bag練習。

bagを作りたくて、茅ヶ崎宅で生地を裁断&接着芯処理。
で、藤沢実家でミシンする。
今日は練習で、表生地はサーモンピンクの麻、裏は白水玉の麻で作ってみました。
麻はよれやすくほつれやすいのでbagにはどうかと思ったけど、、、しわが出来やすいな〜〜〜
bigサイズにしたけど、がぼっとした感じ。
買い物によろし。
ん〜〜〜フラをやっている時にこんなbagが作れていたらな〜〜〜レッスンに行ったら可愛いよね〜〜
IMG_4213 IMG_4216 IMG_4222
これまた練習。
エチノさんの生地でシーチング生地。分厚いよ〜〜〜流石、商業用ミシン、ざっくざっくと音を立てながら縫い進みます。
で、裏布もエチノさん柄で。
贅沢ざんす。
なんと、4.5センチ幅のトッテもエチノブランドなんです〜〜色が可愛い。
IMG_4225 IMG_4227 IMG_4224
底に何も入ってないので、肩から下げると少し広がります。
と、内ポケットがついてない。内ポケット、勉強しないとな〜〜〜〜
IMG_4212

明日は本番でbag作ります。

 

広告

桜貝。

昨日は鎌倉スワニーへ行き、今朝も起きて、なかなか体調が良い。
じゃあ〜私も朝散歩する!!!と旦那とLuさんについて行った。
波打ち際を裸足で歩く、、、私はこれが一番すき。足から溜まっているストレスが波に洗われて行く、、、、
不妊治療で悔しい思いをした時はいつもこの方法で助けられていた。
IMG_4170 IMG_4174
夫が昨日桜貝をLuさんと沢山拾って帰ってきた。

IMG_4184
私も拾いたくて今朝は散歩に便乗。
そして桜貝拾い夢中になり、気がつけばサンサンと照りつける太陽のした、気分を悪くしてしまった。
あ〜〜〜失敗。
せっかく元気に調子良かったのに、、、、、
帰宅後 昼寝。なかなか身体の怠さがぬけない、、、、
太陽は要注意、やっぱり外出は夕方が良いね〜〜
以後気をつけます!
IMG_4177
桜貝、薄くピンクでとっても綺麗、、、、

IMG_4186
なんと、サンライズ桜貝!!!
カウアイのサンライズシェルと色が似ている〜
ラスターオレンジの桜貝をいくつか発見。何かピアスでも作れるかな〜
考えるととっても楽しい。
IMG_4187
Luさん、離乳食も黙々食べるようになりました。
IMG_4204 IMG_4193

free dayな一日。

夫がLuさんのお世話を一日してくれるので、私は、一日好きな事をした。
IMG_4126
朝一の授乳が終わり、Luさんと夫が海に散歩に行く。私は洗濯機をまわして、そのままベットに戻りタオ&ラヴィと朝寝をする。
IMG_4132
目が覚めたら、ゆっくり支度をして鎌倉のスワニーに出かけた。
秋冬の生地を買い付けに!!産後初の一人外出に、初電車。やっぱりちょっと人ごみが苦手だわさ。
スワニーではもう夢中になってしまった〜
こちら今日の買い付け生地。↓
IMG_4169
帰宅して、、、、やっぱり疲れて、、、、夕焼け見ながらハンモック〜〜
IMG_4160
なんとLuさんがこのタイミングで寝たので、昨日から作業の続き、生地の裁断。
エチノさんのシーチング生地。ん〜〜何度見ても可愛い。
裁断後接着芯を貼る。
IMG_4165IMG_4166
まだLu~さん寝てる、、、ので、ビーディング。BCのキットで、ジルコニアを使ったリング。
今日はここまで。
IMG_4159IMG_4168
食事後、ムービータイム。やっぱりソファで寝てしまったLuさんと夫。
今日は一日好きな事ができてママはリフレッシュしました。
ありがとう。コマオ。
IMG_4115

ビーズ&ミシン下準備。

お昼の30分〜50分くらい、Luさんの機嫌の良い時やお昼ね時間を使ってひっそり製作活動。
IMG_4063 IMG_4060

コットンパールを紐に通して結び、また通して結ぶを繰り返す簡単ネックレスができました。
簡単ですが、1ヶ月くらいかかったでしょうか?
Luさんの隣で作業したりします。
IMG_4057
だんだん涼しくなってきたからネックレスを秋は楽しめると嬉しいんだけど。

