夏休み最後の日は〜

遊ぶ!!!!晴れたから、遊ぶ!!!!!
IMG_1006
8月最後の水遊び。もうやりたいだけ遊んじゃって〜〜〜

ポニーにも乗っちゃうよ〜〜
Luさん、初体験!

公園でも大好きなスライド、何回でもやって〜〜〜

青森のお土産、嬉しい〜
食べるの楽しみ。
IMG_1132

広告

女子会。

今日は、ロスのエリーと北欧のママ様をのぞいたメンバーで森山女子会。

朝、私は、Luさんにママ起きて!と起こされた。
IMG_0955
今日は、沖縄土産の海葡萄が朝食に並びます。
IMG_0957
みなとみらいで合流し、子持ちも行きやすいレストラン24/7というお店へ行く。
凄い素敵で、料理もヘルシー。
パンとドリンクバーがあり、美味しかったよ〜
http://nohanaco.jp/articles/iKvFjfyQ
ママ3人。受験の話で盛り上がり、子供の話やその他ママ話しで盛り上がる。
話は尽きない〜😃

沖縄 義姉様とは、スワニーでも盛り上がる。
何を作ろうか〜と図案を検討するのは、本当に楽しいね〜
鎌倉のスワニーには無いのだが、山下公園のスワニーには、キッズスペースや、見本の本を座ってゆっくり読むスペースがあり、
週末は、子供のためにDVDも見れる大きなテレビもあったよ。

夜はhaluさんも塾帰りに合流し、大戸屋でご飯。
食後はマンションでまったりして、また話が盛り上がる。
あ〜〜〜夏が終わっちゃうのさみしいな〜〜〜
チーム沖縄とは、私達は今日でおしまい。

掃除ブログ。😃

掃除をしまくったら、掃除する所なくなるね〜〜〜とか思っていたけど、
今のところ 次から次に出てくるのです。
朝の30分掃除ルーティーンも週間として定着してきました。
1日30分1カ所掃除も大分なれてきましたが、こちらは掃除する所が尽きません。
IMG_0699
掃除のアクリルスポンジは、本当に万能。
こちらある日の2階のトイレ掃除。
手洗いシンク下のステンレス管、こちらほんの1分でピカピカです。

こちらある日の1階のトイレ掃除。
電球もピカピカです。
蛇口も。
こちらもあっという間でした。

鏡も同じくピカピカです。
脱衣所が広く見えます。

ある日の玄関掃除。
これは、真夏は暑い、、、、我が家の玄関は狭い。
が、一応、玄関とは、ここまでの事だろう?!
こればっかりは、ひたすら掃く。


ある日の掃除機掃除。
掃除機の充電器が汚いとずっとずっと思っていたのです。
そして、何もしてなかったのです。
やっとやってみました。


ある日のキッチン掃除の日。
キッチン台をやると決めていたので、先ずは食器洗剤で食器洗いスポンジでくるくる泡立てて磨いてみました。
落ちた黄ばみとかもあったけど、、、、なんとなく陰がある。
やっぱり炭酸ソーダを吹き付けてキッチンペーパーで拭いたら、あっという間に力もかげず薄い黒ずみがとれた。
びっくり。


掃除用具にも適材適所があり、ここはアクリルスポンジ、ここは炭酸ソーダ水、ここは重曹ね〜〜と少しずつ決まりができてきました。
重曹は、風呂のタイル。
こちら、タイル3面のみ重曹に水を加えペースト状にしたものを歯ブラシでゴシゴシしてみた。
Luさんとお風呂Timeに二人で歯ブラシでゴシゴシ。
明らかにタイルの目地から汚れが落ちてくる。
そして、タイルもピカピカになるので、毎回のお風呂Timeに少しずつタイルを磨いてみる事にした。
後日の楽しみ。
IMG_0694
私が掃除や片付けをやっていればLuさんもやるかしら?
そうはいきません。
ダイナミックにおもちゃを広げるLuさんですが、なかなか片付けはダイナミックにできません。
でも、やり方分からないと出来ないよね〜〜
私は、片付けのやり方を教えるという方法をとりました。
先ずは、本だけ、本棚に運んでみて?
じゃあ、ブロックだけブロック箱に入れてみて!と指導だけしていると、、、
なんとLuさんも30分もかからず綺麗にできました。
やってみるもんんです。
IMG_0794

