スーリヤナマスカーラ。

2009の最後の日に、スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)を108回、大好きな麻衣子先生に指導され
なんと1回も休まずにできました。
人は108つの煩悩があると、、、、、、
そんなことまったく考えることもなしに、ただ単に気持ちい筋肉の伸びと筋の張り具合で108回達成しました。
麻衣子先生にお会いするのも とってもお久しぶりで、
私が驚くことは、108回、アーサナ(ポーズ)とともに掛け声も発していた先生の体力です。
 
本当に、今ある健康に感謝する以外特に何も思いつかなかった私。
来年も「健康」「食事」「硝子」「製作」の4つを軸に前に進んでいこうかと思います。
後は、「笑顔」。
今年も大変お世話になりました。
このブログを読んでくれた全ての人が自分らしい年越しができますように。
そして、来年もたくさん何かを作っていくからね。

クリスタル。

ロサンゼルスで買い付けた シャンデリアパーツ。
かわいくロザリオ風にネックレスになりました。

ロザリー。

たくさん出来上がってきました。

オイル。

あまりにも短時間に化粧水ができてしまったので、オイルの美容液を調合。
オリーブオイル5ml, ホホバオイル5ml、スイートアーモンドオイル5ml、 マカデミアナッツオイル5mlを混ぜるだけ。

私はとってもこのホホバオイルが好き。
オイルはぬるっとしているものだけど、ホホバオイルは油ではなく いわゆる「ロウ」です。
なので皮膚の表面に膜をつくってくれるので、摩擦や外気からの刺激を守ってくれる。

冬になると やっぱり買ってしまうのがシアバター。これも「ロウ」で、ロクシタンでお買い上げです。

化粧水。

今日は、大好きなキッチンで化粧水を調合しました。
精製水100ml,ネロリの精油1滴、植物性のグリセリン小さじ1/2を瓶のなかで混ぜるだけ。

クリスマスイヴイヴ。

こんな素敵なディナーでもキノコを見つけちゃいました。

お風呂。

私の大好きなお風呂タイム。
私の造る石けんはこの前田京子さんのメニューがベースに来ている。
オイルの性質についても鹸化の計算も 前田さんの本がとっても参考になりました。
前田さんのメニューで、歯磨き粉も調合したし、ヘアーパックも調合したな〜〜

だいぶ石けん作りから離れた生活をし始めて、キッチンを料理のために使いたいからと 石けん作りの道具を実家の倉庫に片付けてしまった。

ふらりと本屋さんにいったら、前田京子さんの本が2冊も!!!
買ってしまいました。
またいろいろ調合しちゃおうかな〜楽しい。

前へ 過去の投稿