヨーグルト。一日目は吐きあげなかったけど、胃が格闘しているようで一日中気持ち悪かった。
そして挑戦二日目、胃は限界だったようで、なんと目玉焼きのみ吐き上げた。

早く悪阻よ過ぎ去ってくれ〜 アイスクリーム食べたいよ〜〜〜
頑張って私を支えてくれる旦那くん、ありがとう。私のパートナーがあなたで良かったと強く思うのです。

 

16w0d。悪阻はまだいるよ。

さて〜〜〜いつ終わるの、この悪阻〜〜〜〜〜
毎日、毎日、何度この台詞を言うか。
16wに入りました。今のところの私の体調は、食欲無し、頭痛はたまに、日中は眠くなり昼寝は必要、貧血はたまに。
食べられる物は、果物と食パン、ポカリスエットのみ。
数日前から水が飲めるようになったけど、ごくごくは飲めない。
今日は嘔吐しなかったけど、昨日は嘔吐しているので、食後は胃のむかつきが出るか出ないか気になる。
あと、「妊婦の目」には気をつけて、編み物やその他手芸禁止、必要最低限のパソコン使用。
体重は昨日よりも減り、44,6キロ。
精神状態は、胃のムカムカと吐き気さえなければ かなりの前向きになれる。

私の悪阻の始まりは、はっきり覚えている9月1日。前日に食べていた夕飯が鍋に残っていた台所に、その匂いに吐き気がし近づけなくなってしまった。あの日を境にどんどん体調がくずれた。
9月1日に突然ガツンとやってきた悪阻だから、ある日突然終わるのではないかと思っているけど、そうはいかないのかな〜。

今日は、新しく 目玉焼きと母の作っている酵素、ルイボスティを朝食に加えてみた。
お昼には、チーズも食べてみた。以前食べて、胃もたれをおこしかなり苦しんだので、決死の再挑戦。
とりあえず、今のところ嘔吐なし。

母は、今日一日 新しい「秋の酵素」を作るために、台所にいたので 私も一緒にいた。少しの量だけど、今日は母の酵素が飲めたので、明日からも飲んでみようと思う。
色とりどりの酵素の材料に ワクワクする。

15w5d。茅ヶ崎での週末。

大好きな母がこの週末 長野県の所有するリンゴの木の収穫のため 旅行に出てしまった。
一人ではまだまだ心配な私の悪阻。
金曜の夜から茅ヶ崎に戻る事にした。 金曜まで悪阻が暴れあまり体調の良くなかった私。
金曜も嘔吐しまくり、茅ヶ崎に帰ってくるのもやっとこさでした。
15wに入っても まだ嘔吐。

周りの人が言う、悪阻には終わりがあると、いつなんじゃ?  そして、猛烈に押し寄せてくる抑えきれない食欲はいつくるんじゃ?
先日 無事に出産した東尾リコちゃんは なんと20wまで吐いていたとか。
も〜〜〜やんなっちゃうよ〜〜〜〜
未だフルーツしか食べられない生活。体重も43になってしまったよ。

土曜日は、頑張って歩いて本屋へ。吐き気と闘いながら、筋肉と体力がなくなってしまった身体にこたえる〜〜〜〜
でも、旦那君が隣にいれる時に外に出ないと ず〜〜〜と引きこもりになっちゃうのでね。

旦那君、久しぶりに二人で外を歩くから 店の中で写真をとりだす。


日曜は、雨の降る前にお散歩。歩いて新居を見にいく。


やぱりこの日も嘔吐。嘔吐後のすっきりした私。もう毎日私のブログの話題は「the 嘔吐」しかない。

雨が降り出した。旦那君は愛猫タオ&ラヴィと遅い昼寝。

15w0d。雨☂&悪阻。

胃のムカムカはまだある。食欲は全く無い。
吐き気もあり、匂いも苦手。 やっと15wに入ったけど、いつになったら悪阻は終わるの〜〜〜〜〜〜〜〜?!
叫びたい。
5ヶ月いっぱい続くなんてやめてちょうだいよ〜〜〜〜〜

朝から雨。どうせ外に出れないし。☂も緑もつやつやして綺麗。


昨日は昼からどうも眠くて、昼寝もしたけど、夜も早く寝た。今日は昼寝は必要なさそうだけど、毎日私の眠気状態はころころ変わり、一日として同じパターンはない。

今日は母の庭を見ながら編み物。

一日15分の編み物が限界だった私の「妊婦の目」。今日は、1時間程 休憩を挟みながら編み物をできた。
柚子もどんどん黄色くなって、冬を感じる。

雨の中、いつも観察しているワイルドベリーをチェック。どんどんこちらも赤くなってくるね〜〜明日くらいが食べ頃かな?

前へ 過去の投稿