変な天気。

朝から、雨振ったり、ぴかっと晴れたり、曇って暗くなったり、、、、忙しい天気。
IMG_0944
市場でオクラの花をgetしたので、
朝から鮮やかな朝食になりました。

そして、イングリッシュマフィンとミニ食パン焼きました。
同じ生地なんです。
でも味と食感は全く違うんです。不思議、、、
美味しいバターをたっぷり付けて、食べたい😃
半分は、パン大好きな義姉様に明日持って行きます〜

今日はひろきはディズニーランドでした。
IMG_0946

糸。

最近編んでいるもの、三角になる予定。
グレーからのピンク。
最近のお気に入りカラーなんです。

そして、今日は、義姉様達と楽しい横浜散策。
山下公園スワニーで生地に話が盛り上がりました。
私は、探していたDMC#5の糸を発見!やっぱりスワニーか〜と思いながらget。
マークイズのオカダヤでは、蛍光刺繍糸をgetしました。


ランチは、元町の平。
いつも美味しく季節の麺を頂き、そして、感動するの。
夜の平の食事もいつかは頂きたい。

その後、お店を移動し、デザートはまたまたパンケーキ。

デザフェス〜のお一人様時間。

朝起きたLuさん、従姉妹ゆうきが自分のお家にいるのに嬉しびっくり!!!
朝から大はしゃぎ。
朝ご飯も一緒に食べましたよ〜〜

そして、私はここから単独行動。
楽しみにしていたデザフェスの空間に身をおくため、ビックサイトへと向かうのでした。
久しぶりに会うアーティストや、お店の傾向など、挨拶や偵察や刺激をもらいに端から端までじっくりまわりました。
朝5時起きウォーキングや、一日1万5千歩を目指していたこの夏。
体力ついたのかな〜、デザフェスで9千歩歩いても 全然疲れてない。
またはアドレナリンのおかげか、、、
今回、本当に鳥肌モノの作品はこのビーズ刺繍。
センスも素晴らしく、ため息も出ちゃうし、たまらない。
これくらい人に鳥肌をたたせる作品は、私の一生で作る事ができるのかな〜
えへ、1つ購入しました。幸せ。


ふふ、私も楽しむわ〜〜

その後、沖縄から義姉様と甥っ子ひろきもやってくるので、みなとみらいで合流!!!
と思いきや、わたくし、待ちぼうけ時間ができてしまい、
蔦屋スタバでチャイティーラテを頂きながら本を読み、またもや至福の時間!
ありがとうございます。
IMG_0899

美術館&ゆうき!!!

午前中、33度越えの外。
Luさんと、hot day, isn’t?と言いながら、茅ヶ崎美術館へ。
http://www.chigasaki-museum.jp
ab13cee95edd0c179188a5ac66c577ef_f460
素敵な展示がやっていました。
ほとんどの展示物がさわれるのです。
そして、音や香りがでます!
Luさんに、あ、触らないで!とか、ダメダメとか言わなくていいの。
触って触って!!!と。 なんて心が楽なんでしょう!
Luさん、ずっと楽しんで触って、音を楽しんで、美術館の人とも会話を楽しんでいました。

その後、沖縄から一人で来た、従姉妹ゆうきと合流!
みんなでベーサイドマリーナのアウトレットにでかけ、つきあうよ〜という気持ちだったのに、
ゆっこ姉さまとがっつりショッピングを楽しみました。
みんなでお夕飯!
IMG_0846
しかし、Luさん、デザートまでに寝てしまいました。

そして、ゆうきは、茅ヶ崎にお泊りに来てくれたのです。

前へ 過去の投稿