焦る焦る。

実は、ずっと焦っていました。
2月中に硝子を仕上げないと!!!!!
6月の展示会のDM撮影の作品を仕上げなければならないのでした〜〜〜〜〜〜
そして、あとこれだけ作りたいの!!と言う時に、酸素ボンベきれる!!
注文したのに間違えて父の会社に配送される!!!
とハプニング続きで、やっと土曜にしあげました。
雨の土曜にLuさんと頑張って工房に出向き、母に1時間Luさんを託し、とりあえずなんとかなりました。
工房の私↓。 ジンチョウゲは稲田邸の庭に今年も咲いたので、母に言って切ってもらいました。
小さな白い家も無事に焼き上がりました。オーブン陶土です。


一安心した次の朝、
Luさんとパンケイク焼きました。
self rising flour   180g
egg                            1個
ラカント     大さじ2
milk                          1カップ
今日は、クリームチーズ100gにハニー大さじ2を挟み、バナナも気分でサンドしてみたよ。
Luさん、つまみ食いもします。
高さも15センチはあるよ〜〜〜


その後、おひな様をだして、一段落。


gardeningも。ちゃくちゃくとミントは増えて行きます。
そして、サーキュラントも。


そして、パンも捏ねました。
いつもの倍量で、今日は、bakery Glassholicで、rainbow夫婦にお裾分けしました。
ヘルシーな素朴なパンですが、作るたびに味も変わるし、それが手作りの良い所なのか?
パンも毎回 実験と研究です。

 

 

Luさんと喧嘩。

Luさん 熱は下がったけど、他 咳や鼻水もあるので具合は良くない。
昨日は、ぐずるLuさんと喧嘩3回。
二人でクッキーを焼いて気を取り直そうとしても、
私が一人でやりたいの!!!と言い出すLuさんと喧嘩。
ブローチの仕上げも、接着剤はとても難しいのよと言っても、
私が一人でやりたいの!!!と言い出すLuさんと喧嘩。
こんな風に喧嘩を繰り返し、精神的にダメージを受ける。
きっとLuさんも。


私にストレスが溜まると、こちらの方達にも発散の矛先が行くのです。
タオちゃん&ラヴィちゃんのフサフサの猫毛に顔をパフパフするとホッとします。
ですが、タオちゃん&ラヴィちゃんには負担のようで、パフパフされるたびに毛づくろいをしていました。
すまないね〜〜


Luさんの体調が良くない、自宅療養5日目、生活のリズムも崩れて行く。
私の一人時間も無くなるので、イライラもしてしまう。
立て直すか!!と
Luさん昼寝にパンを捏ねてストレスを発散計画。
粉を準備して、寝たらすぐに捏ね始めます。
そして、焼きたてのパンをLuさんとふうふうしながらほくほく食べました。
美味しいも食べると笑顔になるよね〜〜

 

Luさん、38度の熱を出す。

さて、久々に熱だしました、Luさん。
IMG_3581
こうなっては母は身動きとれません。覚悟を決めます。
どれくらい外出はできないかな〜〜〜と、しかし、思いっきりぐうたら生活をします。
以前からためていたドラマを一気に観ます〜〜〜
Luさんと代わりばんこに、its my turn!といいながら好きな番組をみます。
熱が上がった晩に、茅ヶ崎とアムステルダム間のLineが盛り上がり、アムステルダムの粉情報をたのしみました。

夜、熱のせいで Luさん 気持ちよく寝れないようで、夜泣きします。
なので、昼は体力温存。夜の夜泣きに対応できるように。
次の日、9時にベットに入ったLuさんですが、私はマフィンを焼いてLuさんの夜泣きを待ちます。

 

先週一緒にやったオーブン陶土。
乾燥もしたようで、次は絵付けしていきます。その後、耐油コートをして、仕上げて行きます。
3日目、Luさん、熱が下がって来た37度で、遊んでいます。
子供って元気ね〜〜〜私が37度なら、結構怠いけど。
明日、仕上げ焼きをしましょう。


そして、片付けもしました。
毎日何度開けるか分からないこの引き出し。
毎日洗いかえる4枚の布巾達の待ち部屋です。
今年の片付けは、見えない物を作らないです。これなら全部見えるでしょ〜〜

 

