頭の中は粉モノばかり。

午前は、アップルレーズンシナモンパンを焼きました。
今日のパンは、バターも使っているし、きび砂糖も少し使いました。
林檎はレモン汁とレーズン、きび砂糖を加えて丁寧に炒めます。
シナモンをたっぷりふって、ロールアップ。
IMG_1024 IMG_1026 IMG_1027
焼き上がり〜〜〜
明日の朝食用ですが、試食に一切れ。
Luさん、美味しいとダンスしながら食べてました。
IMG_1032 IMG_1029

そして、マシュマロを作るレシビをgetし、材料は〜〜〜と思っていたら、
IMG_0177
今日、都内に出ていたママ友から〜magnolia bakeryの写メが!!!!!
す〜〜〜ごく素敵〜
IMG_1034IMG_1033IMG_1035
そう、sex and the cityのキャリーががぶりとほおばるあのカップケーキです!!
これこれ↓
images Unknown-1 Unknown
で、お土産でいただいたカップケーキ。
new yorkと書いてあるだけで、鳥肌が全身に走ります〜〜〜
IMG_1038IMG_1042
Luさんも大興奮!
今日のテーマはキキだそうですが、どう見てもパイレーツ。
IMG_1041

広告

halloween party at school。

今日、念願の5時起き。
本当は4時に起きたいが、まだ無理そうなので、5時起きを訓練中。
30分程ミシンTime。
ミルクティーにギラデリのチョコレートをいれてホットチョコティ。
IMG_0961
その後、洗濯、Luさんのお弁当に朝食とどわどわと忙しくなり、Luさんの仮装にフェイスペインティングとあっという間に
パーティTime。
IMG_0963 IMG_0966
Luさんを送り届けた後は、パン製作に取りかかります!!!
日頃、韓国海苔を頂いたり、洋梨のタルトを頂いたり、沖縄の芋けんぴを頂いたり、、、、
パンでお返しです。
先日のパン教室で習った、ジャガイモを強力粉のかわりに使うパン生地で アクセントにパルメザンチーズとカレー粉、チェダーチーズを中に入れます。
2回目発酵時間40分!

IMG_0968 IMG_0970 IMG_0969

ダッシュで夕飯の買い物と、Luさんのパパラッチに行きました。
IMG_0982 IMG_0978 IMG_0998
帰宅し、発酵終了で、焼きに入ります。
美味しそうに焼けましたよ〜〜〜
可愛くラッピングして、さあ、Luさんのお迎えです。
IMG_1023
帰宅し、Luさん昼寝。
30分ミシンTime、夕飯の支度と
今日も慌ただしく充実して日が暮れようとしています。

英語と料理、勉強になるかな?

最近はまっているサイト↓
http://greenvalleykitchen.com/recipe-index-3/

ヴェジタリアンやヴィーガン用のメニューもあって、私の大好きなパスタにサラダ、デザートも。
そして、簡単なのである。
今日は、このサラダに挑戦。
IMG_0169
材料も少ない。
日本で揃うもの。
でも、今日は美味しそうなアスパラが無かったので、ブロッコリーに。
ウォールナッツも家に無いので、クルミで。
IMG_0168
作り方も簡単。
で、できました。
IMG_0959

今日は、前々からやりたかったダッフルコートに着手。
裁断後すぐに捨てミシン。
なんとか終わりました。
今年中に出来ると良いな〜〜と。
IMG_0956 IMG_0957 IMG_0958

アメリカグッズいろいろ。

私は、レッドブルが大好き。
よく効くからなんだけど、アメリカのレッドブルは日本の物と中が少し違うようで、もっと強い。
今回は、ベリー味のついた2本購入。
1本はローズボウルの日に、2本目は帰国の飛行機前に。
ブルーとレッド。
IMG_0167 IMG_9780 IMG_0119 12049720_10156234068660571_2107745930666921889_n

ホールフードにて、やはりhalloweenシーズンなだけに、🎃だらけ。
そひて、着色料などに厳しいママ友もいるので、お土産はオーガニック。
人工添加物なしのお菓子です。
IMG_9927 IMG_9936 IMG_9926
こちら、同じくホールフードですが、ビタミン剤できな子供用のグミ。
これは、私も一緒にいただきます。
IMG_9916
そして、アメリカのスーパーの大好きな所は、豆類が豊富!
これは本当に羨ましい。
計りで買えるし、ビーンズミックスが日本にも欲しい。
IMG_9911
こちら今回、義妹にて教えてもらったバルガー。
お米よりも栄養があり、カロリーは低く、ダイエットに良いようで、日本のスーパーに入ってくる事はないかもな〜〜〜
いつかくるかな〜〜〜
こちらホールフードのバルガー、あまり美味しくないようで、トレジョのバルガーを義妹より分けていただきました。
IMG_9914
キヌアもずいぶん話題になってやっと日本にも手軽にスーパーで買えるように最近なりました。
あと、チアシードもね。
ですが、キヌア、レインボウキヌアなどがありました。
即購入。
食べてみたけど、白いキヌアと同じ味。
IMG_9906IMG_9907

