片付けと節約と。

去年に引き続き 食材の保存工夫のため、食費と買い物時間の大幅な削減を継続。
次なる課題は節約。
水の節約はどうかと考えてみました。
洗濯は?
毎日の溜まった洗濯物を洗うために、ガラガラ。
タオルは別にガラガラ。
基本1日二回か一回は洗濯物をまわすけど、
少ない洗濯物でもまわしていたので、ジャンル別に洗濯し、少ないときと忙しい曜日は洗濯を無理にしない事にしました。
ジャンルの1つにパパのTシャツがあり、その日はTシャツがずらりと並びます。
img_5122
気になっている引き出しや棚の1っ箇所を片付ける、頑張らない片付けを去年から実行中。
今日は、この引き出し。
箸やフォークなどのカトラリー。
カトラリー以外にもあるわけで、
全部必要なのか?その輪ゴム、全部必要なのか?そのワイヤー、何人子供いるんじゃ?風邪シロップの計量カップ、何人家族なんじゃ?箸の本数と、、、、、整理しがいありでした。

img_5281

今週の食材。

今年の抱負の1つで、徹底的な食材の使い切りを目指したいと思います!!!
今日、今週の食材を調達。
もやしはそのまま開封せずに冷凍庫へ。
パクチーは半分今日のランチで使いました。半分は、切り口に濡らしたペーパータオルを巻いてジップロックして野菜室へ。
キュウリは縦に野菜室。
レタスはそのまま保存袋に入れてそのまま野菜室へ。
水菜は半分今日のランチ。半分は適当な長さに切ってジップロックで冷凍室へ。
じゃこは、半分今日のランチに使い、半分はジップロックで冷凍室へ。

今日はママ友とランチ。
ぐだぐだ話したいから、友生食堂でじゃこと水菜のペペロンチーノを作りました。
ビタミンも必要な私達。林檎とキュウイのスムージー付き。
大根とパクチーのサラダも。
img_3563
私の作るLuさんのお弁当は、いつも同じで変わらない。
今年は少し変えていきたいのである。
デコ弁なるものも作ってみたいが、苦手。
少しお洒落なお弁当にしたいが、どうしたらいいかなあ〜〜
昨晩のクリームチーズパスタ。
家族に大好評だが、コスコのクリームチーズに去年冷凍したほうれん草と大根の葉を入れただけ。
本当に食品保存万歳である。

久々の時間の共有。
ママの弾丸トークに、子供達の泣いたり笑ったり怒ったりの声に、賑やかな午後でした。

白菜のその後。

さて、12月頭に市場で白菜を丸ごと買いました。
img_2007
白菜料理のレパートリーが少ない私。
BIG鍋の予定でしたが、Luさんスクールの胃腸炎による学級閉鎖でパーティも来年に延期になってしまい、でも捨てるのは絶対絶対嫌なのだ!!
で、4分の1は鍋。
4分の1はさいの目切りで塩揉み。その後は、お野菜に足したり、お肉と足して餃子にしました。

そのまた4分の1は、またお鍋。既にざく切りでシップロック保存。
お肉も冷凍保存していたので、鍋汁さえ完成すればもう鍋にいれるだけ。
楽らく。
img_2374
白菜は、濡れたペーパーナプキンで切り口を覆って、保存袋に入れて野菜室へ。
2週間たっても以前奇麗な白菜。お見事です。

 

そして、いまだ4分の1残っている白菜。
今はざく切りのシップロックで冷凍庫へ。
一ヶ月は保存できるようで、気持ち安心。
img_2367

そして昨日の市場では、キャベツとネギ、そして泥ネギ。
二袋もパクチーと購入。
キャベツは惚れ惚れするほど奇麗。
まわりの葉っぱはざく切りシップロックの野菜室。
中の玉は、保存袋で野菜室。
キャベツの新は、細かく切って保存。ハンバーグにでも使おうかな〜〜〜〜

普通の長ねきはざくざく切って冷凍。
緑の部分は、野菜室。丸鶏料理に使うので捨てられません!

油鶏ヤオカイその後。

丸鶏はもう姿無く。
しかし冷蔵庫には鶏様の煮こごりが残っています。
半分はそのまま瓶につめ、半分は煮詰めて少し水分を飛ばしました。
今朝は、残った鶏ガラスープを足して昨晩の雑炊と、煮こごりで先週買った大根の葉を冷凍した物を足してチャーハンにしました。
凄い美味しく、忙しい朝でしたが、完食の朝食でした。
煮こごりにも驚きの連続ですが、なんと先週市場で買った大根の葉が美味しくチャーハンでよみがえった事にも驚きでした。
島本美由紀さんの本によれば、冷凍したほうれん草などは凍ったまま調理に使うと書いてあり、、、
大丈夫なのか?と思いながらも、フライパンにジップロックからだした冷凍菜っ葉をごとんと落としてみました。
あれよあれよと塊が葉っぱに戻り、美味しいチャーハンになっていました。
これは素晴らしい。
主婦は皆 この冷凍マジックを活用しているのでしょうか?
主婦3年目の私は、やっと生活に取り入れました。

冷蔵庫と食。

その後、冷蔵庫を活用すべく島本美由紀さんの本に従ってみました。


白菜は、ばっさり。
お鍋にした残りは、切り口に濡れたキッチンペーパーをかけて保存袋へ。
切り口を下に野菜室。

Luさんのお弁当は、冷凍庫から出したブロッコリーをそのまま蒸し器へ。
卵もカットのみ。
シャケも焼いてほぐすか、既に焼いた物をほぐす。
あっという間にできあがり、少し朝に余裕がうまれました。
嬉しいね〜〜〜
保存って大切なんだな〜〜〜

