knitting スヌード。

硝子もミシンも今年の秋までお休みしている。
でも、何かを生み出していないと落ち着かない私。

31w2d,もう来週で9ヶ月に入ろうとしている今になって体調が良い日が続いているので、編み物をザクザクしている。

家にある大量の毛糸たちを使って、何か作れたらいいな〜〜〜と。
IMG_1073 IMG_1071 IMG_1072

自分用のスヌード、編み上がりました。
ちょうど、今、使えるよね〜〜〜〜

で、スヌードの次に挑戦している、軽いマフラーですが、ラメの入った糸がからみにからみまくって編み物が進みません。
IMG_1068
そして、糸も明らかに足りない。
まあ、いいか〜〜〜
糸が足りないくらいで、誰も痛い思いはしない。

広告

30w6d。妊婦と咳と乾燥。

咳が出ます。

IMG_1037
ここ数週間、鼻水が出たり、咳が出たり、喉が痛くなったり、いろいろあるたびに「風邪?!」とびっくりするのです。

今日は朝から咳が止まらず、、、、先週の水曜の妊婦検診でも病院でこんこんと咳が出てました。
乾燥だよと言う夫。病院はとっても乾燥している。

対処として、水を少しふくみ喉を濡らします。
部屋の湿度計をみたら50以下になっていたので、慌てて加湿器を高めに設定し60〜70にする。
すると、咳が止まりました。

朝ごはんを食べにキッチンへいく。
キッチンの湿度計はなんど30以下。
またもやこんこん咳が出ます。
そそくさと食べ、部屋に戻ると、咳が止まります。

どうやら私のこの咳は湿度に関係しているようで、お風呂場や湿度のあるところでは治まるけど、床暖房がついているカラカラの部屋ではこんこんします。
部屋の外に出る時は、マスクをすると治まります。

IMG_1047
は〜〜〜早くこの乾燥季節、過ぎないかな〜〜〜〜

寒いし、乾燥しているし、目眩もする。外に出るのがおっくうになるのです。
バスに乗って駅の本屋に行くのが散歩にいいと思っていたけど、
寒さに負けて、アマゾンで本をドカ買いしました。
その中の1冊、Facebookのマイマイが持っている本が気になって注文してみた。
ジプシーな感じなのかと思ったら、とってもファッションbook。
エディタはニューヨークタイムやELLEを手がけた人で、最新ファッションを知っている人。
http://www.gypset.com
刺激受けます。
今の私、全くお洒落じゃない。
2着しかないマタニティパジャマをなんとか着回して生活している。
体力つけないとね〜〜〜お洒落までパワーがいかないと実感です。
IMG_1045

30w5d、今日の新居。

昨晩はやはり一睡もできず。朝の7時まで目がぱっちりで起きていた。
8時くらいに夫が出かけたので、それを最後に11時まで3時間くらい寝れたようです。
起きてみたら、そんなに身体もだるくないので新居に出かける事にした。

今日は、夫と久しぶりに茅ヶ崎駅でお買い物。食材を買い込む。

で、今日は、まず、パウンドケーキを焼いてみた。
IMG_1021 IMG_1023
バレンタインデーに体調不良で何も出来なかったので、キャラメルチョコの入ったパウンドケーキを作ってあげました。
ふふふふ〜〜〜初めて新居のオーブンを使ってみましたよ〜〜〜
以前は小さなオーブンレンジを使っていたので、新居のオーブンは大きめピッザが焼けるくらいの大きなものが欲しい!!!とねだった。
いつかは、パンでも焼いてみたいという夢を持ちながら〜
IMG_1024
大きいオーブンですので、中で焼かれているパウンドケーキが小さく見えます〜〜〜〜

次は、初のお夕飯支度!!!!
あ〜〜〜料理出来るって楽しい。が、
妊婦の私、好き嫌いが多く、シンプルなメニューになってしまいました。
ニンニクも玉ネギも見るのも食べるのも嫌!!!!!
ハンバーグはタマゴと塩しか入っていない牛100%。
食べたいと思う野菜も限られているため、ブロッコリーや人参、アスパラだけ。
まだ炊飯器がない我が家。ご飯が炊けない。
炭水化物は、マカロニチーズ。
こんな料理でも 美味しい美味しいと久しぶりの私の料理に喜ぶ夫。
IMG_1027