なかなか生地屋に買い物に行けないので、ネットでエチノさんの生地をゲット。
どの色合わせでいこうか、床に生地を広げては重ねたり合せたり、柄が大きいのでどの柄を中心に持ってくるのか、、、、、
型紙を当てながら悩む事半日。
IMG_4072 IMG_4075IMG_4067IMG_4076 IMG_4066
やっと決まって裁断作業中にタオ&ラヴィが喧嘩。机の上の生地がぐちゃぐちゃになり ため息がでる。
IMG_4080
エチノさんの柄は、大柄なので端切れは何となくさみしい。
IMG_4082

石鹸シャンプー&水&化粧水。

シンプルライフにしたいという考えから 全身1つの石鹸で洗っている。
夫も気に入り、私の妊娠中をのぞき アレッポの石鹸を使っているし常備している。
産後、実家に泊まる事も多いので実家にもアレッポの石鹸を置いている。
最近 Luさんの育児に少し余裕ができたのか ふと気がつく事があるのです。
IMG_3986
実家は藤沢にあるのですが、洗髪後も髪は手グシが通るのでクエン酸リンスは必要ないのです。
そのままドライヤーで乾かし、髪もさらさら。
住まいは茅ヶ崎なのですが、洗髪後に髪が少しきしむのでクエン酸リンスをします。
ほんの少しの量で髪はす〜〜と手が通る。その後ドライヤーでさらさら。
でもやっぱりクエン酸リンスまたはお酢リンスしないと厳しいかな〜〜と。
何が違うのか?「水」?!
私の感想だと、藤沢の水は柔らかく、茅ヶ崎の水はシャープというところ。
こんなに髪の毛の洗い上がりが変わるなら、洗顔も変わるはず!!??
ということで、洗顔は今後の研究課題。
IMG_4047
最近、お高い化粧水を購入してみた。だけど、今はあまり必要がないと肌が言っている。
化粧水も ここ数年シンプルに「精製水+グリセリン」or 「無印の化粧水」しか使っていない。
シンプルな化粧水を使っていたら、肌もシンプルになってしまったのだろうか?
たまに化粧水さえも付けるのを忘れる事がある。
IMG_3984
実家にて 化粧水が無くなったのでドラッグストアでたっぷり入っている化粧水を買った。
¥600くらい。がしかし、これまた当たりですかと思うくらい自分の肌にあっているようで、使い心地抜群!!!
500mlも入っているのが嬉しい。
IMG_3868
そう思っていたが、妊娠中に実感した事がある。
それは、肌は外から補うのではなく、中から、そしてホルモンが一番重要だということ。
若い頃のホルモンと筋肉を保てるなら、どんなに歳をとっても肌は綺麗でいられる、、、、
Luさんを宿し、ホルモン数値が変わった私は、悪阻でげろげろだったけど肌がとっても綺麗になった。
会う人にとても肌が綺麗と言われ、私自身、化粧のノリの良さに驚いた。
産後の今、あの時の肌はもう取戻せないが、どんどん歳とともに減るホルモンのために出来る事は、早寝早起きくらい。
でもこれを生活習慣にしたら5年後10年後は変わっているとおもう。

夫’s BD。

IMG_4031

誕生日前日、台風の影響で良い波があがったようで、私とLuさんが朝寝をしている間に海に出た。
P1490515 P1490604
誕生日当日、私の体調もまずまず良かったので Luさんと頑張ってケーキを買いに行こうと話がまとまった。
Luさん、暑いのが苦手。でもこの日は 駅までぐずらずに頑張った。パパを喜ばせよう!!

IMG_4048 IMG_4050
夫の毎日の日課。Luさんと愛猫ラヴィとのスキンシップ。
IMG_3994 IMG_3998
去年の今頃、私は悪阻でぼろぼろだった。よくこんな私を面倒みてくれた。
そのかいあり、今はLuさんがここに居る。
これからも私とLuさんを守ってください。

ウーリー糸。

ミシンの糸掛けはとても面倒。わたしにとって。
たまにロックミシンの糸をウーリーにかえる。
その時は、たまったニット素材の裾上げなどを一気にやる!
IMG_3979
そして、今日はLuさんのためのガーゼタオルやガーゼハンカチをいっきにウーリーした。
IMG_3983
先月作ったLuさんのスタイででたnaniiroさんのガーゼ端切れ達をぜ〜〜〜んぶウーリー。
大きいガーゼはLuさんの肌がけにぴったりのサイズ。
今まで端切れをとっておいても活用した事無い私ですが、今回はいいんじゃな〜〜いと思えるわ。
IMG_3973IMG_3976
そして、今年春くらいに買ったニット素材のスカート。チビの私には長過ぎるので着ていなかったけど、そちらも裾上げウーリーしました。
IMG_3980IMG_3981
まだ茅ヶ崎に何着かある裾上げウーリーしたい服達がいます。
ウーリー糸、ピンクや黄色など可愛い色も欲しいな〜〜〜

前へ 過去の投稿