ある朝の食事。

春に仕込んだ味噌が解禁になりました。
恐る恐るフタを開けると重しの塩の上に少しカビがありましたが、そぎとって問題なし。
ジャガイモが冷蔵庫にあったので、ポテトフォカッチャを焼きます。
ある朝に、大根とタマネギの自前味噌汁と岩塩がぴりっときいいたポテトフォカッチャをいただきましたよ。幸せですね〜〜
すると夫くんが大豆を育てたいと言い出しました。賛成です。

広告

tdl for halloween。

秋晴れの素敵な天気に恵まれて、泉家と一緒にtdlで遊んできました!!


Luさんは、nicさんに習い、お手入れが一人で出来るようになったり、人生初めてのローラーコースターにエキサイトしておりました〜
パレードも歌って踊って大はしゃぎ。
ディナーは予約していったのでゆっくりくつろげたし、朝に見逃したパレードもレストランから見れて嬉しかったよ〜〜〜

花金ロイパでランチ。

img_2523

今は、花金と言う言葉は使う?
みなとみらいのロイヤルパークホテルで花金ランチ。
Luさんはhalloween luchをオーダー。
驚きの良い子で、私を困らせる事無く、お椅子に座ってコースを楽しみ、よく食べました。

ランチを楽しんだ後は、少しショッピングTime。
美術館の前の広場が好きなの。

マークイズの手芸屋さんで触発されたLuさん。
アイロンビーズをやりたい!と帰宅したとたん気持ちが炸裂し、もの凄い集中力で創作に入る。
私に似てるね〜
可愛い♥に仕上がりかけで、ひっくり返してしまう。ドジな所も私に似てるね〜
でも、この作業が出来るようになったのには驚きです。
今日は驚きが沢山ありました。
成長って結構寂しい。

遊んで〜〜私と!

先日、Luさんの授業参観がありまして、ほんの1時間と少しですが、思いっきり子供達と戯れまして、昔の塾講師時代の私が飛び出してきました。
本当に懐かしいこの感覚に、涙が出そうになりました。
私はなんと幸せな仕事をしていたのか。
また戻りたいな〜〜と思ったのでした。
しかし、塾講師に戻らずとも遊べますとも!おもいっきり遊ばせてくれるLuさんのお友達を連れ、
海へgo!!
息が切れる程砂浜を走り回り、スッキリしている自分に幸せを感じました。
ありがとう、私と遊んでくれて。

読み物見物。

img_2374

最近の読み終わった本。
「あん」は、とても美味しい本だと思ったのに、とっても内容は重たい本でした。
そして、最後のあとがきに、著者のしっかりとした取材に依拠していると、事実にかなり基づいていると書いてある。
ハンセン病という歴史を日本がもっていたのかと、全く知らずに私は45年生きてきたのかと、考えさせられる本でした。
img_2285

フランスのドミニックさんの本に偶然図書館で出会う。
1度読んでみたかったので、嬉しかった。フランスに縁を感じる本です。
ミニマニストの生活は出来ないけど、やっぱり近づきたい。
img_2395
フランスといえば、この映画、アメリ。
大好きな映画。この映画を観た時は、まだ大学生か?
フランス語を始めたので、見返してみる。
un cafe?を聞き取れたくらいで喜ぶ私。
img_2273

 

 

 
これは楽しんでいる本なんだけど、1日1美話というこのフレーズが好き。
やっぱり育児で忙しく、硝子で汗まみれでも美しさの追求は忘れちゃだめよね。
img_2223

icing for halloween🎃。

久々のアイシング教室にワクワクでいってまいりました。
やっぱり楽しい。
そして、ママ友達との会話も楽しく、、、あっという間にお迎え時間。

私の凄い欲しい物達〜

今日のパン、黒糖レーズンくるみパン。

今日のパン教室は、食パンの応用で、黒糖レーズンくるみパンをやきました。
早く明日の朝にならないかな〜〜〜〜〜〜食べたいよ〜〜
パンと言えば、昔から好きでしたが、また最近シャンボールの揚げあんぱんにハマっています。
3ヶ月半検診で虫歯が出来る前に予防するように言われたLuさん。
なのに、美味しそうに揚げあんぱんを私達夫婦と一緒に食べて、、、、
親失格!


沖縄からの美しい満月と、ロスからのaxとGra papaの写真。
頑張れ〜〜〜しかし、この時期が一番育児が楽なのである。
それは、子が2歳過ぎると思うのである。

前へ 過去の投稿