ある朝の食事。

春に仕込んだ味噌が解禁になりました。
恐る恐るフタを開けると重しの塩の上に少しカビがありましたが、そぎとって問題なし。
ジャガイモが冷蔵庫にあったので、ポテトフォカッチャを焼きます。
ある朝に、大根とタマネギの自前味噌汁と岩塩がぴりっときいいたポテトフォカッチャをいただきましたよ。幸せですね〜〜
すると夫くんが大豆を育てたいと言い出しました。賛成です。

広告

お掃除ブログ。

毎日のお掃除で、ベッドにコロコロローラーをかけているけど、毎日コロコロしているのに、
毎日何かしら付いてくるゴミ達。
毎日のベッドにいろいろ持ち込んじゃっているのね〜〜〜

仕上げはファブリーズで。

朝起きた時に、1番に見る寝室の壁。
img_1582
私達の思い出のカウアイのレイ、葉月ちゃんが作ってくれたLuさんのクラウンに、Luさんの悪い夢をとってくれるお守りのサンキャッチャー。
しかし、電球はホコリまみれ。
綺麗にピカピカにしましたよ〜〜

ガスレンジの掃除の日、コンロにはカレー、オーブンにはパンを焼いているため掃除出来ず。
じゃあ、玄関の掃除。
掃きまくる。

今日は母屋の玄関も掃きまくりました。
これは本当によいエクササイズ。無心です。

週に1回はLuさんもお掃除。
ブロックは〜〜〜本は〜〜〜ぬいぐるみは〜〜〜と分別する片付けの勉強です。
綺麗になると気持ちいいね!!!とLuさん。分かってるのね。

もう使わなくなったキッチンタオル。ずいぶん長く使っているよな〜〜と思いながら、
ぼろぼろになってきたので、お掃除部隊に移動。
硝子窓の日に大活躍してそのままゴミ箱へ。大変お疲れさまでした。
窓のサンも綺麗に掃き上げました。

ガスレンジ掃除の日。
やはり、毎回掃除はしないとね〜〜と油を発見。
この日は、換気扇の上にもとりかかれました。
やりがいありますね。
ここは、炭酸粉の出番です。
素晴らしい働きをしてくれます。

ごんおばちゃまの本で、小さい刷毛を掃除用具にとあり、私も自分の工房にあった手持ちの刷毛を使ってみました。
これは本当に嬉しい働きをします。
やっぱり吸引力のある掃除機でも入れない所があるのです。
細かい隙間や、角が沢山あるところ。
ちょいと刷毛でかき出せば、ほらこのとおり!!!ホコリやら、猫の毛やら〜〜〜〜
こいつらと一緒に生活してきたのか!?!?
かき出した後の、掃除機での吸い取りは、本当に本当にスッキリします。
ベッドの下は、掃除機が届く範囲は綺麗だけど、その奥はどうしよう?
今後の課題だわね。

毎日最後のお掃除、ガスコンロのちょこっとお掃除は、まだ続いています。
ピカピカ〜〜〜〜気持ちよく寝れるのよね〜〜
img_1416-2

食べる事、作る事。

ふと、キャラメル チョコレートブラウニー with カシューナッツを焼く。
焼き上げて、熱々をキッチンに残し、工房に行く。
IMG_3717
ベビーシッターの弟の都合が合わず、30分しか硝子ができなくストレスが溜まる。
better than nothingなんだけど、30分でピアス片耳を作り上げ、工房を出る。
IMG_3725
天気の良い日に、ガーデニング。
ちょこちょこお庭をウロウロしては こうしよう〜あ〜しよう〜と頭の片隅に計画していたのです。
去年植えた多肉植物が大きく育ち 窮屈なので、広い鉢に移し替えたり〜
2年前に植えたミントが、今年も芽を出して、今年はミントteaも夏に楽しみたいから植え替え〜
絶対料理に欠かせないローズマリー、今年は増やそうかと〜
新しく苗や鉢は買わず、今ここにある植物でガーデニングを今年は楽しむ予定。

