ポータブルポケット〜。

Luさんのハンカチとティッシュの習慣を付けるために、幼稚園に付けていくよ。
母は作りました。端切れでね。

硝子と自転車。

硝子を長期お休みしようと決めた時は、自転車を久々に乗るように身体が覚えていると思っていたけど、実際のところ、そうではないようで、全く身体は忘れてしまったようです。

小物試作中。
IMG_6221

 

 

春だ!ガーデニングだ〜〜〜。

今年は少し庭に集中できるかな〜〜
私の小さな花壇も作る予定。
ハーブは、どうしても夏に虫に食べられちゃうので、それまで楽しもう。
トマトも母にセッティングしてもらおう。
ラベンダーは、リースを作れるかな〜〜
などなど、5月になれば、、、、からすと闘う準備もせねば。

Luさん、turtle卒園〜。

もうこんなに成長してしまったLuさん。
母はただただ泣くばかり。いろんな人に支えられここまで来たというより、ここに来ていました。
ありがとうございます。

母の森と硝子。

今作りためている作品と、

次に作ってみたい試作品と母の森。
IMG_5829

デトックスの時。

いろいろな事がありました。
以前から食後や甘い物を食べた後に頭痛がして〜〜〜疲れやすいし、いつもつま先が冷たく、足の親指左右にしびれあり。
先週、英語教室でDiabetesの話があがり、すぐ図書館で本を借りて、一気に読んだ。
私は〜〜〜予備軍という所だろうか。
その後もいろいろ調べて、突き当たった私の考えは〜
今年の抱負。
2017年は〜デトックスをする。
私の家には、科学調味料を使った物も農薬を使ったであろう食材も、保存料も溢れている。
これを使い終わりを機に、有機にのりかえ、ビタミンミネラルの摂取を心がけるという簡単なモノ。
頭痛も観察してみる。
本の中で、肝臓が弱ると突然アレルギーを発祥するとある。実に、わたくし今年は花粉症にやられてます。
むかし、漢方に先生に、甘い物が花粉症と冷え性をつくると。砂糖は身体を錆び付かせるのである。

食事のせいか、気持ちのせいか、いまのところ頭痛は生理初日の朝食後のみ。
亜鉛のせいか、身体は軽く、疲労感も特にない。
遅ればせながら、今年の抱負もみつかってよかった。

味噌2017。

冬に味噌を造るけど、我が家は春先作ります。
特に意味は無いけど、冬は忙しいから、、、みたいな。
去年、味噌玉の時点で昼寝してしまったLuさん、今年は味噌玉も楽しみました。
秋が楽しみですね〜〜〜10月まで味噌は寝ます。
来年は、有機大豆を探してみようかな〜

前へ 過去の投稿