icing会。

halloweenになると、なぜかアイシングをしたくなります。
子供が生まれて専業主婦になった時、これはやりたい!!!と思ったのは
自宅でパン作りとハロウィンのアイシング。
どうでしょう、両方とも実行しておりますな。


台風の過ぎた茅ヶ崎、朝5時の時点で暴風。
幼稚園は休園。
お弁当と作る意気込みで6時にキッチンに立ったのですが、その勢いでパンを捏ねました。
なんと、10日近い毎日の雨で買い物に行けず、家の強力粉があと300も無い!?
これは大変、今日は最強力粉の気分じゃ無いので、
足りない分に最強力粉を足して、400で卵もミルクもバターも使わないシンプルパンを捏ねました。
本当に美味しいんだよね〜〜
IMG_3279
そして、最近のヒット焼き菓子。
林檎のタルト。
IMG_3250

広告

雨の休日。

一日、朝からずっと雨です。そして、寒い。
空気が冷たい。
出かけるのもなんだし、家で楽しめる事をしてみようかね〜〜〜
朝は、タオさんとハグ。
IMG_2920朝食後、ママはおやつのバナナケーキを焼きました。
IMG_2929
アイシング希望のLuさんのために、色をたくさん作りました。
ママは、アイシングwsの準備も兼ねて。

ハロウィンのアイシングと決めていたようで、紫が無い、、、と愚痴るLuさんを適当にあしらうママ。
我慢できずに1つたべたLuさん。
唇が青くなっていました。

夜はお寿司に行きました。
ラスカのフォトスポットで。
IMG_2949

 

粉物、布物。

最近、歯の治療と新しいマックの買い替えにドンっと出費。
これからtdlやロス旅行が待っているのに、そして日常も生活しなくてはならないのに、、、、ということで、節約しよう!!となったのですが、
え〜〜〜ちゃんと節約してますとも!!と思っていたが、やっぱりもっと引き締められるのよね。
野菜室から真っ黒なバナナ。
ポタージュやら料理に使って残っている生クリーム。
お土産にいただいた粉。
じゃあ、パウンドケーキでも焼きましょう〜〜〜と焼きました。
すごいふわふわで😋美味しい。


ある日は、お!!!強力粉の消費期限が迫る!!
まだまだ残っている抹茶。
で、抹茶ロール焼きました。
美味しいですのよ。
IMG_2015

最近の片付けで、冬物の選別をしていたら、セーターがいろいろ出てきた。
大好きな着心地も良く、カシミヤ混であったかく、10年も前からきているセーターや、
なんと買ったことさえも良く覚えてない黒のセーターや、
着過ぎで脇に大きな穴が空いているが、なんとも形がよく、何にでも合うので、、、でも穴があるから部屋着に、、、、ととってあるセーターやら
ですが、穴が空いてるのはもう捨てかな?何かに作り変えるかな〜〜〜と
でも穴は埋めてまた使ってみることにしました。

刺繍を始めて、糸くずが出るようになりました。
でもすごい綺麗だから捨てるのを躊躇し、瓶に保存しています。
これは、たくさん溜まったらちょっとやってみたいこと有り。
IMG_2250

まだまだ暑い九月ですが、そろそろ秋冬の生地の用意を始めました。
こちらはネットで買い付けたリネンウール。
ほんわりあったかいです。
ウールは洗濯する度にフエルト状になるので、それが楽しみなんだよね〜〜〜
ワイドパンツで裁断しました。

この端切れ、ある程度面積のあるものは、食器の汚れ拭きに使います。
肉料理した後のフライパンや食器など、水で汚れを取るのも水が勿体無いので、
この端切れで拭きます。
それから洗剤と水で洗うと、スポンジの節約にもなる。
Luさんのもうはけない服などもこの汚れ拭きになります。

原宿〜表参道の旅。

代々木のアースデイマーケットに行ってきました。
ふらっと、素晴らしいチョコレートに出会いました。
感動です。
最近明治の美味しいチョコレートに出会ってけど、チョコレートといより、カカオ!!!。
砂糖は入っておらず、ほのかな甘みを出すために有機黒糖やアガベネクターなど使用。
そして、48度以上の熱を加えず、非加熱ということで、ローフードなのです。
そして、カカオの栄養をサプリのようにローチョコレートから摂取しよう〜〜〜というもの。
ですが、非常に高値です。でも、非常に食べたくなるのです。
http://rawchoco-mio.com/72802/

そんな健康志向の裏で、やっと行けた!!マグノリアベーカリー!!!!
あのキャリーが頬張ったNYのカップケーキ〜〜〜〜😃
表参道のお洒落な人達に酔いそうになりながら、Luさんと頬張ってきました。

そして、もう1つ、劇的に私の味覚を満足させたのが、このパン。
山梨で小麦を栽培し、山羊を飼っている人達の作るパン。
パンという枠より、麦の塊とでもいう表現が良いでしょうか?
また違う食べ物のように思われます。
パンを捏ねる私には、降参、真似出来ませんとお金を出して買うことに即決したパンでございます。
いくつか試食させてくれました。
私のお気に入りは、雑穀パン。
これは、定期的にお取り寄せする事にしました。
http://purucode.co.jp

img_5623

北海道のブルーカマンベールチーズとお気に入りのオリーブオイルにポーランドの岩塩で美味しく頂いてます。美味。

代々木でのLuさん、アーティストに出会い、とても彼のパフォーマンスと作品に感動したり、
昼寝したり、走り回ったりと自由な彼女でした。

焼く、バレンタイン。

連続オーブンday。
我が家に1つしかないオーブン。
時間考えて使わないとダブルブッキング〜〜〜

今週の食と粉。

先週土曜市にどっさり野菜を買い込んで、冷凍したり保存袋に小分けしたり。
今週はカブ料理に挑戦。
うっとり奇麗なので、パチリ。
img_3972
急に甘い物が食べたくなりました。
リーシーズを埋め込んだマフィン。
ベーキングパウダーは使わずに、卵で膨らますマフィンにハマっているので、
生地は無添加ですが、リーシーズが埋まっています😃


そして、パンも2斤600gのスーパーキングを捏ねました。
もう外で食パンは買えないよ〜〜〜

Ki様BD party ♥

友達の娘ちゃん、Kiちゃんのお誕生会を我が家でワイワイやりました。
もう本当にワイワイわちゃわちゃ。
子供達もわいわい。
ママ達もおしゃべりにわいわい。
そんなワイワイがとっても楽しいのです。
kiちゃん、1歳になりました。

前へ 過去の投稿