引き続き大掃除。

去年暮れ&今年年明け、ニヤの他界に子宮筋腫の手術入院とばたばたしていたので、茅ヶ崎の住まいを全く掃除できず。
その分実家の部屋を掃除したけど、、、、
なので、2年分の掃除を今年末はしようと 師走に入った時から決めていました。

数日前から起きてすぐ掃除、寝る寸前まで掃除と掃除一色の日々が続いていますが、やっぱり掃除には欠かせない物!!あるよね〜〜多分いろんな家によって掃除のアイテムやこつがあるはず。いろんな主婦友達に聞いてみたい。

我が家は、重曹&ぞうきんが基本。重曹はコスコで購入。ぞうきんは、年末大掃除に出る古着のTシャツを切ったもの。

あまりにも掃除のきりがなく、たびたびiPhoneメッセージで友達に掃除愚痴を送る。しかし、綺麗になっていく冷蔵庫やキッチン、クローゼットをみるのは 精神衛生上とっても綺麗。

毎回掃除をするたびに、掃除哲学が出来上がって行く。

●瓶は3つまで。
●ガスコンロは毎日、キッチンを使うたびに簡単に掃除する。
●トイレは朝かるく掃除する。
●洗面所は毎日ついでにティシャツぞうきんで拭き掃除。

などなどなど。

なんたって、硝子瓶が大好きな私。ジャム作るし、、、、、ドレッシング作るし、、、、ジンジャエール作るし、、、ボタン入れに、ビーズいれに、花瓶にもなるし、、、といつか使いたい硝子瓶をわんさかとっておくのであるが、今時点 全部の瓶は使われていないのである。
で、キッチンに保存する瓶は3つを心がけるという新しい項目を加えた。

最終的に私のキッチンからは、硝子瓶が60以上も出てきた。恐ろしい。

osoji2011

大掃除リスト。勇気ある人は、上をクリックして欲しい。

 

さて大掃除。

クリスマスが過ぎると、後は大掃除。今日は朝から掃除をしたいところをpicupしてメモに残す。

捨てるものの見切りを付ける事や、処分するもの。ごちゃごちゃごちゃまぜのモノを整理するなどなど、、、、
bad仕事が終わり、銀行から帰ると、玄関の掃き掃除、洋服の見切り処分から始める。手袋やレッグウォーマー、タイツなども。それからとんでガスコンロ。 とりあえず、今日は終了〜〜〜
 杉崎さんから、タオ&ラヴィの生まれたときの写真をいただきました。

くりすます連休。

23、24、25日、3日間全てクリスマスな私。今年もまったく欲しいもの無し。なので特にサンタ君に買ってもらった物はないが、
我が家にやってきてくれたタオ&ラヴィは 人生初のクリスマスなので マフラーを編みましたよ〜

ラヴィちゃん、それはラヴィちゃんに編んだマフら〜です。遊びおもちゃではないの〜〜〜 噛み付くじゃれるじゃれる!!

 

 

 

 

 

 

 

そして冬至は柚子湯と決まっている我が家。今年、実家の柚子の木が豊作だったので ゴージャス。

the nutcracker.

クリスマスにくるみ割り人形のバレエ、素敵な時間でした。ショウの前にお食事をして、そのまま劇場に。
赤坂サカスはあちこちがイルミネーションで輝いていました。

熊川哲也さん監督、振り付けのくるみ割り人形。実は今年の姪っ子ちゃんバレエ発表会でくるみ割り人形を鑑賞。
その時に初めてプロの方のバレエをみられて、それからこの世界に興味を持ち出した私。
そしたら、義母様が ディナーとくるみ割り人形に連れて行ってくれました。
夏からずっとバレエ組曲のくるみ割り人形を聞きまくっていたので、次々に流れる曲が身体を流れていく。

次回は、シンデレラか白鳥の湖〜
バレエを一緒に楽しんでくれる友達募集〜〜〜〜

 

our house.

デザイナーさんから、私たちの家の模型があがってきました。
小さな家だけど、わくわくするね〜
一階の小さなスペースを私の製作活動部屋に。小さなGlassholic硝子工房にしたいと思います。さをり織り機もどこかに置きたいけどな〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、キッチン&リビング。キッチンはたくさんの収納を作ってもらいます。お料理道具や、大切な食器達も収納しやすいように、そして取り出しやすいように、、、、、冷蔵庫は真ん中に野菜室がある方が好き。
ガス口は4つ以上、その下にオーブン。大きなピッザも焼けるように。

こちら、ベランダからみたキッチン&リビング。カリフォルニアで買い付けたソファを置いて、タオ&ラヴィとまったり。
ベランダにはハンモックを吊るして、寝る。

夢は膨らむね〜〜〜

さをり織り〜

今日も頑張ってさをり織りに行ってきました。

午前中に歯医者。丁寧な診察に1時間以上!!!とってもよく説明してくれるよとRainbowさんに紹介されたけど、本当に丁寧に説明され、思ったより帰宅が遅く、悩んだけど吉祥寺に出ることにした。

今日は縦糸2色の基本2作目にはいる。前回全く意味不明だった縦糸の作り方は、だいぶ理解できそうで、だけど、やっぱり複雑。

もう春に向けて明るい色の作品が欲しかったので、縦糸70%黄色 & 30%ラベンダー紫にしました。
縦糸を仕込むだけで終了。

 覚える事多すぎて全くお茶を飲む余裕無しな私、、、、、、

大阪 one day。

ずっと先送りになっていた大阪。やっと行ってまいりました。硝子の買い付け。

年に2、3回は硝子の買い付けに行っていたけど、今年2011は 年明けの手術に震災、術後の体調もあり まったく硝子事が進まず、、、、

すると〜1年ぶりの大阪?! しかも〜〜大阪駅、 すーごい変わってた。高いビルがたくさん出来るようで、駅ビルも楽しかった。

今日の仕事は、硝子の買い付け。知らない間に新色もたくさんでて、見たこと無い色にわくわくして、新しい機械を勉強してきたよ。そして、レインボウ/ダイクロもしっかり買い占めてきました!!!!
来年2012, 1月末までには新作出したいと思ってます〜〜〜〜

あと、人工オパールが手に入ったらいいんだけど、、、、、、探さなきゃ。

神様、どうか私に 製作する十分な時間と体力をください。

 

 

赤福と点天、お土産に買って帰ると、こんな猫ちゃまたちが部屋にころがってた。

幸せ。

前へ 過去の投稿