雨の休日。

一日、朝からずっと雨です。そして、寒い。
空気が冷たい。
出かけるのもなんだし、家で楽しめる事をしてみようかね〜〜〜
朝は、タオさんとハグ。
IMG_2920朝食後、ママはおやつのバナナケーキを焼きました。
IMG_2929
アイシング希望のLuさんのために、色をたくさん作りました。
ママは、アイシングwsの準備も兼ねて。

ハロウィンのアイシングと決めていたようで、紫が無い、、、と愚痴るLuさんを適当にあしらうママ。
我慢できずに1つたべたLuさん。
唇が青くなっていました。

夜はお寿司に行きました。
ラスカのフォトスポットで。
IMG_2949

 

広告

楽しく食べる事。

母が右手の手術をしました。
包帯ぐるぐるで、まるでドラえもん。もちろんハサミも包丁も使えないので、食事のお世話をしに実家へ。
Luさんもお手伝いさんです。

4歳の娘。外食もできるようになり、母娘でランチに行けることも。
子育てって楽しいと実感するのです。

ある朝は、パンケーキのモーニングに行きたいと。
母も嬉しい。支度も入らず、洗い物も無し。待っていれば美味しいカフェオレも出くる。
モーニング万歳!!!!

IMG_2692

幼稚園ママ友とパン教室。
私はパンプキンブレッド。
生地にかぼちゃを練りこんで黄色を出して、中のかぼちゃあんは、かぼちゃとメープルシロップのみ。
本当にヘルシーなおやつパン。
形もかぼちゃです。


みなとみらいのオータムフェスへ。
ドイツのあらゆるbeerが勢ぞろい!
お酒の飲めない私とLuさんは、ソーセージやら牡蠣やら食べ物を堪能しました。

食べられないんだけど、、、、本当に美味しそうな食品サンプル達!!!
レパートリーの参考に。
IMG_2725

お掃除&お料理。

子持ち主婦の方々は、いつ どれくらいの頻度で脱衣所の掃除をするのだろうか?
毎日か、たまにか、どこまで念入りか?
毎日掃除機でざっとゴミを吸うけど、床置きになっているものがあるので、わざわざどかしての掃除機は1週間に1度くらい。
私のスケジュールを考えてもこれ以上の頻度では掃除機は入れられない。
しかし、それでも凄いホコリ。これは、、、、体には良くないので、もう少し掃除の頻度を上げないとと思う今日この頃。
また、私の化粧台もホコリはたまるので、ちょくちょく綺麗にしていってもキリはなく生きれいる限り、人生は掃除ということなのね〜〜

次は、キッチンのこの引き出しと、悩む窓際。


最近の成功料理。カレーうどんとミートローフ。
カレーうどんは、スパイスの煮込みとこのとろみは片栗粉。

ミートローフは塩を一切使っていないが、味はバッチリ。
それは、ベーコン!!!ベーコンの塩分がしっかり中までしみて、一切ケチャップもソースも必要なし。

食育。

毎年毎年頂く梅シロップとキムチ。
キムチは無理として、今年は海シロップに挑戦しようと家にあるガラス瓶に梅と氷砂糖をいれてみました。
消毒をしないでいれたので、腐ってきました。
やっぱり手間を省いてはいけないのです。
梅に申し訳なく、もう一度作る事にしました。
今度はバッチリ消毒しました。


京都産の山椒をget。
まあ〜〜〜〜〜〜〜〜下処理が大変。一粒一粒枝を取り除いていくのです。
最後まで取り除けず、痛んでしまいましたが、出来た分だけ湯がいて灰汁をとり、冷凍しました。
ちりめんじゃこを買ってこないとね〜〜〜
まだ完成ではありません。


梅が2度手間になってしまい、梅干し作りに遅れが出ています。
荷物が重たく、でも塩だけ国産の塩を買ってきました。
次は梅。
IMG_9396

5月いろいろ。

5月からお弁当も始まり、Luさんからのリクエストもあり、サンドウィッチを作ったり、
これからの運動会や野外活動に向けてお稲荷さんを作れるように練習したり。
お稲荷さんは、甘いだけに娘も好き。それは砂糖だからよ。
袋の味付けは黒糖で、中の酢飯は三温糖で、どちらも砂糖少なめでもしっかり美味しい。

少し暑い日もあったり、また小寒いひもあったり、でも気分は夏に向けて、ベッドシーツを変えました。
柄で、気分も上がります。
IMG_8244

包丁を研げるようになりたいとずいぶん前に買った石。
やっと落ち着ける時間をみつけ、集中してみました。
今まで、商店街の刃物屋さんでお願いしていたのですが、3年前の閉店により、私の包丁はそのまま。だんだん切れ味も悪くなり、いつか自分で習得しないとと思っていました。
で、初めての磨ぎは、真っすぐには研げていない。が、凄い切れる!
詰めは削ぐし、指も削ぐし、負傷中ですが、嬉しい。
鶏もも肉さえもスパッと切れる包丁が目標です。
IMG_8391

最近の食育。

糖尿病疑惑に続き、図書館で本を借りていろいろ読んでます。
糖尿病、免疫、食品の本。どれもどれも、添加物や保存料、化学調味料は本当に身体に良くないと書いてある。
その中にもビタミン剤などの話も。結局分解されるのに、肝臓腎臓を経由するので負担がかかるのです。
臓器にいかに負担をかけない食事が10年後の自分に出るわけです。
いや、5年後かも。3年後かも。
ハム肉の加工品にリン塩酸が使われていて、これがカルシウムの吸収を低下させます。
なので、ファストフードが良くないと言われるのです。
どうして、良くないと言われているのか、どうして、有機野菜が良いと言われるのか
いろいろこの歳で理解している最中です。

もっともっといろいろやってみたいのだ。
クリーンにどれだけできるか、ゲームだね。

デトックスの時。

いろいろな事がありました。
以前から食後や甘い物を食べた後に頭痛がして〜〜〜疲れやすいし、いつもつま先が冷たく、足の親指左右にしびれあり。
先週、英語教室でDiabetesの話があがり、すぐ図書館で本を借りて、一気に読んだ。
私は〜〜〜予備軍という所だろうか。
その後もいろいろ調べて、突き当たった私の考えは〜
今年の抱負。
2017年は〜デトックスをする。
私の家には、科学調味料を使った物も農薬を使ったであろう食材も、保存料も溢れている。
これを使い終わりを機に、有機にのりかえ、ビタミンミネラルの摂取を心がけるという簡単なモノ。
頭痛も観察してみる。
本の中で、肝臓が弱ると突然アレルギーを発祥するとある。実に、わたくし今年は花粉症にやられてます。
むかし、漢方に先生に、甘い物が花粉症と冷え性をつくると。砂糖は身体を錆び付かせるのである。

食事のせいか、気持ちのせいか、いまのところ頭痛は生理初日の朝食後のみ。
亜鉛のせいか、身体は軽く、疲労感も特にない。
遅ればせながら、今年の抱負もみつかってよかった。

前へ 過去の投稿