うちの子、つかまり立ちしましたの。😌

Luさんが、突然つかまり立ちしました。
本当に突然。
くいっと。
本人もとっても嬉しいようです。
IMG_6257
今月のewalu flowerは、ピンク。
IMG_6274
その中に白蓮というツボミがありました。
IMG_6291IMG_6270
最近の暖かい日差しで、フサフサのツボミが開き始め、春の香りがします。

Luさんの昼寝間に、型紙をおこしました。
春夏ものの生地を買い付けに行きたいです。
冬はニットでバタフライトップを数枚作りましたが大活躍でしたので、春夏はバタフライブラウスを作ろうかと。
IMG_6255

Luさんが一人遊びしてる間に、、、
作りかけのブレスをしあげました。
IMG_6132IMG_6283 IMG_6282
で、Luさんがテレビ見てる間に、
ピアスしあげました。
IMG_6284IMG_6286
夫君がLuさんの世話をしてる間に、
ブレスをしあげました。
IMG_6287IMG_6289 IMG_6290

春の庭仕事。

2月が一年で一番寒いと言われているけど、連日暖かい日が続いている。
低気圧が〜と言われても、太陽が出れば暖かい。
IMG_6239
今日はここを華やかにしましょう。
IMG_6238
下には赤白黄色♬のチューリップを植えた。
上のスペースには、先日ewaluで買い付けた多肉ちゃんたちを植えます。
IMG_6245
夏に爆発してしまうかもという多肉の生命力の強さを知っているので、寄せ植えというより、均等に間隔をあけて植えました。
もし大きくなったら、風呂場の箱庭に引っ越ししてもいいでしょうね〜〜〜
IMG_6244
Luさんも暖かい日差しの下の庭仕事に興奮!
IMG_6242
で、次は、この鉢植えとこちらの鉢植え。どうしようかな〜〜花がいいよね〜〜〜
土も買ってこないとな〜〜またewaluに行ったらいろいろ見てこよう。
小さい鉢植えは、バジルにしようかな〜〜と思ってます。
IMG_6249 IMG_6247

Luさんワンピ、サイズ90その2。

Luさんワンピの練習2枚目。
IMG_6216
私の大好きな生地を使いました。naniiroさんのガーゼ生地。
このドット柄、色合いが大好き。
いつか何かに使うと思って買っておいた生地です。
Luさんに使うなら言うことなし。
あとは失敗しないようにミシン。
IMG_6212
少し袖口と襟ぐりをなんとかみれるくらいにならなくでは、、、、
ん〜〜〜まだまだかも。

でも可愛い❤

鳥柄に夢中?!

鳥の柄を可愛いと思う最近。
badのお洋服も鳥柄だと可愛い!!と思っていたけど、しらない間に鳥柄の生地を買っている。
IMG_6180
タックとサイドインナーポケットの練習で、また同じ型のスカートをつくりました。
生地はエチノさん❤可愛いわ〜〜〜
IMG_6179
ポケットは端切れから。でもこの柄もお気に入り。
今はなき吉祥寺の生地屋さんで購入した貴重な端切れ。インポートだそうです。
60’sな感じが好き。
IMG_6183

Luワンピ、サイズ90。ですの。

IMG_6189

今Luさんのサイズは80。
春夏は90にupする予定で、夏物ワンピを練習しています。
やはり、私の縫い目は練習するのみです。
縫い目が生地からはみ出たり、よたよたしたり、、、、、
IMG_6169
でも綺麗に縫えているところもあるようです。😃
IMG_6170
このワンピ、ギャザーがたくさん入っているから 胸からの切り替えしが可愛い。
IMG_6175

こちら、私のロングスカートのあまり生地で作ったので、練習といえども親子お揃いになってしまった。
夏に着れたらうれしいな〜〜〜
IMG_6172

マキシロングsk、完成〜。

2日目、ロングsk完成。
自分一人でサイドのインナーポケットが付けられたので、けっこう自信がつきました。嬉しい❤。
IMG_6166

タックも綺麗に入っている。
IMG_6168
鳥柄って、可愛いな〜〜
春はレギンスはいて、夏はそのままサンダルで涼しいね〜

次は、Luさんのワンピースの練習するさっ!!

マキシロングsk。

可愛い可愛い生地をget。
IMG_5880
この生地で簡単なスカートが冬のアースガーデンで売っていた。欲しかったが、スカート自体は私でも作れそう。
でも生地が見たこと無いから欲しかった。
結局 考えて買わなかったんだけど、後日 生地屋さんで発見!!!
即買いです。
ブルーとピンクの鳥柄の生地。

で、今月はスカートのサイドインナーポケットとタックに挑戦。
以前 たくさんタックの入った&サイドインナーポケットのついたスカートをnaniiroさんの生地で スワニのミシン教室で製作。えらく大変だった気がした。

大変な事は沢山練習すると大変ではなくなる!ということで、沢山タックの入った&サイドインナーポケット付きskを夏用に作る事にしたよ。
で、今日はタック!!
IMG_6156

Luさんの遊んでる間に、ポケットもつけられそう〜〜
IMG_6157
ポッケはまた可愛い端切れ生地からとりました。
そとから覗くとこんな感じ。可愛いわ。
IMG_6159

前へ 過去の投稿