ママ友からクッキーを焼くとLine。
バターも卵も使わないヘルシークッキー。
そんな写真を見ていたら、私も何か焼きたくなってきた。
で、ギラデリのミックス粉でブラウニーをやきました。
甘!!!!!
コヒーにぴったりよ。

私のこれまた未知の食材がオートミール。
あんまりなじみ無く、しかしよく出てくるのよ。
ヘルシーなんだよね、きっと。
オートミールクッキーとかオートミールパンケイクとか。
こちらトレジョのパンプキンオートミール。
エリーに試食させてもらって美味しかったので、私も買ってきました。
甘くて美味しい。主食というより、デザートね。

夕飯作りながら、フォカッチャ捏ねました。
一息ついてから気合い入れて、捏ねて、一時発酵でハンバーグ作って、二次発酵でハンバーグ焼いて、フォカッチャ焼いている間に、、、、、洗濯物取り込み、洗物ばんばん片付けて、お風呂湧かして、、、、
一気に2時間!!!
気持ちよい忙しさでした。
img_2174

冷蔵庫活用術 その後。

私がLuさんのお弁当を作るのは、今のところ週3日。
この3日の朝はとっても慌ただしい。
自分の😃を洗ったその後から、洗濯、弁当作りに朝ご飯、着替えにスクール準備に、歯磨き。
できれば朝の30分お勉強時間もとりたい。
私の化粧はもの凄い短時間です。
そんな朝のために、またこの本に従ってみました。
img_2008
まず日曜に、Luさんお弁当に必要な食材は全部買い込んでみました。
ざっとこんな感じ。
img_2108
キュウリは3本糠漬けに。
ブロッコリーは全部房に切って、3日分にわけ保存袋へ。
1つは野菜室。残りは冷凍に。
シャケも2切れと1切れに分け、冷凍に。
卵はゆで卵にして、殻をむいて冷蔵庫へ。これで4〜5日は保つそう。
これで、Luさんのお弁当は朝の冷蔵庫を開けて料理するだけ。
来週はどんな風になるかな?時短になるでしょうか、ワクワク。
なんと、キノコも冷凍できるそうです。

その他、大根の葉っぱもざく切りにして小分けにして冷凍庫へ。
お味噌汁のたびに使おう。
大根や人参の葉は、スーパーではあまり見ないが、市場では当たり前。
でも全部使い切れなくて腐らせて捨てる事もよくあり、もったいないと思っていたの。
でも冷凍で子分けで使えるなら使い切れそうだし、そうなれば嬉しい。
img_1992

冷蔵、冷凍、FRIGE!!

ロスで、妹エリーが冷凍保存を上手く活用してた。
私には無い生活の知恵。
それもそのはず。
乳飲み子1ヶ月のベイビーを抱えるエリーには当たり前の知恵なのかも。
豚汁を作り、残りは小分けにして冷凍し、蒟蒻は冷凍出来ないらしく、食べる時に加えるのだそう。
買い物も毎日行けないし、数時間ごとにやってくるAXのミルクTime。
おまけに旦那GURAの朝ご飯も作っていた。
偉い!!!!

日本でも食材の宅配を上手く活用しているママさんがいる。
とっても便利というが、実際に食材を見て買いたい私には不向き。
そして、毎日 夕飯の食材はその日に買いに行きたいタイプ。
だけど、もう少し妥協してみようとエリーをみて思ったの。

先月、食事に使う金額を定額に設定し一ヶ月過ごしてみた。
なんと、冷蔵庫の中は奇麗になるし、無駄は減ったし、食材を腐らせて捨てる事も無くなった。
それは、今までは買い過ぎだったのか?

エリーの冷蔵冷凍保存のヒントと、私の先月の食材の買い方を合せて、もっと冷蔵庫に節約と効率のキーがあると思い始めていた時に、ぱっと出会った本がありました。
img_2008
凄いの。私の欲しかったthat’s what i want!!!!がそのままのっていました。

早速市場でお買い物。
土曜市場で新鮮な野菜を千円分、どかっと買い込んできました。
ほうれん草はパリっとしていて新鮮さが伝わってくるし、大根の葉っぱもダイナミック。
ネギもツヤツヤだし、、、、新鮮な野菜だけど、家族3人の私達にはこれを数日で食べきるにはちょっと無理がある。
だけど、思い切って、この本に従って、冷蔵、冷凍保存をしてみる事にしました。
大根の葉は、切り落として濡らしたペーパーで切り口を巻いて5日保存可能。
大根は、葉に近い方が甘くサラダに、、、3等分してポリ袋で5日保存可能。
人参もペーパーにポリ袋で1〜2週間保存可能。
驚きのほうれん草!!
ざく切りでジップロックで一ヶ月冷凍保存可能!!!調理はそのまま使えるとのこと。
長ねきも斜め切りのジップロックで一ヶ月冷凍保存可能で、1本だけ縦に瓶にいれ、2センチ程水をいれた冷蔵保存で10日程可能。
これはお味噌汁用に。
白菜は丸ごと買ってきた!!縦に冷暗所保存で2〜3週間。
新鮮な野菜達がこれほど持ってくれるなら 焦って食べようとしなくていいし、ほうれん草料理二日連続〜となくなります。
賢くこれでどれだけ無駄とお節約ができるか、ゲームみたいにワクワクするよ。

ちゃんと日付や日持ち期間も書いて冷蔵庫へ移動です。

前へ 過去の投稿