晩秋、冬よこんにちは🎄。

今日は良いお天気できした〜〜
朝はアラビアの食器で朝食。
IMG_2327
昼過ぎに オリーブオイルを買いにLuさんとお散歩。
秋🍂を感じるのです。
夫君は家で薪割り。
IMG_2341 IMG_2338

実家のお庭も秋🍁。
IMG_1585 IMG_1586 IMG_1601

今日はクリスマスツリーを設置。
ライトを新しく購入するので、飾りつけはできなかたけど、カウアイで新しく3つオーナメントが加わりました。
IMG_2350 IMG_2351 IMG_2352

ツリーはちゃくちゃくと出来上がり、タオ&ラヴィにもくつろぎの場所になるのです。
今年のXmasも楽しくなるよ〜〜〜
またもや、去年は体調良くなかったな〜〜と思い出すのでした。
IMG_2359 IMG_2344 IMG_2354

🇮🇹姉さんから素敵なXmasの写メがきました〜。🇮🇹のXmasも華やかですな〜
IMG_2322 IMG_2324

去年はLuさんにとって良く分からないXmasだったけど、今年は何やらはしゃいでいます。
そごう前のクリスマスツリーも立派でした。
IMG_1581

Luさん、最近は英語の歌を歌い出しています。
早いのか遅いのか、妊娠中から歌い続けているtwinkle twinkle little star☆とABC’sは音楽が一緒ですが、なかなか歌い分けもできるようで、一人でtwinkle twinkle〜と口ずさむ姿もみられます。
今日のお勉強は、ハサミ。
ハサミの使い方はスクールでもやっているようですが、今日は一人で紙を切ることをトライしました。
結果、できませんでした。
練習ですね。
IMG_2332 IMG_2333

ミシンあれこれ。

カウアイに行く前に出来上がっていたバタフライトップ。
地味なグレー色で作ってみました。
なぜか?
私は色物や柄物が多いので、合せるのになにかと単色が必要になるのです。
切り返しは残り生地なので、ちょっと派手で可愛い。
IMG_2253 IMG_2252 IMG_2251

カウアイで、生地屋を見つけたのでサクッと寄ってみました。
さて、アメリカではどうやって生地を買うのかな〜〜〜とカウンターで生地をカットしているおばさまと話してみると、
インチで買うそうで、1インチだいだい日本で1メートルくらいでした。
日本にも素敵な生地は沢山あるんじゃないの?と聞かれたので、キャラクター物はやはり日本では手に入りにくいと説明。
ピローペッツなんて知っている人はとても少ない。
今回は、ピローペッツとケアベア、ちょっとヒッピーな花柄を2インチづつ購入。
Luさんのバッグと枕でも作ろうかと考え中。
IMG_1979 IMG_1978 IMG_1988 IMG_1980

こんなロックミシン見たこと無いが、この小さなカウアイにあるなんて驚き。
IMG_1981

ただいまLuさんの長袖トップを製作中。
ん〜〜〜縫い幅が、、、、、
IMG_2305 IMG_2306

前身頃に傷を発見。いや〜〜〜どうしよう〜と考えて、、、
オカダヤセールで買った可愛いレースを思い出し、一花パッチしてみました。
可愛い❤
IMG_2311 IMG_2310 IMG_2308
Luさんが昼寝から起きたので、今日はここまで。

Wailua river & Heiau。

Luさんの原点は、Kauai’s Hindu Monasteryと思っている私達。
カウアイ島は、この寺院を第一チャクラとしてワイレア川で海までつながっている。
このワイレア川のHeiauもLuさんが私達のもとへ来るように助けてくれた。
たくさんのレイを買い込んで、お礼のお祈りにまわりました。
IMG_1912
IMG_1928
ポリアフヘイアウ&マーラエヘイアウ。
このお寺跡は、いついっても手がしびれるのです。
その昔、宇宙とつながる塔が有った場所。
IMG_1933 IMG_1918 IMG_1924

ワイルア川をさらにおりて行くと、次にあるのは、ホロホロクーヘイアウとポーハクホハナウ。
この場所は、人生を良い流れに導く波動が流れています。
子宝を授かるように願う女性や、我が子の健やかな成長を願う人も訪れる場所ですが、
私は、前者にも後者にもなりました。
ここにはバースストーンがあり、ここで陣痛から出産まで女性を支えていたとことです。
IMG_1930 IMG_1939 IMG_1935 IMG_1941 IMG_1942 IMG_1943 IMG_1944

そしてワイルア川と海のつながる場所、ヒキアナカラーヘイアウ。
新しい自分に生まれ変わるエナジーに満ちあふれていて、前に進めないと感じる時に空気を動かしてくれます。
つまり浄化の波動。
IMG_1946 IMG_1949 IMG_1952 IMG_1953