IMG_3786
ある朝は、メカブ。
以前は主人が海からメカブをぎょうさん捕って来たが、もうそんな事も無く、
250円も出して買うのは嫌だな〜と思うが、食べたいので観念して買いました。
茅ヶ崎よね〜〜と茅ヶ崎を感じる幸せ食卓。
IMG_3790
ある日の遅〜〜いランチは、またもやオーブン料理。
前日から塩こしょうを擦り込みラップして冷蔵庫で寝かした豚ブロック。
オーブンでガーリックとじっくり焼き上げます。
ジューシーな豚肉に コチュジャンとガーリックをレタスで巻いて食べるのです〜〜やみ〜〜〜
Luさんもレタス巻なら食べれますよ。
IMG_3787
IMG_3784
最近の制作活動は、なんと編み物に手間取っています。
左手を2つ編んでしまい、がっくり。しばらく放心してましたが、解いて編み直し。
そして、左右編んだら、今度は親指に苦戦。
頑張らず、楽しめ!わたし。
そして、硝子の新しい色を探すために冒険。嬉しい発見をする事も有るが、今回は駄目だったようで
リングではなくキノコが出来上がり、これは〜6月展示会のプレゼント玉にするわね。
ミシンが全然出来ていない今年。
もう2月。冬終わっちゃうじゃん!と冬生地の裁断をしました。
IMG_3789
ある夜は、皆でアイスを食べにお出かけ。
夜のアイスはとっても危険で美味しい味がするのです。
IMG_3748

ミシンws, no2。

ミシンws2回目。
1回目に使った生地にあまりで、子供レギンズサイズ100とヘアーバンドを作成。
やっぱり時間が足りなくなるので、ヘアーバンドは時間が余ったら〜となるかな。
母のミシンを借りて来たが、やはり自分のミシンに慣れているので
かつでは2年程母のミシンんで洋服を作っていた時期がうそのように感じたよ。

christmas tree 2015。

寝坊しまして、朝、急いで市場へ。
新鮮な野菜をたっぷり買い込みました。


我が家の宇宙人達。
IMG_1608
パパが波乗りに行ったので、レディースはラスカ散策へ。
チャプチーノのベイクドカップとウーピーパイ。


皆が揃ったら〜クリスマスツリーを飾ります。
今年はどんなXmasになるかな〜楽しみ。

 

週末だよ〜〜〜の土曜日。

ということで、金曜から週末のために心も身体も準備。
昼は体力温存に、夜はMovie Night。
マシュマロとブラウンシュガーにバターでソースを作り、ポップコーンにかける〜〜〜〜〜
ジャンクですな〜〜


して、土曜になりましたよ〜〜〜
頭の中は、週末モードに切り替わり。
朝から、市場行き〜〜〜肉屋に注文していた肉と受け取りに行き〜〜〜の、
let’s  sukiyaki party!!!!
高級和牛です〜〜〜注文する時、身震いしましたよ、私。


で、今日は、義母様のお誕生日partyでした。
いつもいろいろありがとうございます。
いつまでも元気でいてください。

Luさん、ボタンが出来た日。

最近、オリーブオイルの本を読んでいます。
🇮🇹のブルスケッタを我が家でも!
シンプルなブルスケッタという意味の、フルスケッタ センプリチェ。
塩見も甘みも油もタマゴも入っていない 一番プレーンなパンをトーストして、本当は薪であぶるようですが不可能なので、
オリーブオイルに浸るくらいたっぷりつけ、塩をふって食べるのです。
毎朝の我が家の朝食ですが、
手作りパンで味わってみたい!とい〜〜〜ちばんシンプルパンを作ってみました。
IMG_8684
粉とイースト菌、塩と砂糖はイースト菌に必要な最低限の分量だけ。
とっても粉の甘みがあります。美味しい〜
早速今朝、食べました。幸せです〜
IMG_8681
Luさん、最近三つ編みをさせてくれます。
子供の髪型を毎日いろいろ考えてあげる、そんなの夢でした。
IMG_8687
🇮🇹のココから、日本からお土産で渡した黒板積み木を素敵にアレンジして写メがきました。
アーティストですね〜
IMG_8689
家といえば、素敵なLineに出会えたので、パチリ。
IMG_8688
家といえば、Luさんの散らかし。なだれるように倒れながらテレビをみています。
お行儀を教える時かしら。
IMG_8695
と思いば、Luさん、ボタンをはめる事ができました!!
let the button into the other sideと説明すると、うんうんとうなずきながらボタンを穴に通そうとします。
買い物片道はボタンに集中。
i did it!!と喜んでいたので、記念にぱちり。
全部のボタンを留めて、暑い!と脱いでおりました。
IMG_8692

前へ 過去の投稿