体脂肪率を下げるため、、、、、

すこし小太りになってきたので、ダイエットと思ったけど、
体脂肪率を下げる事が先ずやらなければ、、、、と。
急激に生活を変える事ができないので、小さく食と運動からね。
身体がだるくない時は、歩くしヨガやトレーシーの腹筋もやろう〜〜〜〜くらいな感じ。
そして、やっぱりスイーツ。
これはチェンジ可能。
週末とママ友会以外のスイーツはちょっと変化を付けよう。
こちら、50gのチョコチップが入っているが、砂糖少なめの米粉&小麦粉のパウンドケーキ。
甘い物が欲しくなったら1日一切れかな〜〜〜
アイシングの残りをかける。
IMG_6302 IMG_6301
こちら、Haluさんの運動会にてフルーツ担当だった私、バナナが人気無く大量にあまる。
捨てるのももったいないので、バナナときび砂糖30g、パンケーキミックスで焼きました。
砂糖が30しか入ってないのに、すご〜〜〜〜い甘い。
バナナのおかげ。
こちらも家族に大人気。
1日一切れです。
IMG_6429
夜は炭水化物を抜くという方法も+。
すると、パウンドケーキはNG。
どうしようか〜〜〜と思っていたら、エリさんのロス土産でいただいたチアシード。
こちらで偽物チョコレートを作りました。
豆乳、蜂蜜、ココア、チアシードだけ。
炭水化物も砂糖も無し。
思いっきり食べれます〜〜〜
IMG_6435 IMG_6440

たまにはダブルで、ちなみに琉球硝子&やちむん焼き。贅沢ですな〜〜〜
IMG_6441

布。

は〜〜〜〜可愛い布をみるとついつい買ってしまう。
もう、これは病気だ!!!!
と最近の分析。
IMG_6452
チューリップバッグの裏地をカット。
相変わらず可愛い布ですな〜
鳥多めにカットしているため、ポッケの付けどころに迷う。
鳥が隠れないように、ポケットを付けないとな〜〜〜
IMG_6453

最近のicingは〜。

友達親子とアイシングした時の作品。
引っ掻きが模様が硝子もアイシングも大好きです〜
IMG_6306
その後、5月の課題だったお花絞りの練習。
やっとかんと忘れるさ〜練習♪練習♬
IMG_6311 IMG_6334
その後、クッキの練習。
友達とアイシングした時のクッキは、クッキミックスを使った。柔らかいクッキで、膨らむし、アイシング向きじゃない。
またアイシング先生から頂いたレシピでクッキを焼いてみた。
やっぱりこれなんだな〜〜〜
で、私の欠点は厚さが均一にできない。
少し値がはるが、ちゃんと厚さをつくれる綿棒を購入。
なんと!!!!とってもクッキが作りやすいのです。これは最初に買っておくべきだった。
初心者だからと安い間に合いのもので済ますと成長を遅らせることがある。
これは硝子にも当てはまるのだ。
IMG_6331 IMG_6329
こちらアイシングクッキの新作〜
このブルー、綺麗だわさ〜
IMG_6448
こちら、プレゼント用のクッキ、どうでしょう?
IMG_6449 IMG_6451

布達。

LuさんのTシャつでデザインを考えているため先に進まず。
ロックミシンでためていたランチョンマットを作りました。
IMG_6305 IMG_6300

もう1つ、同じチューリップバッグを作る事になったので、またエチノさんの生地を引っ張り出してきました。
やっぱり何度見ても可愛いんだよね〜
残りこれだけ。ざっくりハサミを入れます!!!
IMG_6312
で、cut。
IMG_6313
鳥、多めに。

ハワイで買った生地、どうしようかな〜

IMG_6314

今日は天気も良かったし、Luさんはスクールで昼寝もしたので元気。
ラチェン通りのスムージ屋さんまで行ってきました。
美味しい〜
ボウルものも持ち帰り出来るということで、次回。
IMG_6316 IMG_6320 IMG_6315

製作あれこれ。硝子。

硝子作家として、横浜マークイズ4F 東京ガス横浜ショールームで6月2日から25日まで私の作品が展示されることになりました。
春のまだ寒い2月頃にいただいた話です。
Luさんをかかえ展示作品を創る、搬入搬出はどうすの?
悩んで悩んで引き受けた。
I love yokohama 神奈川のアーティスト展。
これで↓いこうと思います。硝子の指輪とtop、Luさんと沖縄で拾った珊瑚、ewaluのお花が我が家でドライになったもの、茅ヶ崎のビーチで拾った流木、全部全部私の生活の中から出て来たもの達で作り上げました。
IMG_6285 IMG_6284 IMG_6279 IMG_6286 IMG_6288 IMG_6282

湘南際days~。

IMG_6222
2015の湘南際は、村家と一緒でした〜
のんびりな週末でした。
IMG_6267

土曜日の湘南際。我慢出来なくて、Luさんと二人でgo~~~
balloonに夢中のLuさん、ゆうき叔父ちゃまには風船で犬をつくらせ、縁日ではHaluさんと水風船。
湘南際では今まで見たこと無い大きな風船をみつけ、、、、I want!!!!!
持っている人に何処でgetできるか聞いて、直行〜
大満足なLuさんです。
IMG_6224
夜は焼き肉〜〜〜😁
IMG_6253 IMG_6255
日曜は、皆でアイシング❤
夢中の図。
IMG_6271 IMG_6269 IMG_6263
湘南際の食べ物いろいろ持ち帰り、みんなでまたったりしました。
楽し疲れで夜はばたんきゅ〜。
IMG_6256

硝子日。

前回、炎と格闘して惨敗した私。
いくぶん今回は成長したようで 少し炎と落ち着いて会話出来るようになりました。
まだまだですが、、、、
IMG_6217

ゆうき叔父ちゃまが帰宅するまで、ママと遊びます。
まずは、ピアノの練習?!
今日は一緒にキラキラ★とブンブンを歌いました。
私も弾けるように練習しなければ、、、
IMG_6214
バーバのお庭で🍓探し。
野いちごがあちらこちらに、、、、見つけた方が食べる権利あるけど、たいがいLuさんにとられます。
IMG_6203 IMG_6211 IMG_6198 IMG_6202 IMG_6200 IMG_6197
この後Luさんはゆうき叔父ちゃまと花に水あげしびしょ濡れになります、、、、、

前へ 過去の投稿