今回一番悔しい思いをしたのが、メイソンジャー。
アメリカで流行りまくり、あちらこちらで見かけるし、お店でも飲み物は何でもジャーで出てくる。
私が欲しいのは、瓶に黒板ラベルの付いた物。
4つ入りで売られています。
調べたら、日本で買うと7000円!!!!ぎょぎょぎょ!!!な値段である。
買ってくれば良かったよ〜〜
で、義妹に頼む事にしました。重いけど、お願いします!
店は、bed & bathです。
他、クリスタル(柄)のメイソンジャーが欲しいな〜と思っていたら、どこでもダース売り。
そんなに沢山いらないよと、一個売りを発見。
なんとクリアランスセールプライス。
即買い。
IMG_0742 IMG_0553 IMG_0552 IMG_0530

じゃが丸くん。

今日は、パン教室。
IMG_0946
生地にジャガイモを入れる新しい技を習いました。
そして、自然発酵も勉強できました。
お湯を使って、パンの発酵をさせます。
IMG_0934 IMG_0936
形成の時、12分割なのに、13分割が発覚。
後で写真を見たら、ベンチTime前のこねで13個できてました。
こんなときも慌てず、先生がちょいちょいと12分割になおしてくれました。
私には出来ない〜〜
焼き上がりは美味しく、もちもちのチェダーチーズが入ったカレー風味のパンができました。
これは、もう一度作ってみたいな〜。
IMG_0945 IMG_0933
で、
今日の試食パンは、Xmasのパンと、新しいメニューのサツマイモ食パン。
Luさんがほとんど食べました。
で、ママ達には、密かに来月のシュトーレン。
こちら、食べるのは1年後、熟成期間が必要なのだそうです。
来月作ったら、食べるのは来年の11月。
パンも奥が深い食べ物です。
IMG_0942 IMG_0940 IMG_0938
そして、帰りの自転車でお昼寝するLuさんでした。

Halloween walk 2015。

素敵な横浜山手の景色やお家、緑を楽しみながらのhalloween walkに姪っ子Haluさんと行ってきましたよ〜〜
やっぱり山手に集まるhalloween peopleは、コスチュームも気合いが入っていて、見応え有り。
そして、来年はチームで仮装しようと強く心に決めるのでした。
http://www2.yamate-seiyoukan.org

先ずは、フェイスペインティング。
いろんな所でやってくれますが、今回は私達でやってみたよ。
IMG_0829 IMG_0827 IMG_0822 IMG_0826
じゃあ、レッツゴー〜〜〜〜〜
IMG_0831

歩き始めに見つけてしまった美味しそうなcupcake屋さん。
なんと、1つ700円以上!!!
こちら年に何個かでるかでないかのマフィンのようで、もちろん買ってみました。
IMG_0835 IMG_0839 IMG_0833 IMG_0840

横浜山手西洋館マップを見ながら、スプーキーなhalloweenやcuteなhalloweenを体験して行くLuさん。

IMG_0927 IMG_0930 IMG_0854 IMG_0926IMG_0850 IMG_0858 IMG_0864 IMG_0870 IMG_0871 IMG_0876 IMG_0882 IMG_0885 IMG_0886 IMG_0908 IMG_0925
沢山キャンディをもらって、パンプキンバスケットはざっくざく。
外人墓地を通り、港の見える丘公園で記念写真。
アメリカ山公園を最後に山を下りてきました。
ただいま〜元町。
IMG_0918 IMG_0920
その後、おばあちゃまとゆっこ姉様と合流し、遅く楽しいランチで幸せな時間は続きました。

icing for halloween。

今日は待ちに待ったhalloweenのアイシング教室。

先ず、朝食。
トーストにアーモンドバター&バナナ&チアシードと行きたい所だが、日本でアーモンドバターが手に入らん。
ロスで買ってくれば良かったよ〜〜〜気になってたんだよね〜ホールフードでさ〜〜〜〜
かわりに、リシーズバターで。
IMG_0806
朝、市場に週末の食材を探しに、、、すると、オクラの花!!やっと出会えたオクラの花。
市場に出ても、のろまの私にはなかなか手に入らなかったオクラの花。
ランチにパスタに散らすよ〜〜〜と購入しました。
IMG_0817
その後、icing教室。
またもや今日も新しい技術を習ってまいりました。
IMG_0819 IMG_0815
本当にお菓子って奥が深い。
お菓子日記を付けたいくらい。

前へ 過去の投稿