poison海月。

IMG_2429

広告

画像

tdl & tds & art place。

お泊りディズニー。halloweenカラーのランドとシーを娘は楽しんだようです。

事情があり、平日の朝の8時にみなとみらいにいる私とLuさん。
ママは朝食をとっていなかったので、腹減り。
スタバに付き合ってくれたLuさん。
急いて茅ヶ崎に戻ることもないか〜となったので、二人で美術館へ。
アートに遊ぶLuさん、楽しそうなLuさんに癒される母でした。

お掃除&お料理。

子持ち主婦の方々は、いつ どれくらいの頻度で脱衣所の掃除をするのだろうか?
毎日か、たまにか、どこまで念入りか?
毎日掃除機でざっとゴミを吸うけど、床置きになっているものがあるので、わざわざどかしての掃除機は1週間に1度くらい。
私のスケジュールを考えてもこれ以上の頻度では掃除機は入れられない。
しかし、それでも凄いホコリ。これは、、、、体には良くないので、もう少し掃除の頻度を上げないとと思う今日この頃。
また、私の化粧台もホコリはたまるので、ちょくちょく綺麗にしていってもキリはなく生きれいる限り、人生は掃除ということなのね〜〜

次は、キッチンのこの引き出しと、悩む窓際。


最近の成功料理。カレーうどんとミートローフ。
カレーうどんは、スパイスの煮込みとこのとろみは片栗粉。

ミートローフは塩を一切使っていないが、味はバッチリ。
それは、ベーコン!!!ベーコンの塩分がしっかり中までしみて、一切ケチャップもソースも必要なし。

september bbq。

暑い日曜にみんなでまったりbbq。
こんな風に集える仲間がいて、子供達も楽しく付き合える、この偶然に感謝。

IMG_2172

粉物、布物。

最近、歯の治療と新しいマックの買い替えにドンっと出費。
これからtdlやロス旅行が待っているのに、そして日常も生活しなくてはならないのに、、、、ということで、節約しよう!!となったのですが、
え〜〜〜ちゃんと節約してますとも!!と思っていたが、やっぱりもっと引き締められるのよね。
野菜室から真っ黒なバナナ。
ポタージュやら料理に使って残っている生クリーム。
お土産にいただいた粉。
じゃあ、パウンドケーキでも焼きましょう〜〜〜と焼きました。
すごいふわふわで😋美味しい。


ある日は、お!!!強力粉の消費期限が迫る!!
まだまだ残っている抹茶。
で、抹茶ロール焼きました。
美味しいですのよ。
IMG_2015

最近の片付けで、冬物の選別をしていたら、セーターがいろいろ出てきた。
大好きな着心地も良く、カシミヤ混であったかく、10年も前からきているセーターや、
なんと買ったことさえも良く覚えてない黒のセーターや、
着過ぎで脇に大きな穴が空いているが、なんとも形がよく、何にでも合うので、、、でも穴があるから部屋着に、、、、ととってあるセーターやら
ですが、穴が空いてるのはもう捨てかな?何かに作り変えるかな〜〜〜と
でも穴は埋めてまた使ってみることにしました。

刺繍を始めて、糸くずが出るようになりました。
でもすごい綺麗だから捨てるのを躊躇し、瓶に保存しています。
これは、たくさん溜まったらちょっとやってみたいこと有り。
IMG_2250

まだまだ暑い九月ですが、そろそろ秋冬の生地の用意を始めました。
こちらはネットで買い付けたリネンウール。
ほんわりあったかいです。
ウールは洗濯する度にフエルト状になるので、それが楽しみなんだよね〜〜〜
ワイドパンツで裁断しました。

この端切れ、ある程度面積のあるものは、食器の汚れ拭きに使います。
肉料理した後のフライパンや食器など、水で汚れを取るのも水が勿体無いので、
この端切れで拭きます。
それから洗剤と水で洗うと、スポンジの節約にもなる。
Luさんのもうはけない服などもこの汚れ拭きになります。

片付けのその後、畳まくる。

IMG_1963

こんまりさんの本を始め、いろんな片付けと断捨離の本を読み、触発され、クローゼットの中を綺麗にしようとしています。
Luさんの小さくなってしまった服や、ときめかない私の服の処分、そして残ったっ服たちを畳みまくるというここ数日。
夏のトップ類と靴下タイツ系、ショール系を畳みまくりました。

私的には頑張ったのだが、実はこれはダメらしい。
畳幅が合ってない。
色別になってない。
まだまだクローゼットのお披露目は先ですな〜〜〜

繕う。

繕っても着たい服がある。
穴が数カ所空いてしまい、どうしようかと思っていたが、なかなか捨てられず。
こんまりさんの本によれば、ときめくなら捨てないとあったから取っておいたが、
えりの穴はミシンで昔に修繕したけど さらに襟元に穴が2箇所空き、生地ど真ん中にも穴、どうしよう。
そんな時、雑誌で 原毛で一体化させて刺繍でポイントにする方法が載っていたので、早速真似してみました。
IMG_1999
Luさんの猫さんに穴が!!!中から詰め物が出てくると、Luさんから修繕を頼まれました。
母にお任せください。
IMG_1998
Luさんのスカートも裾のフリルがビリビリになってしまい、外してしまいました。
そのままになっていたシンプルなスカート。
シンプルだから履きたくないと言われ、、、、、何かレースを探していました。
で、私が作ることにしました。
刺繍ミシンでピンクの模様を入れた生地にゴムを張って、くしゅくしゅに〜〜〜
IMG_1997