お出かけ日曜日。

今日は、ベイコートでランチ〜
久々に家族集合です。
凄い素敵な角部屋の個室。2面から外を眺めでの〜美しい食事。
本当にベイコートのお食事は、器も楽しめて お料理も芸術的な盛りつけ。
どこか少しでも見習いたい一心で見つめながらお食事してしまうのです。
IMG_4265
その後はみなとみらいでまったりアニーの映画を観ながら時間を過ごす。
幸せですな〜お腹いっぱいで眠いな〜という幸せです。


Luさん、マンションに飾られている豪華なひな壇飾りにテンション上がります。
凄いですね〜


最近の創作活動。
本当にアクセサリーを作っている時の時間は幸せを感じます。
マクラメのブレスを製作中ですが、シルバービーズが無くなり一時中断。
Lunaネックレス、こちらLuさん昼寝間にゴールドのめがね留めで完成しました。
そして、私のエアーで作った硝子の小玉ちゃんとボロシリカを合せてピアスを組みました。
DM撮影用です。
IMG_4266

焦る、とりあえず、どうしよう。

この言葉の繰り返しである。
色ガラスの発注をした。この3年のブランクで私の知らない色が増えていたので、試してみたい。
関西人は仕事が早いのか、次の日には工房に荷物が届いていた。
ホワイトより、ジェイドホワイトの方が、発色はいまいちだけど使い安いな〜〜
と、、、
どうしようか、これでいっちゃおうか、自分の許す範囲が狭いので、完成に及ばずタイムリミット。

硝子友達tomokoからゴールドが届いた。
小指の面積もないゴールドが1万円!!!出費に泣きそうになるが、
撮影用リングの仕上げもまだなのに、フュージングを試してみたくてウズウズ。
我慢出来ずに貴重な時間をフュージングに使ってしまう。
そして時間残り少ない時に上手く吹き付けでき、この次に進む時間無く終了。

4つ程作品をなんとかキルンから出したが、使える作品は1つあるかないか、、、どうしようかというところ。

コツコツ行くしか無いよね〜〜

吉祥寺の展示会は800人程の来場者が。
名刺もそれなりに用意しなければならない。一昨年の300枚があるので、500枚の注文。
こちらも次の日に届く。
流石だ。仕事が早い。

甘いもの達。

クッキー食べたいな〜〜と思い立ち、早速作る!!
また なかしましほさんの本登場〜
ピーナッツバター&チョコの手捻りクッキとココア&マーマレードのドロップクッキー。
簡単で、サクッと出来るから楽です。
今日はクッキー屋さんです。


鎌倉雪ノ下のマカロンを頂く。
https://shop.yukinoshita.info/items/index/category_id:1
すんごい美味しい。こちら、ヴァレンタイン限定?!のマカロンとチョコが一緒になってるもの。
紅茶にとっても合うんです。
そして綺麗。美しい。
お勉強になります。

焦る焦る。

実は、ずっと焦っていました。
2月中に硝子を仕上げないと!!!!!
6月の展示会のDM撮影の作品を仕上げなければならないのでした〜〜〜〜〜〜
そして、あとこれだけ作りたいの!!と言う時に、酸素ボンベきれる!!
注文したのに間違えて父の会社に配送される!!!
とハプニング続きで、やっと土曜にしあげました。
雨の土曜にLuさんと頑張って工房に出向き、母に1時間Luさんを託し、とりあえずなんとかなりました。
工房の私↓。 ジンチョウゲは稲田邸の庭に今年も咲いたので、母に言って切ってもらいました。
小さな白い家も無事に焼き上がりました。オーブン陶土です。


一安心した次の朝、
Luさんとパンケイク焼きました。
self rising flour   180g
egg                            1個
ラカント     大さじ2
milk                          1カップ
今日は、クリームチーズ100gにハニー大さじ2を挟み、バナナも気分でサンドしてみたよ。
Luさん、つまみ食いもします。
高さも15センチはあるよ〜〜〜


その後、おひな様をだして、一段落。


gardeningも。ちゃくちゃくとミントは増えて行きます。
そして、サーキュラントも。


そして、パンも捏ねました。
いつもの倍量で、今日は、bakery Glassholicで、rainbow夫婦にお裾分けしました。
ヘルシーな素朴なパンですが、作るたびに味も変わるし、それが手作りの良い所なのか?
パンも毎回 実験と研究です。

 

 

糸&図書館練習。

この素敵なイベントをR’sで知る。
私は糸が大好き。Luさんも好きになるはず〜と一緒にT-siteへ自転車でいってみたました。
私の大好きなAVRILの糸が出展しています。
京都の糸で、いつか絶対本店に行きたいのだ!
自転車でT-siteに着いたら、Luさんぐっすり寝ています。
ソファがあったので、ここで本を物色しながら起きるのを待っていると、、、、
なんと、AVRILのお店が吉祥寺にある事をしりました。〜嬉しいです。
今年は、硝子に布に糸に 吉祥寺に行く回数は増えるでしょう。
Luさん起きたらイベント場に。
幸せな製作中の空気が流れていました。是非私も参加したい所ですが、Luさんがもう少し大きくなるまで待つことにしましょう。


