春レギンス。

最近寒い日があるのでまだまだヒートテックに上下頼っていますが、、、
春に履くレギンスをミシンしました。
この生地、だいぶ前に購入してずっとミシン室で寝ておりました。
今になっても可愛い柄だわさ〜❤
IMG_3859 IMG_3860
今日は雨。雪だと思ったけど、一日中☂でした。
Luさんは元気いっぱい疲れ知らず、昼からずっとハイパーでいたずらっ子です。
IMG_3861
そんな中、Luさんと格闘しながらクミン風味のオレンジにんじんcakeを焼きました。
クミンシードが結構入っているので、大人の味になっております。
砂糖控えめのバター半分オリーブオイルで焼きました。
IMG_3867 IMG_3868

Luさんのいろいろ。

アデノウイルスのLuさん、外出許可がでたので、歩き回ります。

さあ、出かけるよ〜
IMG_3760
薬局屋で、率先してカゴを持ってくれます。楽々。
ちゃんとレジでも並んでくれるので、母嬉しい。
IMG_3762 IMG_3761
暖かい日、海ではしゃぐLuさん。
IMG_3765 IMG_3781 IMG_3778
寒い日、ママはエリ叔母ちゃまからお土産で頂いたチャイを入れてみました。
オーガニックでしかもカフェインoか、カフェインレス。
アロマ効果のチャイのようで、4つのフレーバーです。
今日はチョコレートチャイを牛乳で丁寧に入れてみました。
IMG_3792 IMG_3794 IMG_3791
夜は、ママはyogaに出かけました。
今日も素敵なヨガでした。
前回よりも先生との波長が整ってきました。
けっこう気が入り込み、嬉しいリラックス気分。
happy happy ❤
IMG_3805 IMG_3803

ヘアーバンド。

よく雑誌にのっているので気になっていたヘアーバンドを作りました。
これは、試作なので私の私物になりますが、販売用にも作る予定です。
IMG_3745 IMG_3741 IMG_3731 IMG_3740

2015の体力作り。

私の毎年の豊富は〜体力作り。
産後、ぼろぼろの身体になってしまったので、精神的にもダウンしてしまった。
でも、ゆっくりゆっくり回復しているようで、一昨年よりも去年、去年よりも今年は体調が良いねと夫君と話している。
去年秋に、ふらふらの体調の中ヨガを始める決心をした。
ヨガの後にどかんと襲ってくる疲労が怖かったが、今は心地よく感じるようになってきた。
靭帯を伸ばしてしまった左肩も徐々にあがるようになったので、出来るアーサナも増えて来た。
引き続きヨガに身を任せ、
今年はウォーキングも初めてみます。
2年後くらいはジョギングできたら嬉しいが、、、、
日曜に、夫君にシューズを買ってもらいました。
5年程前に買ってもらったシューズはもうぼろぼろでした。よく走ったもんな〜懐かしい。
IMG_3711 IMG_3728 IMG_3730

deep リラクゼーション yogaの先生とみえちゃん〜
10937341_755785211144150_698666035_n

酵母との戦い。

夫くんに言われて思い出したが、私は理科の先生だった!!!
英語の先生と思っていたが、本当は理系で最初は理科を中学生に教えるのが私の仕事だった。
英語が少し話せるというので、英語の仕事が増えて行き、私がイオン分解や物理の公式を説明する機会は無くなっていった。

2回目の天然酵母作りが失敗し、いろいろ原因を探る事 今日1日。
昨晩仕込んで、今朝チェックしたら少し膨らんでいたが、、、、夕方にはしぼんでしまい、液状になってしまう。
IMG_3710

匂いをかぐと酸っぱい。
酵母エキスも匂いが酸っぱくなっていた。
どうやら雑菌が入ったか、酵素エキスに力が無いか、、、、
酵母エキスから作り直すことにした。
どうやらこれを早く瓶から出した事も原因のようだ。
IMG_3721

こちら、母の作る酵素からパン種が出来るか実験。
この酵素は、母が季節に合せて作っていて、材料も吟味されている優秀な酵素。
これはあくまでも実験でこれでパン種ができたら嬉しいけど、、、、
IMG_3720 IMG_3719
とっても頭にきたので、実験しまくってやる!!
室温も酵母の醗酵もどれだけでどんだけなのか実験しまくって体で覚えるしかないということね。

Luさんのボレロ。

いつからミシンができなくなってしまったか〜
だいぶ前からの作りかけ。
今日、やっと手を付ける事ができました。
Luさんのボレロ。サイズ90。
ぽこぽこ生地が可愛い。
ボタンは、私のお気に入りのチェコ硝子。
IMG_3695 IMG_3693 IMG_3694

Luさん、アデノウイルス。

さてさてアデノウイルスによる引きこもり生活も1週間。
今日の病院では、回復しているので少しの外出が許され、熱も出ないまま終わるでしょう〜と。
凄い元気なLuさんは、カップでタワーを作り、決めポーズ。
よく頑張りました。
母、キッチンから見るだけで手は出さず、、、、
IMG_3701 IMG_3698
昨晩焼き上がりのベイクドチーズケーキ。
砂糖はものすごく少なく、しかも白砂糖ではなくきび砂糖。
ぜんぜん甘くないので、食べる時はソースを楽しみます。
今回はマンゴーソース
IMG_3657 IMG_3671 IMG_3688

天然酵母の培養、なんと失敗です!!!
膨らまず、、、水滴が付き始めました。
ん〜〜〜結構すんなり行かないもんですな。
IMG_3696
2回目の挑戦。
今度は容器を変えて、空気が一切入らないように厳重に輪ゴムをまいてます。
IMG_3697

前へ 過去の投稿