育児ストレスとは。

ここ最近、何やらストレスが溜まる。
一番の原因は睡眠不足。
がっつり、どっかり眠れた日は、断然体調が違うものです。
でも、こればっかりはLuさんのお世話によるので何とも言えないのですが、、、出来るだけの対処をする。
Luさんが夜寝る前はたっぷりミルクを飲ませる。
昼や夕方に寝ないように起こして、遊んで、抱っこして、、、、、これが疲れるのです。

私はこれが育児ストレスなのだと思っていたら、よくよく考えを整理すると、これは夫ストレスだという事に気づいた。

IMG_2878

夫は、私の辛い悪阻の時も、産後の絶不調の時も 私の世話をしてくれ 今でも感謝しているし、今の夫無しではこの出産ならず不妊治療さえも乗り越えられなかっただろう。

がしかし、毎年夏は夫にとってイベントの多い季節。
子供がいない二人だけの生活の時は、私も硝子ができたし、夕飯も作らなくてよいので楽チンだと思っていたけど、
Luさんのいる今の生活では、夫のいない休日はとてもストレスなのです。
一週間に一回ある休日。 夫にLuさんをみてもらい駅前まで買い物に行ったり、本屋に行ったり、食材を買うためにスパーに行ったって身軽だしゆっくり選べて気分がいいものです。
これが夫の外出で一回無くなると、2週間もノンストップで育児をしなければならない。

少し立ち寄りたい服屋さんがあった。
体調不良で出かけられず、せっかくの休日ぶらぶらするチャンスを逃してしまった。
次の週末、自転車に油をなかなかさせず、自転車にのれず、駅まで出れず、またチャンスを逃してしまった。
夏服が欲しいのに、もう3週間も行けてない。
もう、夏終わっちゃうよね〜〜〜ストレス、ストレス、、、、、、

毎日 夫服の洗濯、夕飯支度、、、そして休日も同じ事をすると、私は家政婦じゃないんだぞ!と、家政婦はまだお金がもらえるなら、奴隷じゃないんだぞ!となるのだ。

ストレスが溜まると、どんどん小さな事もむかついてくるのです。
そして、だんだん残念な私になるのです。

IMG_2701

これはまずいと、考えた結果、夫がイベントに一日外出するかわり、私にも一日フリーの日をもらえないかと提案することにした。
口論になるかと思いきや、意外にすんなりokをもらい、来る次の土曜日に、なんと金曜の夜から土曜日一日 一人の時間をもらえる事になった。
土曜は、Luさんの予防接種。これまた夫が一人で行ってくるという。

予防接種を夫一人で行かせる妻、、、、、無責任ではないか?とLINE友達に相談するが、どんどん夫に育児をまかせ自由な時間を作るべきだと返答。
とっても気が軽くなり、夫に甘える事にした。

すると、気持ちがぱっと明るくなり、夫にも笑顔で話が出来るようになった。
自分でもびっくりである。
土曜日、何をするかは全く分からないけど、、、何をしようかな、、、でもとっても嬉しい。

IMG_2950

ダイニングテーブル。

長く待っていたダイニングテーブルが出来上がって来た!!!
職人さんに注文したのは〜確かまだ私が妊娠中のとき。
IMG_2930 IMG_2920
どっしりとしたテーブルを家具蔵で欲しかったけど、横浜のカンディハウスも何回も見に行ったけど、
夫が加藤木工さんの職人さんに注文した。
どんなものがあがってくるのか私はよく分かってなかったが、到着したとたんに惚れた。
どっしりとしていて、あたたかい、そんなテーブル。

IMG_2943 IMG_2944

Luさんもテーブルに乗せてパソコンやっちゃうよ〜〜

IMG_2939 IMG_2936

Luさん、見上げる。

最近、Luさんは目が見えるようになったので、少し人間らしくなってきた。
IMG_2890
実家で、Luさんが何かを首をぐいっとさせながら一生懸命見ている物があるので なんだろうとLuさんの目線まで下がってみた。
母の庭の木漏れ日を一生懸命見上げていた。
IMG_2858
首がすわったら、もっとたくさん見れますよ〜〜〜
IMG_2861 IMG_2860

産後の体調〜

産後三ヶ月あたり、体調が良かったので皆でコスコに行ったり、、、ご飯したり、、、
いい感じ!!!
と思っていたら、
先日、油にあたって嘔吐事件を起こしてしまった。
近所のみかりんさんに助けられ、父も駆けつけ、救急車か!?という大変な騒ぎになってしまった。
そのまま実家に帰り安静をとったが、実家でも「腐ったカレーパンなんか食うな!」と弟に怒られるしまつ。
とほほ、、、、

そして体調はまた不安定に戻ってしまった。

今でも、自分で思うに、嘔吐の理由がはっきり分からないのだけれど、朝に麦茶と焼きそばパンに揚げあんぱんを食べた。
昼に少しLuさんと昼寝して、起きたら、あれ?あれ?というまにゲロゲロになっていった。
パンは両方とも古くないし、、、
私が睡眠不足と胃が疲れていたのかも、、、、
これっという原因が分からないまま今に至る。

胃薬も飲み、食欲を取戻すのに一週間以上もかかってしまった。
だけど、しばらくは肉や脂っこいもの、揚げ物は禁食。
Luさんの母乳のために!!!
と思ったら、なんと出産直後の食事に戻っていた。
結局、粗食がいいのかな〜〜〜

暑く蒸しる夏、身体も疲れやすい。
エアコンに頼ったけど、エアコンの当たり過ぎも身体に良くない。
rainbowカウルさんに、入浴が良いと、入浴剤を購入。
入浴剤には夏用がちゃんとあるんだそうです。
IMG_2875

ある朝、涼しかったので近所のパン屋まで夫とLuさんとお散歩。
素晴らしいキノコ家族に出会う。
IMG_2873
早く私よ、元気になれ〜〜〜

7月9日、3ヶ月歳。

なんとこの世に出てから3ヶ月経ちました。
IMG_2833

去年の7月にカウアイ島に行き、new familyのお告げを受け早1年です。
改めてカウアイパワーに感謝する私たち夫婦。
Luさん、本当に私たちのところにきてくれてありがとう。

combiの椅子に揺られ、テレビを観るようになったLuさん、もう少し座り心地の良い椅子が欲しいよね〜〜
IMG_2808
3ヶ月歳の誕生日は、バウンサーをLuさんにプレゼント。
お気に召されたようです。
IMG_2825
暑い毎日が続いていますが、、、朝のタオ&ラヴィ。
IMG_2775 IMG_2777 IMG_2813
何やら悪さを相談中?

IMG_2772

そこは、タオさんの場所ではないですよ。
IMG_2819

 

休日の過ごし方。

連日土曜出勤だったので貴重な夫の休日。
IMG_2789 IMG_2786
朝、夫が得意のパンケイクを作る。私はこれが楽しみなのだ!!!
今回は、水切りヨーグルトを入れてみました〜
IMG_2779 IMG_2781
ご近所のkokoさんをご招待。パンケイクの後は、Luさんと三人でディズニー映画を観る。
IMG_2790
午後からは、みんなでコスコにお買い物。
Luさん、初のコスコです〜〜〜〜コスコのトイレ、とっても広くベビーカーで入ってらくらくオムツ替え。嬉しいです。
IMG_2791
コスコでkokoさんと一緒に選んだLuさんの洋服。なんだかピンポンパン。可愛い可愛いと親バカな私たち。
IMG_2796 IMG_2794

今日の新居。

IMG_2732 IMG_2737

前へ 過去の投稿