サロペットできました。

私にとってボタンホールとファスナーはいつかクリアしたい関門。
小型の家庭用ミシンを引っ張り出し、なんとかこれをクリアして、脇ファスナーのサロペットが完成〜〜〜
できた朝に、試着したら、なんとも着心地良く、そのまま1日履いてました。
これはリピだね〜〜〜
コーデュロイ生地でも作りたいなぁ
ワクワクします。

前ポケットで、肩ひもは後ろで結び、シルエットが綺麗なサロペットです。

広告

運動会ができました。

雨の毎日で、毎日 運動会延期のメールがくる。
ピカッと晴れた奇跡の1日で、楽しくできましたよ〜〜〜〜
Luさんの成長を見れて本当に嬉しい。

icing会。

halloweenになると、なぜかアイシングをしたくなります。
子供が生まれて専業主婦になった時、これはやりたい!!!と思ったのは
自宅でパン作りとハロウィンのアイシング。
どうでしょう、両方とも実行しておりますな。


台風の過ぎた茅ヶ崎、朝5時の時点で暴風。
幼稚園は休園。
お弁当と作る意気込みで6時にキッチンに立ったのですが、その勢いでパンを捏ねました。
なんと、10日近い毎日の雨で買い物に行けず、家の強力粉があと300も無い!?
これは大変、今日は最強力粉の気分じゃ無いので、
足りない分に最強力粉を足して、400で卵もミルクもバターも使わないシンプルパンを捏ねました。
本当に美味しいんだよね〜〜
IMG_3279
そして、最近のヒット焼き菓子。
林檎のタルト。
IMG_3250

江ノ島花火大会中止からのお寿司。

雨で江ノ島の花火大会が中止になり、どうする〜〜〜〜?となり、
手巻き寿司パーティーになりました〜〜〜
雨で外で遊べない子供達も、会えばどこでも楽しいみたいです。

台風の影響で大雨の外。夫くん仕事有りの土曜だったので、車使えず。
買い出しを友達家族にお任せしてしまい、申し訳なく、
林檎のタルトを作りました。

子供達が寝たあとは、大人の時間ですね〜〜〜✨

雨の休日。

一日、朝からずっと雨です。そして、寒い。
空気が冷たい。
出かけるのもなんだし、家で楽しめる事をしてみようかね〜〜〜
朝は、タオさんとハグ。
IMG_2920朝食後、ママはおやつのバナナケーキを焼きました。
IMG_2929
アイシング希望のLuさんのために、色をたくさん作りました。
ママは、アイシングwsの準備も兼ねて。

ハロウィンのアイシングと決めていたようで、紫が無い、、、と愚痴るLuさんを適当にあしらうママ。
我慢できずに1つたべたLuさん。
唇が青くなっていました。

夜はお寿司に行きました。
ラスカのフォトスポットで。
IMG_2949

 

ミシン、秋冬2017。

夏も終わり、、、、と思っていたら30度近い日もあって、9月に麻は、、、、と戸惑っていたのに、10月に麻のトップを着て過ごす日もありました。
そうしたら急〜〜〜〜に寒い日が来て、セーターか?と。
秋は駆け足でやってくるので、8月後半から秋冬物にミシン製作に切り替わります。
なんとか仕上がったのは、wool混ん麻生地のカシュクールワンピース。
グレーと私には地味な色ですが、ちょいちょい派手になってしまうのでとりあえず合わせに困らない色にしました。
前を開けて、羽織な感じにも着られます。
シームレスポケットつき。
サイズはsですが、ちょいと大きめ。まだ生地の水通しをしていないので、もっと縮むね〜〜〜
去年作ったコーデュロイのピンクのパンツにも合います。
今年は、ブルーグレイのコーデュロイでパンツを製作しました。

Luさんのカシュクールワンピースも仕上がりました。
サイズ100ー110。
シームレスポケット無しです。
これで、4時間くらいかかりました。
大好きな馬柄。

ちょいとギャザー失敗有り。
IMG_2943

special pics。

懐かしい写真が出てきました。
50’sでエアーストリームをレンタルし、カリフォルニアでキャンプした時の写真。

Luさんの決めポーズ。
IMG_4708

愛猫様達のくつろぎ。

前へ 過去の投稿