今年から始めた図書館練習。
静かに騒がず図書館を楽しむ練習です。
1月はひどいモノでした。叫ぶし走るし図書館のルールは全く守れていませんでした。
先が長くなると覚悟を決めていたけど、
なんと今日、一人で自分のみたい本を見つけ、椅子に座り本を開いて静かにしています。
おっと思った瞬間、感激でママは涙がでそうでした。
私がその隙に慌てて本を選んでいると、すくっと立ち上がり新しい本を探しに行こうと走り出しました。
Luさん、Don’t run!というと、ピッタと止まり、歩きました。
そうですそうです。1つ1つ図書館のルールを身につけていきましょうね。
まだまだ図書館練習は続きます。
図書館のご褒美にナノッシュへ。好きなパンを1つ選んで食べましょう。
藤沢のナノッシュにはトトロパンがありましたが、茅ヶ崎には無いので店長さんに移転開店のお祝いご挨拶の時に聞いてみたら、アレは藤沢店のみとのこと。
言ってくれればいつでも作るよと、、、いつか茅ヶ崎店にも並ぶそうです。


夕飯のテーマは「ごま」です。
久しぶりに小鹿田焼の一番大きなすり鉢を使います。
白ごまをすり、アボガドオイル+ニンニクすり下ろし+塩で
クレソン&ベビーリーフ&とまとをあえて出来上がり。
黒ごまは、大さじ山盛り3杯をまな板で切りごまに。それをハンバーグにねりこみました。
ごまごまな夕飯です。

ポトフ。

ぎっしり予定が入った一日の始まりです。
起きたらサーキュラントを日向へ。この春に苗を増やす予定。ハーブも。


今日は、またこの我が家で一番大きなルクルーゼの出番です。
Luさん登園後、歯医者へ。
その後、夕飯のお買い物。
一旦帰宅し、豚の骨付きリブをルクルーゼに投込み、黒胡椒数粒にローリエとブーケガルニで煮込み開始!!
煮込んでいる間に、ランチをすませ、
IMG_3951
R’sへ。
新しく移転してから始めての白髪染め。
そして凄く期待しているシャンプー台。
店内もとっても素敵でした〜 私の通されたお席は、アーティストシート。
ミラーの枠が素敵な編み物で包まれていました。
共恵町商店街のQueのお姉さんが作成。今、春バージョンを編んでいるそうで、楽しみです。
http://www.rs-hair.jp


Luさんとスクールから帰宅後、またルクルーゼに火を通す。
野菜丸ごと加えコトコト煮込み、透明な綺麗なスープのポトフできました〜3時間。
ゲラントの粗塩とマスタード、器はヤチムンブルーに小鹿田焼のどんぶり。
沢山の野菜をポトフにするとペロリと食べられるところが凄いよね〜
野菜はほっくり柔らかく、お肉は驚く程柔らかくプルんと。
ルクルーゼ、天才〜〜〜〜


おやつはミントオレオとパンケイク。

 

 

寒い冬は。

朝起きて市場へ。
仲良しママさんと偶然会い、Luさんと幼なじみ君は 元気に公園で遊ぶ。
インフルエンザがスクールでout breakしたので、夜のママ会が延期。
おしゃべりして日頃ストレス発散したかったのに 出来なくなり、
最近食べたいと思っていたので夜のモキチに友達夫婦を誘いお出かけ。
やっぱり美味しいモキチパンとピッツア〜どうしたらこんなにもちもちに焼けるのか?
厨房に張り付いて生地の伸ばしからガン見。


ある日、旦さんからロールキャベツのリクエスト。
丸ごとロールキャベツを作る。
キャベツを芯をくり抜き十時に深く切り込みを入れ、肉種を詰めて、ルクルーゼでトマトと煮込んで行く。3時間。
久々に我が家で一番大きなルクルーゼを棚から出し、
夜にはキャベツも食べごろに柔らかくなり、美味しく頂きましたよ。
ルクルーゼ、万歳!!!いつも私の夕飯準備を楽させてくれるのです。


ある日、自宅で朝ヨガ。マット占領され思うようにできませんが、幸せな気分でマットはシェアしました。
Luさん3時間nap。
捏ね始めから焼き上がりまで起きず。イングリッシュマフィンが焼けてしまい、
発酵中は夕飯の支度。
冬なので、冬野菜のカブを使いアンチョビとネギで合せました。
棚の片付けも少し。

硝子工房出勤日。
ただただ慌ただしく時間が過ぎ、今日も夕飯は炭水化物抜きのお野菜中心のメニュー。
美しいレンコンに見とれて、鍋焦がす。
重曹でコトコト煮込んで、ぺろりんと焦げがとれました。
これ、気持ちいいんだよね〜〜


ヴァレンタインの日、朝に二人でミントオレオマフィンを作る。
ラッピングして、頑張ってバスに乗り、じじばばのお家へ向かう。
じじに、ばばに、叔父2人にマフィンを配り満足するLuさん。
沢山みんなに遊んでもらい、いつも笑顔いっぱいの実家時間、ありがとうございます。

前へ 過去の投稿