そしてこの寺跡から対岸に見えるあの建物は、私が初めてカウアイを訪れた時にステイした場所。
こんな聖域とも知らずに宿泊していたのですが、その時にいろんな人に会いました。
今回カウアイから帰国するまで思わなかったのですが、2009年に訪れたあの時に二足歩行の小さな生き物とふれあった体験は、Luさんだったのではないか?!と思ってきました。
2009年、まだ不妊治療も始めていなかったし、子宮筋腫の手術もしていなかった。
ニヤも生きていた。
この時から、もう私の未来は出来上がっていた。
IMG_1947

皆にはメネフネにあったんじゃない?と言われていたけど、あの子はLuさんだったのかも。

もう一人であったあの男の子は何の意味が有るのだろう?今は不明。

今回の旅行では、特に不思議な事は起こらなかった。
自然な流れの中に身を任せていた気がしました。
ここで第一ステージの山場は超せたということでしょうか?

Luさんが言葉をしゃべれるようになったら戻ってくるように言われたので、その時が第にステージ始まりなのでしょう。

knit cap。

妊娠中に編んだお揃いニット帽がやっとかぶれるお年頃になったLuさん。
去年はまだ頭の径が小さくてぶかぶかでした。
IMG_2236 IMG_2240 IMG_2248 IMG_2231

今年は今頃編んでおります。久々に棒針編みです。
IMG_2255 IMG_1574

帰国の日。

もう日本に帰国しているが、最終日もなかなか面白い日でした。
早朝、4時半に起きた私と夫君は、荷物やら片付けやら頑張る。
IMG_2205 IMG_2203 IMG_2202 IMG_2204

Luさんはまだ寝てますが、着替えさせて、リフエの空港に向かう。
IMG_2207
車の中で朝日を迎えました。
IMG_2209

チェックインを済ませ9時、ボーディングまで待ち時間に朝食。
Luさんはミルク。
IMG_2266 IMG_2213 IMG_2214

眠いのです。
IMG_2263

国内線で、ホノルル空港へ。
IMG_2218
Luさん寝ちゃいました。羨ましい。
IMG_2219

そして国際線で無事に日本に着きました。
やはり、私の咳は止まらず、シロップを6時間毎に飲みながらなんとか乾燥機内を乗り切る。
あまりに咳をしていたので、新人らしきキャビンアテンドさんがモイスチャーマスクをくれた。
一つで良いのに、車や電車でもお使いくださいと沢山持って来た。
面白いスチュワーデスさんだと思いながら、全部頂いてきました。
コマオ。
IMG_2221
また近いうちにカウアイに帰るよ!

IMG_2285 IMG_2288

ハナペペ。

ハナペペのボビーズでランチ。
Friday Nightだけど、荷作りもあるし、今日は夜更かしはお預け。

IMG_2179.JPG

IMG_2183.JPG

IMG_2181.JPG

IMG_2178.JPG

私は咳が止まらなくて やむ得ず薬。
大人分量のチョット少なめに飲んだのに、物凄い睡魔に襲われルナと夕方寝。

IMG_2157.JPG

美しいサンセットは間に合ったようです。

IMG_2192.JPG

IMG_2193.JPG

なぜかこのカウアイで、ECObagを集めまくる夫くん。
クーポン券を使ったり、新聞のチラシをチェック。
または100ドル以上お買い上げでもらったり。
ケーマートでは2回にわたりECObagをもらったが、担当する人によりもらえるbagが違ったり、さすがカウアイ 。

IMG_2201.JPG

IMG_2200.JPG

地元でぶらぶら。

昨日 とても疲れたのか、みんなで朝寝坊。
ブランチなのかランチなのか、アサイーボウルを買いに出る。

IMG_4026.JPG

IMG_3996.JPG

IMG_3994-0.JPG

昼寝後は、
Koloaの毎週水曜にあるマーケットに出かける。
夫くんは、嬉しそうにクーポン券を見せてECObagをgetしていた。
カウアイ産の野菜やフルーツ、食べ歩きできとっても美味しいマーケット。

IMG_4006.JPG

IMG_4005.JPG

IMG_4014.JPG

IMG_4010.JPG

マーケットで、イケメンお兄さんがパイを売っていたので、ついつい買ってしまったが、なかなか美味しかった。
こちらイリコイ チーズケーキ。

IMG_4027.JPG

IMG_4022.JPG

Luさん、いろんなところで人懐っこい性格を発揮させお友達を作りまくっているが、ここでも❗️
このお兄ちゃん、とっても上手に遊んでくれて、Luさんとキャッチボールをしてくれました。
ありがとうねー。

IMG_4024.JPG

夕飯は、またもやガーシュリ🍤。

IMG_4018.JPG

IMG_4019.JPG

食後は映画Time。まったりな1日でした。

IMG_4029.JPG

前へ 過去の投稿