布博2017.

念願の布博に行ってまいりました。
IMG_6312
布もあり、糸もあり、パーツもあり、バッグや小物や刺繍やいろいろ!!!!
楽しすぎます!!
ちょいと散財してしまいました。反省。
でも刺激受けまくりです。
Luさんは夫君がtake care。貴重な時間でした。
隣ではブローチ博が、、、、もうたまらん!

その後はハングリー。
IMG_6309 2

バンダナ柄ワイドパンツで来ました。
ミシン、楽しいです。
もっとミシンやりたいぞ〜〜〜〜

ポータブルポケット〜。

Luさんのハンカチとティッシュの習慣を付けるために、幼稚園に付けていくよ。
母は作りました。端切れでね。

ミシンの日々。

ちょこちょこミシンが続いています。
やっとことりあえず幼稚園グッズが出来上がりました。
まだ名前とか書かないといけないし、やる事いっぱいあるんだけど。
IMG_5760大変だったのは、お弁当箱袋。
寸断を間違えたのが始まりで、布継ぎ足しの、縫い目継ぎ足しで、
少し前に私のワイドパンツが完成し、そのあまり生地を使いました。
プリンセス切れているが、、、、、作り直したい気持ちいっぱいです。

楽しい創作でした。

sk ws。

子供スカートのリクエストありまして、ワークショップしました〜
ロスのローズボールで買い付けた中古子供ベッドシーツを使い、ママラッチョさんのレースで私らしいテイストになりましただ、こんなスカートで来てくれるママはキャンさんしかいないかも〜と思っていたら、用意したキットで満席で行われました。
ありがとうございます。
なんとか時間内にママさん達はスカートを完成させ、ランチも食べて子供達を迎えにいけました。
嬉しい事ですが、もっと嬉しかったのは、子供達の喜びようです!!
こんなに喜んでくれる服を作り続けたい!!!!と思ったのでした。

次は何作ろうかな〜〜〜作り上げるって本当に幸せな事ですな。

製作、創作、エクササイズ。

img_2556

今日は一日Luさんと作りまくった日でした。
朝食終わってキッチンが奇麗になったら〜〜〜〜クラッカーを焼きました。
なかしましほさんのレシピ、粉ときび砂糖、菜種油に味噌だけというシンプルクラッカー。
Luさんとクッキー型で抜いて、爪楊枝でお顔を付けて、焼きたてを美味しく頂き、
残ったクラッカーはラッピングしてツリーに飾りました。
小腹が空いたら、ツリーから頂きます。

クッキーが終わったら、海へウォーキング!!!
母は歩く、Luさんはキックバイク。
途中、母にキックバイクを持たせ、Luさんだけ爆走〜〜〜〜
気持ちよい海散歩でした。

お昼ご飯を食べ、またクラッカーをつまみながら、Amazonの箱と靴箱でバービーのお部屋を作ろう計画。
切れ端をパッチワークして床を作り、大きめの端切れでお布団セットを作りました。
ママラッチョで作ったXmasツリーも配置して〜〜〜〜
するとタオさんも気に入った様子。
Luさんもお部屋に入って楽しそう。

Luさんがバービーと遊んでいる間に、母は夕飯の支度。
土曜市場で買った、立派なキャベツさんは、芯をくり抜きひき肉を詰め、ルクルーゼで調理されていきます。
90分落としぶた、40分弱火で蒸し煮。
出来上がらり写真が撮れなかった。あっという間に食べてなくなりました。
Luさんも 美味しい美味しいとふかふかのキャベツを楽しんでいました。

さあ、夕方。
Luさん少しソファでうとうと。
寝たとたん、母は、パンを捏ねます。
1斤型をもう1つ購入。
今日は、初、2斤捏ねです。
スーパーキング600を全力で捏ねます!!!!これは良い運動!
うっすら汗かきました。
しかし、焼きあがりの達成感は格別です。

いろんな事をLuさんと出来るようになり、3歳は楽しい!!!と思うのです。

色糸。

糸の日。
急速に必要としていたの。
アクリル糸のスポンジ。
私もかつて使っていたけど、やっぱりこいつは優れもの。
ピカピカにしてくれるからね。

何を編もうか、、、、、
IMG_0691
試作を作りたいし、、、ねじり編みの作品も、、、、、
Luさんから私と同じアンクレットが欲しいとせがまれ、チャームも糸色も私の在庫から探して持って来た。そうね〜〜作るか〜〜と思ったけど、ロウでコーティングされている糸で、少々固い。
レース編み用の糸で編み直したら、あら可愛いじゃない?!!!
すると、早く作ってと何度も聞かれるので、せっせと1日で仕上げました。
指痛い、、、

仕上がりました。
naniiroさんの生地で、ワイドパンツ。
もうね〜〜〜暑くてね〜〜そと歩くと汗が凄いのよ。
ワイドパンツは、空気が入って来て、真夏は手放せません。
そして、この生地の好きな所は、端にLine模様があるところ。
これをサイドに持ってきたかったの。

これで、夏物ミシンはおしまいかな。
次は、コートに挑戦したい気持ち有り。
早速、このワイドパンツ履いて、ハイヒールを履いて、歩けないので、自転車のりました。
😃
IMG_0684
なんとも、ハイヒールは、この4年使ってなかった筋肉を刺激し、鍛える必要有りと思うのです。

製作のもろもろ。

やっぱり夏休み。Luさんが常に側におります。
集中して製作に時間を割けず、、、頑張って早起きし、製作時間にあてたりしています。

アクセサリーは〜〜〜とりあえず、色を考えて、、、、、先の仕事につながるように、、、、
春を考えてネックレスを考えておりますが、
実際今は、首に汗をすごくかくので、ピアスとブレスが主流。
今まで作成したブレスを引っ張り出し、毎日どれをするかな〜〜〜と、朝の楽しい瞬間です。


来週にひかえたLuさんお友達のKtさんのお誕生日会。
私がプレゼントするならば、手作りで可愛いものでなければと、試作に続き、本作完成。
他のママ友がリボンを作成中です。
下スカートのリバティ柄も見えて、スパンコールも倍量です。
ふんわり可愛くできました。サイズ90。

多分サイズ80と思われる2年前くらいに作ったLuさんのパンツ。
生地は、Luさんのお誕生日にデザイナーKyonさんから頂いたもの。
後ろにフリルが付いていて、私は好きでしたが、当時Luさんはそんなに好んでない印象でした。
服の整理中に、Luさんが発見。フリマに出すかな〜と言うと、
Luさんが履きたいという。
暑いから、ショートパンツにして欲しいと。
ママがそれを出来ると知っているのです。
マーメイドやシェルが可愛いと柄は好きなようで、ショートパンツにして、ウエストゴムも少し足しました。
この夏で、着倒してくだされ。

夫君から、予期せぬプレゼント。
欲しいと思っていたが、口に出した事は一回も無い。
わざわざ、アメリカのビラボンのセールで買い、アメリカから帰国した義母様が運んでくれました。
素敵な麦わら帽子ですが、自転車天国の茅ヶ崎では、紐が無いと、、、、
で、付けました。
流石私。

Luさんも製作活動。
IMG_9373

前へ 過去の投稿