妊婦さえ終われば、いろんな食材を使えるようになるから待っててね。

30w4dの眠れない私 & 今日の新居。

妊娠後期に入りました。
眠れません。数日前に風邪か花粉か鼻炎か分からない鼻づまりに悩まされました。
病院でインタールという点鼻薬を処方してもらい、その日に2回程使ったくらいで 今は特に鼻づまりで困る事も無く。
しかし鼻水は出る。近くのドラッグストアで薬剤師さんに相談したら、妊婦の使えるおすすめのサプリメントがあるというので それを飲んでいる。
まあ、意外に効くので良しとしよう。
デオキシドライト Fuuというサプリです。
IMG_0962 IMG_0959

最近寝れないのは、この鼻水問題以外に、妊娠後期にあるようです。
ネットで調べたら 結構いるんですよね〜〜後期で不眠症になる人。
なので私だけではないんだ〜〜〜と安心しました。
いろいろ説はあるようですが、
出産後の授乳で眠れなくなるので その練習のために睡眠時間がへるのだとか。
寝れないなら寝れないなりに好きな事をさがしてするの良いのだそう。
そうしよう。

IMG_1017
今日は久しぶりに新居に連れて行ってもらう。
今日こそは荷物の中から鍋やフライパンを見つけなければ、、、、、
食器と書かれた段ボールを2つ空ける。
私の大好きなアラビアの食器達が出てきた!!!
この葡萄柄のアラビアは もう今は何処にも売ってない。
実家で長く使っていたアラビアの食器を 買い替えの時にもらったのだ。
だから枚数もバラバラ。
でも、またアラビアで食事ができると思うと嬉しいのです。
IMG_1018

ベランダも出来上がってきました。まだ屋根と庭側の壁が出来ていなかったけど、キッチン、リビング、ベランダと続くこの空間が出来上がりそうです。
IMG_1015

駐車場の花ブロックも着々と出来上がってきました。
IMG_1005 IMG_1008
一階のお風呂場の箱庭を囲む花ブロックはまだですが、楽しみですな。

30wに入りました。

IMG_0911 IMG_0907
ここ一週間、鼻づまりに悩まされている。
ある朝、喉が痛く、やっちまった!!!!風邪ひいた〜〜〜〜〜と思っていた。
部屋の湿度計は40を示している、これは乾燥しすぎだ!!
地下からゴーゴーとうるさいので使うのを控えていた加湿器を出してきた。
あっという間に湿度計は60まで上がってくれた。

その後、鼻がつまり息が出来ない。夜寝るのも一苦労どころか、一睡もできず。
睡眠不足と息ができないストレスで体調はガタ落ち。
体重も落ちる。49キロ。え〜〜〜妊娠前の体重にもどった?!大丈夫なのだろうか?
苦しい日々が始まる。
風邪か?鼻炎か?

息が出来ない、夜眠れないというストレスから、夜中に嘔吐してしまう。

花粉症歴の長い夫が、鼻炎だから鼻水が詰まっているんじゃないと思うよと言う。
炎症がおきて、鼻腔を狭めているのだとか。

花粉症や鼻炎の経験歴が無いので戸惑っている私。
母に、鼻炎点媚薬をもらい試しに使ってみる。
なんと、とっても息が楽になり、その後 朝寝が気持ちよくできた。

じゃあ、私は鼻炎でした。ということか。

明日は妊婦検診なので、いろいろ先生に聞いてこよう。
IMG_0933 IMG_0932

baby knitting。

IMG_0895

IZのニット帽、だけど、やけに小さい。赤ちゃんの頭って こんなに小さいの?
帰ってきた夫にも聞いてみた。
それくらいだよと言う。
まあ、産まれてくるのを待ってみましょう。
IMG_0899

一応、女の子かもしれないよという事で、お花付けました。
IMG_0757 IMG_0763

a catwalk。

新居に、猫ちゃん用の通路を作ってもらった。
初めてのcatwalk、私たちの猫ちゃん達はどんな反応をしめすでしょうか?
戸惑いながらも、歩いて飛んで、3階から2階に降りてこれました。
IMG_0891

よくできました。

いつも茅ヶ崎に出る時、荷物に余裕がある時は、ewaluにてお花を作ってもらう。
それを新居に飾るんだけど、可愛く花束になっていたのに お家でほぐしたらバラバラになってしまい でもそれでも綺麗だと思っていた私。
IMG_0714

ewaluはづきちゃんが新居に来ると、帰り際に「これを直して帰る」と言って素敵に飾り直してくれる。
とっても素敵になるので、夫もびっくり喜ぶ。
もっとセンスを磨かなければ〜〜〜〜〜
こんなに綺麗になりました。

IMG_0875 IMG_0836 IMG_0825

前へ 過去の投稿