2013、柚子。

今年最後の日、庭に柚子をなんとか生かそうとキッチンに立つ。
輪切りにして乾燥させて、入浴剤にします。
IMG_5767
千切りにして小分けにラップして、冷凍庫で保存。
IMG_5768 IMG_5769
酢、砂糖、塩、唐辛子で大根の柚子漬け。
IMG_5773 IMG_5771
などなど。
IMG_5770

広告

またもやロングワンピ。

IMG_5738

こりずにまたもやロングワンピ フード付きに挑戦。
今回は、ブラウンのボーダーをゲットしたので それで作ります。
IMG_5739
しっかりしたニット生地なので前回よりもミシンがけが楽です。
裁断、フードとポケットだけミシンで今日は終わり。
IMG_5741 IMG_5740

湘南スタイルに載りました〜。

以前、バイザシーの雑誌に私たちの家が載った。
家族写真が載らなかったので、興味が薄れ、その後その号は一度しか見ていない。
今回湘南スタイルの撮影があり、家族写真が載るか不明だったので期待しないようにしていたが、
ちゃんとLuさんが載っていました。
1281680166_p
とっても素敵な家で生活しているのも分かっているし、雑誌に撮影されることも凄いと分かっているが、私個人のメジャーはLuさんの記念になるかどうか。
大きくなったら、あなたが小さい時にこの家が雑誌に載ったのよと言えるかどうか。
このページをみてLuさんが喜んでくれたら嬉しい。
IMG_5683 IMG_5686 IMG_5685

オーブン陶土遊び。

夫にLuさんの世話を頼み、時間をもらう。
紅茶をゆっくり作り、夫がホットケーキを焼いてくれたので、バターとゆずジャムでいただく。
IMG_5713
オーブン陶土でたたら作り。
のばして、型で抜いたり、ライン引いて抜いたり。
IMG_5711 IMG_5714
沢山たくさん猫が出来上がりました。
IMG_5715
お月様も作ろうか〜〜〜Luさんの名前も入れて、taoさんの名前も入れて、laviさんの名前も入れて、、、、
IMG_5734
楽しい集中する時間はあっという間に過ぎる。
一週間くらい乾燥させてから焼きます。

馬を彫る。

IMG_5708
来年は馬年という事で、馬を彫りました。
産後、目が疲れやすく、ちょっと焦点を合わせるのが辛かったけど、だいぶ回復したようです。
まだ近くの物を見ると寄り目になるけど、産後に比べたら全然楽よ〜〜😌
IMG_5707
2014年もハンコは精進します。もっと細かく素敵な作品を彫れるように。

the tea cozy。

IMG_5364
tea cosyあえあてイギリス英語でcozy。
紅茶のポットを温めておくカバーなのだが、いままで紅茶好きの私は、これを欲しいと思うことが無かった。
みかりんさんが磯淵先生の紅茶のレッスンを受け、ミシンでcozyを作り、それを見て素敵な作業だわ!!と思った。
それからすぐにみかりんさんに磯淵先生のteapotをいただき、それで紅茶を入れたらやっぱりとっても美味しい。
IMG_5459
すると、私もこのcozyが欲しくなった。
美味しい紅茶を入れると、それを冷ましたくない!と強く思うのです。
2杯目も温かく美味しく飲みたいと思うのです。
今時期冷めやすいし、電子レンジで温めるより、湧かしたお湯の温かさの方が美味しいのです。
IMG_5368

なんと、バッグにしようと編んだ袋があった。後は皮の取っ手をミシンで付けようかな〜〜と思っていたんだけど、ちょっと面倒でそのままに放置されていた。
これをpotにかぶせたら?とかぶせてみたら、なんと2杯目まで温かい紅茶が飲める。
じゃあ、このニットバッグはcozy決定!!となりました。
IMG_5460 IMG_5367

柚子ジャム2013。

IMG_5600
毎年柚子がたくさん稲田邸の庭に実る。
そして、毎年ジャムを作る。
今年は初めて森山邸での年末。
森山庭の柚子も沢山実ったので、今年はここでジャムを作ろう。
IMG_5596
絞る、絞る、絞る。延々と絞りまくる。
IMG_5627 IMG_5624
煮込む。
IMG_5603
そして、煮沸消毒したビンにジャムを入れる。
二ヶ月くらい冷蔵庫で楽しめます。
IMG_5616

前へ 過去の投稿