Luさん公園日。

water bottleも持ったわ!!let’s go to the park!!!!
IMG_8430
登ったはいいけど、降りれない〜〜〜〜〜help me mam!!!!!
IMG_8433picking flower time. i love flower.
what are you doing in flowers mom?♪  i’m making the clown♬

ジージから買ってもらったリュック、今日はずっと一緒よ!!!
IMG_8443

ミシン時間少し時間。

1日30分 ミシン時間がとれたらラッキー。
大分まえから途中だったワイドパンツ、仕上げまでいきました。
両サイドシームレスポケット付き。
余った生地でお揃いのLuさんのスカートもできました。ポケット無し。
型紙リックラック。生地C&S。

バンダナ柄のワイドパンツも仕上げました。型紙アビバ。生地リックラック。

何にでも使えるリバティ。タナローンはアクセサリーにも大活躍。
生地で玉をくるんで結ぶを繰り返す、ネックレス作りました。
白いトップに凄い合うのだ。


キッチンクロス、大分くたびれて、穴があくクロスもちらほら。
大布巾は、魚やお肉のにおいが付いたり、雨により天日干しができないとかいろいろな理由で、交換時期かな〜と思い始めたので、良い布巾に出会いたいと思っていたら、
fog linen workの生地がC&Sで売っていました。
https://checkandstripe-onlineshop.com
http://www.foglinenwork.com/jp/
出来上がったクロスを買うなら、生地を買って裁断して、キッチンクロスを自分で作ったらいいんじゃないの?と購入。
メーター3000円と少しお高めのリネンですが、クロスにすれば安い。😃
食器拭きリネンと大布巾ワッフルをかってみました。
いつ裁断にとりかかろうかな。

5月いろいろ。

5月からお弁当も始まり、Luさんからのリクエストもあり、サンドウィッチを作ったり、
これからの運動会や野外活動に向けてお稲荷さんを作れるように練習したり。
お稲荷さんは、甘いだけに娘も好き。それは砂糖だからよ。
袋の味付けは黒糖で、中の酢飯は三温糖で、どちらも砂糖少なめでもしっかり美味しい。

少し暑い日もあったり、また小寒いひもあったり、でも気分は夏に向けて、ベッドシーツを変えました。
柄で、気分も上がります。
IMG_8244

包丁を研げるようになりたいとずいぶん前に買った石。
やっと落ち着ける時間をみつけ、集中してみました。
今まで、商店街の刃物屋さんでお願いしていたのですが、3年前の閉店により、私の包丁はそのまま。だんだん切れ味も悪くなり、いつか自分で習得しないとと思っていました。
で、初めての磨ぎは、真っすぐには研げていない。が、凄い切れる!
詰めは削ぐし、指も削ぐし、負傷中ですが、嬉しい。
鶏もも肉さえもスパッと切れる包丁が目標です。
IMG_8391

mother’s day @ yokohama。

母の日は、みんなで鎌倉山のローストビーフへ。
楽しく美味しい時間でした。

前日は、izumi家とシェイキーズへ。寒い雨の日でしたが、懐かしい話で盛り上がりました。

IMG_8333

マルシェバッグ。

帆布のマルシェバッグがやっと完成。
いつから作り始めていたかすっかり思い出せず。かなり前。
忙しくなり、製作がストップしていたのですが、次の行程を思い出すのに時間がかかったよ。
帆布生地のため、糸30番の針14号!
リュックも挑戦したいな〜〜〜
次はリネンのワイドパンツ。
IMG_8228

新築の香り。

我が家のgwはまだ続いており、ちょいと盛りだくさんな感じの日々。
義妹とエクササイズに行ったり、
義姉兄家族の新築で親戚一同あつまりお夕飯したり、
マーライコウと🍓のパック、生クリームを渡され、好きなようにデコレーションしていいと言われたので、好きなようにしてみました。

IMG_8095
IMG_8229

BBQ日和

恒例GWのBBQ🍖
私もしゃべりまくり、ルナさんも遊びまくり、夫くんも肉を焼きまくり、親戚も集まり、友達も集まり、BBQ日和でした。

前へ 過去の投稿