楽しく食べる事。

母が右手の手術をしました。
包帯ぐるぐるで、まるでドラえもん。もちろんハサミも包丁も使えないので、食事のお世話をしに実家へ。
Luさんもお手伝いさんです。

4歳の娘。外食もできるようになり、母娘でランチに行けることも。
子育てって楽しいと実感するのです。

ある朝は、パンケーキのモーニングに行きたいと。
母も嬉しい。支度も入らず、洗い物も無し。待っていれば美味しいカフェオレも出くる。
モーニング万歳!!!!

IMG_2692

幼稚園ママ友とパン教室。
私はパンプキンブレッド。
生地にかぼちゃを練りこんで黄色を出して、中のかぼちゃあんは、かぼちゃとメープルシロップのみ。
本当にヘルシーなおやつパン。
形もかぼちゃです。


みなとみらいのオータムフェスへ。
ドイツのあらゆるbeerが勢ぞろい!
お酒の飲めない私とLuさんは、ソーセージやら牡蠣やら食べ物を堪能しました。

食べられないんだけど、、、、本当に美味しそうな食品サンプル達!!!
レパートリーの参考に。
IMG_2725

広告

粉物、布物。

最近、歯の治療と新しいマックの買い替えにドンっと出費。
これからtdlやロス旅行が待っているのに、そして日常も生活しなくてはならないのに、、、、ということで、節約しよう!!となったのですが、
え〜〜〜ちゃんと節約してますとも!!と思っていたが、やっぱりもっと引き締められるのよね。
野菜室から真っ黒なバナナ。
ポタージュやら料理に使って残っている生クリーム。
お土産にいただいた粉。
じゃあ、パウンドケーキでも焼きましょう〜〜〜と焼きました。
すごいふわふわで😋美味しい。


ある日は、お!!!強力粉の消費期限が迫る!!
まだまだ残っている抹茶。
で、抹茶ロール焼きました。
美味しいですのよ。
IMG_2015

最近の片付けで、冬物の選別をしていたら、セーターがいろいろ出てきた。
大好きな着心地も良く、カシミヤ混であったかく、10年も前からきているセーターや、
なんと買ったことさえも良く覚えてない黒のセーターや、
着過ぎで脇に大きな穴が空いているが、なんとも形がよく、何にでも合うので、、、でも穴があるから部屋着に、、、、ととってあるセーターやら
ですが、穴が空いてるのはもう捨てかな?何かに作り変えるかな〜〜〜と
でも穴は埋めてまた使ってみることにしました。

刺繍を始めて、糸くずが出るようになりました。
でもすごい綺麗だから捨てるのを躊躇し、瓶に保存しています。
これは、たくさん溜まったらちょっとやってみたいこと有り。
IMG_2250

まだまだ暑い九月ですが、そろそろ秋冬の生地の用意を始めました。
こちらはネットで買い付けたリネンウール。
ほんわりあったかいです。
ウールは洗濯する度にフエルト状になるので、それが楽しみなんだよね〜〜〜
ワイドパンツで裁断しました。

この端切れ、ある程度面積のあるものは、食器の汚れ拭きに使います。
肉料理した後のフライパンや食器など、水で汚れを取るのも水が勿体無いので、
この端切れで拭きます。
それから洗剤と水で洗うと、スポンジの節約にもなる。
Luさんのもうはけない服などもこの汚れ拭きになります。

精進中のモノ達。

硝子の時間に感謝。

IMG_0477

ルンルンして、こんなのもやってみよう〜〜と少しそれたら、それはそれで上手く行かないのです。
やっぱり、1つの事をとことんやるのが良いようです。
IMG_0479

自宅時間は刺繍。
色も次々と湧いてきて、ゆっくり刺していきたいと思うのです。
IMG_0464

朝食用のパンも捏ねます。
全粒粉の山型食パン、我が家の定番になりました。

ロールパン三昧。

修学旅行のお土産に宇治抹茶をいただき、抹茶ロールパンを焼きました。
沖縄の黒糖を頂いたので、黒糖きな粉ロールパンを焼きました。
次は何ロールにしようかな〜

パン作りが出来るようになってとても楽しいキッチンlife。
食べる事ばかり考えてます。

パン教室。

もう2年になるかな???!!!!
パンを捏ね始めて。
美味しいから長く続く趣味だね〜〜〜〜
今月はシナモンロール。
んまんまのパンは本当にヘルシーでほとんど砂糖使わず。
こんな甘さ控えめなシナモンロールだからこそ、ママ友にお裾分けできるのよね〜〜〜
本当にいつも先生、ありがとうございます。
この日の試食は、なんと焼きたてほかほかの白ごまパン!!!
これ、マスターしたいわ〜〜〜〜

白い食パンより、全粒粉のパンを食べるようにしようと切り替えているところ、
先生に相談したら、全粒粉のパーセンテージを教わり、その数値で山型食パンを焼いてみました。
大成功。美味しいし、言うことなしです。
IMG_9416

嬉しいお弁当パン。

IMG_9318

私がパン作りを始めた2年前。
お教室で、キティちゃんのキャラパンを作っている先輩がいました。
幼稚園の娘のお弁当にと。とっても素敵!!!私もいつか是非やりたいと思ったのです。
そして、その時が来たのです。
自分の作る食パンでサンドイッチは作りましたが、やっぱり形のあるパンもやってみたかったの。
庭に出るカタツムリやカエル、蛇に興味の出てきたLuさんのために、カタツムリパンを焼きました。
チョコチップと、きな粉の2種類です。


お教室では先生の焼きたてイチジクのカンパーニュを切り分けてもらい、久々に再開したお教室通いに幸せを感じました。

最近の時間。

幼稚園はじまりまして、全く自分時間あらず。
劇場のお手伝いも始めました。
個人面談に、お母さんも同席のお誕生会もあり、なにかしら幼稚園にいる私。
しかし、時間はひねり出すもの。
2時間半で帰宅するLuさんがいても、ベンチTimeにお迎えにいき、山型食パン2斤焼きました。
やったね私。

展示会が終わり、ずっとやりたかった事。
キッチンとテーブルをまっさらにする事。
で、果たしました。
その後は、素敵なリネン赤をgetしましたので、ワイドパンツでも作ろうかとスッキリな気持ちで裁断しました。

ロスのお土産に嬉しい物をいただきました。
ラルフスのエコバッグ!!!!!ラルフスを知っている人に出会った事無いけど。😃
バルガーにグルテンフリーのピザ生地ミックス!!!

前へ 過去の投稿