サイズ90スカート試作。

頭の中で構想は膨らみ、生地を見に行ったら、お気に入りのリバティを見つけ、
想像していたモノに近いオーガンジーも見つけたので、購入。
今日、Luさん昼寝間に試作にとりかかった。
スクールでも、女の子に人気なのか、女の子のお母さんに人気なのか、Luさんのクラスではぽんわりしたオーガンジー風なスカートが多い。
やっぱり可愛い服を履きたいし、親も履かせたい。
作るのは簡単だろうな〜と思いつつも、アメリカに行った時に買い込んでくる。
作るなら、友生テイストで。
出来上がりましたが、修正したい箇所有り。
★オーガンジーの丈をもう少し短く。下のリバティ生地も見せたい。
★オーガンジーの中にちりばめたスパンコールをもっと多めに。

同じ生地で、リボンも作成。
こちら、スパンコールが大きすぎて、リバティの柄見えないし、
★リボンのサイズupに、スパンコールは1つか2つまで。
★中心はオーガンジーなしでも良いかも。

サンプル出来上がりをみて、Luさんは、履きたい!!と言ってくれた。
合格でしょ〜〜
可愛いという事です。
本作とりかかりと、 boyのショートパンツ型紙も探しに入ろう。

superfood。

ジェイミーオリバーのスーパーフードの番組が始まりました。
見逃せません。
私の大好きなジェイミーに興味ありありのスーパーフード、二つのワードがまさにドンピシャ。
今回トライしたのは、
http://www.jamieoliver.com/recipes/category/books/jamies-everyday-super-food/#JhKxfhfikokYCuBR.97
このサイトの、ポーク&アップルソース。
ブラウンライスを白米&バルガー半々で、
キャロットをズッキーニにかえ、
林檎も、赤い林檎を使いました。
豚肉のヒレがこんなに美味しいなんて、これは嬉しいレシピ。

アップルをざく切りで、生姜と煮て、柔らかくなったらバーミックスでソースに。
ヨーグルトと混ぜます。

クッキングシートに塩こしょうナツメグを振り、ポークを転がし、セージを並べ、
シートに包んだらグッと押して、ポークを少し平にして、片面4分つづ焼きます。

人参のグラッセは、オレンジを絞り、フレッシュなオレンジジュースで煮詰めます。
私は、ズッキーニを使いましたが、失敗。
私は好きだけど、Luさんは食べたくないと。

大人は美味しいが、子供にはセージも苦手だったようで、Luさんはnoリーフといって、とって食べていました。
グラッセにもバターも砂糖も無し、ヒレポークは脂肪分がほぼ無しとヘルシーすぎて、お腹が直ぐ空く感じ。
しかし、寝る前に食べても胃もたれ無しね。
たっぷり食べても、翌朝体重も全く増えず。素晴らしい。

YMCAワッペンテスト〜

さあ、今日は最終日のワッペンテストの日。
もう、そのままのLuさんでいればいいよ。
今日もずっと笑って1時間。
リーダーの話もちゃんと聞いて、うんうんとうなずきながら何かを理解している様子が観覧席からみれました。
段階もあるから、ワッペンはもらえないかもしれないねと夫君と話していたけど、
なんと、カニはクリアし、タコさんをもらって帰ってきました。
タコさんの段階は赤。
そして、毎日受け付けで英単語を一つでスタンプ1つ集めてきました。
ご褒美にバッジをもらい、直ぐに付けて喜んでいました。
すっかりYMCAガールの出来上がりです。

梅雨明けした関東、蒸し暑く、あ〜〜〜夏だ〜〜〜と、、、、
Luさん、アイスクリーム食べたいと言い出し、実は私も思っていたので、
二人でプレンティーズへGo!
Luさんはストロベリーにフローズン🍓とカラフルスプレーをミックス。
ママは、生チョコレートを。こちらブンゾーさんのチョコを使っています。
頑張ったLuさんと頑張りを支えたママのご褒美でした。

LuさんのYMCA2016。

夏休みになり、先ず始めた事!!スイミング教室YMCA〜〜〜〜〜
稲田の血をひいているならば、アーティストの才能も有り、
森山に生まれたならば、スイマーの運動神経も有る。
そんなLuさん、3歳になった夏にスイミング教室に通い始めました。
じつは、ずっと前から泳ぎたいと森山の血がさわぐのでしょうか、Luさんに訴えられていましたが、
なんせ2歳のスイミング教室はママも一緒にプールに入らなくてなりません。
そんな体力も気力も無い私。
親無しの3歳までお待たせしました。
やりたい!!!と思っていた勢いが爆発したように、1時間ずっと笑顔で水と遊ぶLuさん。
夏の5日間短期スイミング教室YMCAは、幸せの時間になりました。
母も、待合室で本を読んだりして、幸せな時間を満喫しております。

森山一族は、YMCAのワッペン保有者で、直叔父ちゃまがなんとイルカ!!
パパは、サメ、ゆっこ叔母ちゃまはサンマ、直人叔父ちゃんはカジキ、haluお姉ちゃまはトビウオ。
Luさんんもみんなに続きますよ〜〜〜

色の勉強続き、、、

好きな色に偏るが、それでも良いと思うのです。
共感してくれる人だけが見てくれたら幸せです。

TDL〜2016さま〜。

ディズニーランドに行きたい、行きたい、行きたい〜と連呼していた最近のLuさん。
私達親も、連れて行く予定でいたのですが、先々週に熱を出し家族で倒れたもんで、
1学期終業式終わって〜夏休み初日は〜TDL!!!!!Let’s Gooooooo~
毎回毎回思うのですが、前回よりいろんな事を楽しめてきたねと。
今回も、Luさん、パレードを楽しんだり、食事も楽しめたり、自分の乗りたいアトラクションも決まっているようで、ライディングホースにit’s a small worldなど、これがいい!と言えるようになっています。
今回、初めて、ホーンテッドマンションに挑戦。
ゴーストはお友達だから大丈夫!と元気に入りましたが、音楽も声も見る物も怖かったようで、後半硬直。
出て来たとたん怖かった〜〜〜と泣き出すハプニング。
まわりの3歳児パパママがLuさんをみてビビっておりました。
Luさんは、昼から元気にTDLを満喫し、ミニーちゃんのショーの最中に客席で寝まして、
19時には私と夫君だけになってしまいました。
Luさんが寝てしまうと楽しみが無くなってしまう夫婦なので、帰るか〜〜
ですが、なぜか最後のワンサポンTimeのショーまで全部見てしまい、帰りが凄い遅くなり、体力的に辛くなるのでした。

 

turtle1学期終業式〜

turtleクラスの1学期終業式でした。
保護者1名の参加で、今回はパパが行ってまいりました。
父の日にLuさんが作ったタイをして、颯爽と出かけて行きましたよ。
Luさん、相当嬉しかったようで、ご機嫌!!!とはいかなかったみたいですが、
喜んでいました。
終業式後、昼寝。
起きたら、Luさんの好きなコットンキャンディのあるラーメン屋さんへ!!!
そう、この終業式からは、夏休み。
Luさん中心に私も徹底的につきあってやるよ!!!!と決めているので、
英語も創作もなんでも成長するために、とことんつきあうよ!
2016の夏は、あんたが主役よん。

前へ 過去の投稿