体力☆。

さて、先日軽く倒れた。ちょっこし過呼吸な感じ。やばいよ〜〜〜

私の体力、どうしちゃったの?5月の吉祥寺展で みんなに迷惑かけられない。

ので、体力創り。 また朝のウォーキング&ジョギングを始めたよ。無理するなよと言われたので、無理せずに、1キロウォーキング&0.5キロジョギングから。

すでに昨日から筋肉痛〜〜〜

広告

春のハーブ。

天気の良い日が続いて、母の庭のハーブもぐんぐん育つ。 早くもラベンダーの収穫。といってもまだまだたくさんツボミがあるので どんどん秋まで咲きでてくる。摘んでドライにします。

夏に暴れる前に ローズマリーも剪定。 ずっと前から考えていた、ローズマリーの草木染め。

ローズマリーに酢酸銅で媒染。どんな色がでるのか楽しみ。

そして、ローズマリーのリースも。ものすごいすがすがしい香り。頭がすっきりするし、浄化効果も抜群。ローズマリーは殺菌の効果もあるので、石けんにもシャンプーにも料理にも使えて本当に万能。

硝子の指輪展 2011。

今年もせまってきたこの展示会。今年で7年目。

今日は1日DMの宛名書きや 説明書き、プロフィールボードの原稿など在宅work.

途中でケーキが食べたくなって外に出た意外 外に出ていない。太っちゃうな〜〜


不安定な体調のなか楽しく硝子をしてきました。

DMを欲しい方、メールください。または、宣伝できる方、お店などに置ける方、少し多めに欲しい方もメールください。送らせていただきます。

lovetomoi@hotmail.com

よろしくお願いします。

下準備。

だんだん暖かくなり、草木が育つといよいよ「草木染め活動」も忙しくなってくる。でもまだ新緑が美しいこの季節に採取できる植物は少なく、今回はドライを使って染めをしてみようかと。

下準備に、ハーブtea屋さんで買ったマロウを 酢水に一晩漬けて 染液をつくる。

もう1つ、銅媒染を創るために瓶に酢水と10円玉の銅をいれた。こちらは半年から1年待つ。

去年から、草木染めを始めて考えていたのは、やはり自然。 もう何かを急ぐことも忙しくすることもやめて、落ち着いて色と遊びたいと思ったから。科学染料のダイも楽しいけど、今は草木染めの気分。

もう捨てちゃうよという落ち葉や、切り落とされた枝葉、庭で収穫した植物から色をもらう。

だけど、色を繊維に定着させるのに金属の媒体が必要になる。身の回りのある鉄媒染やミョウバンを使ってきたけれど、銅媒染を使って染めをすることは 安全と環境の何か一線を越えてしまう気がする。

悩む。 酢酸銅を普通は使うんだけれど、これは劇薬指定薬品。媒染に使い、下水に流すことにためらいがある。地球を汚しちゃうよね〜〜

銅媒染を創るには、

●劇薬、酢酸銅を購入する。●酢酸を買ってきて、その中に銅を入れ酢酸銅を創る。●酢に銅をいれ半年待って銅媒染をつくる。   この3つの方法がある。

酢酸を買ってきたけど 使わずに、とりあえず酢+銅で そしてまた考える。酢酸も取り扱い注意の薬品なんだよな〜〜〜〜

こんなに悩むのは、やっぱり銅媒染で仕上げる色は、ミョウバンや鉄とは違ってあざやかです。その色が欲しいために 銅が必要になってくる。

昔の人は、草木染めに川や井戸の水を使っていて、その水に含まれる鉱物が媒染の代わりをしていたようです。だから、地域特有の染め色があったみたい。今は 水道の水を使うので、媒染が必要になってくるんだよね。

Earth Day 2011.

たくさん雨が降るよ〜〜〜〜って天気予報が言っているのに、絶対に代々木に行く!と張り切っている旦那様。ず〜〜〜と楽しみにしていたこの日。しかし私は体調不良。とりあえず栄養剤を用意しておく。

いつも出展サイドなので、たまにはお客サイドで楽しむ。

雨が降ったりやんだり、南風邪がどぴゅ〜とふいたり、木がざわめいたり。キラキラしてる。

今日は、湘南和傘「英遊」さんの和傘を持って。番傘と、私のお気に入り蛇の目。

http://shonanwagasa.com/

あちらこちらで傘をほめられる。嬉しいですね〜〜〜〜そうですね〜〜〜ざっと7人以上!!

そして、代々木公園でカメラを持った人達が こっちに走ってくる。雑誌KINARIの撮影だとか、とっても和傘が素敵で、イベントで見かけた時から目をつけていてくれていたとのこと。簡単にアンケートに答えて、撮影。なんだか結婚式を思い出す。笑って〜〜〜素敵な笑顔です〜〜〜傘を傾けて〜〜〜とカメラマンさんの声に頑張ってこたえる私たち。     最後は握手で終わり、掲載されると嬉しいですね〜〜〜〜〜〜5月号ですって。え?もうすぐじゃん?

掲載されなくても、楽しい経験でした。わたくしドスッピンでしたので、掲載されると困ります。

多肉植物 for my glass studio.

風邪か、体調ダウン。

布団から起き上がれないと、あれ〜なんか懐かしい感じと思う。そうだ〜術後、退院した後の生活に戻った気分〜〜  そういえば術後3ヶ月。なかなか回復したけど、活動的になれるのは昼の少しの時間だけ。夜になると疲れがでる。無理をするのはやめよう。

またリースを創る。今度は私の工房用。

いいですね〜〜〜満足です。

もう少し、お香ビンも練習が必要ですね〜

早く体調よくなれ〜〜〜〜〜〜良くなりたい。

アンデスの乙女。

母が、アンデスの乙女という木を伐採した。黄色い花を咲かすセンナの仲間のこの木は、 母の屋上庭園にあり、どうやら広がりすぎてしまったようで、母が切ってしまった。

枝葉をもらい草木染めでもしようかね〜〜〜

太い幹はなんともならないが、枝の部分はハサミでチップにする。これがね〜まる一日かかってね、ダムとひなたぼっこしながらの作業。何を創るんでも 焦ってもしょうがなく、時間と遊ぶしかないしね。

別日に、1時間ことこと煮込む。さらに一晩おいて、すこしでも染液がこくなるように。

オーガニックコットンなので タンパク質が必要なので豆乳に一晩Tシャツを漬ける。

仕上げはミョウバン。私はいつもミョウバンで仕上げるのが好きです。

ほんわりブラウンに仕上がりました。

次は、ローズマリーでやろうかな〜〜〜〜

前へ 過去の投稿