マフラーできました。

やっとこさ編み上がりました。
毛糸が溢れているので、この冬に3点くらい作りたい物あります。
このマフラー、三角なんです。
で、くるくるっとまくと、、、太い端と細い端が前にきて可愛い。
糸は、代々木のイベントで買い付けたウールの糸。
色が綺麗で、帽子とかも素敵でした。

ゆるりとした雨の日。

訳合って、今日は夫くんも一緒に家で過ごす事になり、
朝食もいつもより多め。
昨日並んだモモスイーツさんのマフィンも並ぶ。


洗物も多い。
食洗機が無い我が家。
時間を上手く使いたい。
このぐちゃぐちゃの洗い場のまま、パンを捏ねます。
発酵時間に洗物→掃除→片付けと、ばんばん綺麗にしていきます。
パンが焼き上がる時には、台所もスッキリ、ベッドもスッキリ、掃除も終わり、気持ちもスッキリです。


編み物をしようかな〜と。
タオさんがくつろいでいるので、編み物出来ず。
ピアス製作に取りかかる事にしました。
もうそろそろ〜と思ったけど、タオさん寝ちゃったので、またピアス製作に頭を切り替えて、、、

楽しい事、食べる事。

やっぱりご飯よりパンの方がすぐにお腹がすいちゃうんだけど、パンも好き。
お皿の並びにこってます。


そして、昼はやっぱりまだ暑い。
アイスが美味しいのよ。
子供が出来たらこんなふうに一緒に美味しいもの食べに行きたな〜とずっと思っていた。
知らない間にそんな幸せな事が出来ていたの。
これが幸せってことなんだね〜〜

ショールは、何となく形が出来て来ています。
斜めになってる?
IMG_1360

糸。

最近編んでいるもの、三角になる予定。
グレーからのピンク。
最近のお気に入りカラーなんです。

そして、今日は、義姉様達と楽しい横浜散策。
山下公園スワニーで生地に話が盛り上がりました。
私は、探していたDMC#5の糸を発見!やっぱりスワニーか〜と思いながらget。
マークイズのオカダヤでは、蛍光刺繍糸をgetしました。


ランチは、元町の平。
いつも美味しく季節の麺を頂き、そして、感動するの。
夜の平の食事もいつかは頂きたい。

その後、お店を移動し、デザートはまたまたパンケーキ。

色糸。

糸の日。
急速に必要としていたの。
アクリル糸のスポンジ。
私もかつて使っていたけど、やっぱりこいつは優れもの。
ピカピカにしてくれるからね。

何を編もうか、、、、、
IMG_0691
試作を作りたいし、、、ねじり編みの作品も、、、、、
Luさんから私と同じアンクレットが欲しいとせがまれ、チャームも糸色も私の在庫から探して持って来た。そうね〜〜作るか〜〜と思ったけど、ロウでコーティングされている糸で、少々固い。
レース編み用の糸で編み直したら、あら可愛いじゃない?!!!
すると、早く作ってと何度も聞かれるので、せっせと1日で仕上げました。
指痛い、、、

仕上がりました。
naniiroさんの生地で、ワイドパンツ。
もうね〜〜〜暑くてね〜〜そと歩くと汗が凄いのよ。
ワイドパンツは、空気が入って来て、真夏は手放せません。
そして、この生地の好きな所は、端にLine模様があるところ。
これをサイドに持ってきたかったの。

これで、夏物ミシンはおしまいかな。
次は、コートに挑戦したい気持ち有り。
早速、このワイドパンツ履いて、ハイヒールを履いて、歩けないので、自転車のりました。
😃
IMG_0684
なんとも、ハイヒールは、この4年使ってなかった筋肉を刺激し、鍛える必要有りと思うのです。

お雛様&食育。

3日のひな祭りは、頂き物の雛菓子を楽しみました。
色とりどりで綺麗なお菓子達。
私にも色や形がとっても参考になりました。

4日は、お雛様を片付けたい、、、、が、Luさんの水族館の日!
二人で電車を楽しみながらの小旅行〜
ずっとご機嫌の良い1日でしたが、イルカショーでは泣き泣きのLuさん。
帰宅後に理由を聞いてみると、ミッキーの自分のレジャーシートをお友達とシェアしたくなかったと言う。
今の私の課題はここだと確信した日でした。
私と二人でいるときはとっても良い子のLuさん。
これなら今年は鎌倉に国立に吉祥寺に関西も生きたい所に沢山行けそうだわ!と考えていたけど、
お友達とのシェアリングをじっくりLuさんとお勉強して行くのが 私の課題ですな。

意外に水族館で疲れると想定していたのに、元気な私。
夜は〜〜みんなでバスキンロビンソン!!!
狙いは、このプラスチックのカップとピンクのスプーン。
これでお風呂でアイスクリーム屋さんごっこをするのが今のブーム。
またカップが増えて嬉しいLuさん。

今年から食育にも力を入れて行こうと計画。
先ずは、味噌作り。
大豆を取り寄せ〜〜〜スタートです!!!
先ずは、大豆をお水に一晩漬けます。
Luさんとお味噌は大豆から出来ているんだよとお勉強。大豆さんは明日の朝までお水の中でお休みします。
それから冬用のママのミントティーを作るために、ミントを増やして育てています。
お家の中で根を生やしたミントを土に植えて行く行程を今日は楽しみました。
ママとLuさんのガーデンもどんどん素敵になってきました。

やっと出来上がりました。
ミトン。
使うのは〜来年。
ただ今製作中のブレスレット。ビンクとゴールドが最高の組み合わせ!!

DM作品&プレ玉。

なんとかDM撮影用作品を師匠へ郵送完了しました。
ふ〜〜〜〜〜。
Luさんのスクールピックアップ後につきあってもらい、よかったよかったと励まし合う親子。
IMG_4273IMG_4288
昨晩、プレゼント玉ノルマ40個クリア。
吉祥寺の展示会では、来場してくれた方全員に硝子の玉を1つ差し上げている。
昨年の残り玉とメンバーで割って、毎年このノルマ数が変わってくるのだが、
とりあえず一安心です。


体力有るときは、早朝knitting。
相変わらずミトンを編んでいる私、、、、、
して、今日も終わらず、、、、
IMG_4277
Luさん昼寝し、ホッとしたら〜エ〜〜〜〜タオさん、そこは駄目です!!!
IMG_4292

前へ 過去の投稿