陶芸&Lu。

最近、プレイドーも楽しんでいるようで、
今日は一緒に陶芸にチャレンジ。
もの凄い昔に作った作品、二人で盛り上がりました。
ネックレスにする?ブローチにする?ボタン作る?
私の人生の課題は、自分の創った物で自分を作るという事。
服も化粧も食もアクセサリーも。
オーブン陶土で、私が先にたたらの見本を見せます。
新しい世界に集中してくれました。
そして、一生懸命作業。しばし母娘は沈黙。


今日はここまで。
乾燥は3日くらいかな。
その後、焼成も一緒にしましょう。
なんでも一緒です。

器熱その3。

IMG_5542 IMG_5599

沖縄の森山家での時間。
港川の外人住宅街のパン屋にて、器に釘付けになっている私を見て、パン屋オーナーが素敵な場所があるよと教えてくれた。
全く道が分からないのでかわりに義姉様かっちゃんが道を理解し、車で連れて行ってくれました。
ビルの1階がカフェになっていて、3階が販売場所になっている。
3階は、靴を脱いであがるんだけど、入った瞬間に器の空気に圧倒されます!
ここは、金土日しかオープンしていないそうです。
IMG_5584
こちらいろいろな作家さんの器が所狭しと並び、一人で行ったら器瞑想にすぐに入れます。
こんな所、Luさんは連れて来れない、、、、、
そう、甥っ子二人と旦那&Luさんはたこ焼きとエンダーのポテトを買いに別行動したのです!!!!!!
yes,yes,yes!
部屋にハシゴがあり、登ってみると、、、、、また器器器。
ロフトの様な場所にも素敵な器が並んでいます。
かっちゃんと器談していると、可愛いお姉さんがお茶とロフトまで運んできてくれました。
本当に幸せだ❤。
実は、お店の写真は一枚も撮らず、、、、HPはとても静か、このブログをみて沖縄に行く機会のある人は是非!

http://mofgmona.com

一階のカフェも入りたかったが、朝も紅茶、沖縄森山家でも紅茶をいただき、お茶メーターは満たされていたので、今回は入らず。
やちむんの里では見られないcuteな作品もいっぱいで、、、でもやちむんの里で工房を構える有名な方の作品も並んでいて、
陶器ではなく磁器の器作家さんの作品もあり、琉球硝子のグラスも並んでいました。
今回は、琉球グラスと家族3人のお揃いお茶碗。
Luさんがお茶碗を割るかもしれない、、、、そんなこと承知でございます。
割るまでこのお茶碗です。本物や素敵な物を見せて触れさせて育てたいのです。
さすがに硝子はケガをするかもしれないので、グラスは止めました。
IMG_5677 IMG_5683 IMG_5684 IMG_5619
こちらは↓、やちむんの里でゲットした小皿。我が家の醤油皿はたしか、、、300円ショップのもの。
今日からはこちらにかわります。
それと、素敵なスクエア皿。
IMG_5686IMG_5676
このドットの何が気に入ったかというと、、、釜の中の炎の温度によりいぶし銀になっている物もあるのです。
このいぶし銀やラスターが大好きな色。たまりません。

IMG_5688

私達の今回泊まったホテル、食器が全てノリタケ。沖縄だとやちむん焼きで出すカフェやレストランが多いなか、バッフェからコース料理、ティーラウンジまでノリタケです。
こちらティーラウンジでの夫のコヒーに私の紅茶。
これまた素晴らしい器です。
IMG_5538 IMG_5536 IMG_5535 IMG_5533 IMG_5532

実は次の器はこんなのが欲しいな〜と思っているけど、、、、、、楽しい。

器熱その2。

何を食べても器が気になる沖縄旅行。
居酒屋でのテビチやソーキも素敵な色合いです。
IMG_5528 IMG_5530
こちら港川の外人住宅街にある天然酵母のパン屋さん。
前回伺った時は全て完売していたので、今回は!!!なんとお昼に行ってもこの品薄さ。
でも、器がよく見えていい感じ。
お店の方に許可を得てパチリ。
沖縄の義姉さんが他にもスコーンなど買ってくれて、Luさんも美味しくいただきました。
IMG_5603
IMG_5554 IMG_5555
こちら読谷村のLOTTA。入り口手前は器の販売、奥はメキシカンなカフェになっています。
もちろんタコスの器もやちむん焼き。
器と料理のバランスを勉強させてもらいました。
http://www.kodomo-lotta.net
型の琉球硝子もあり、うっとりでした。
夫が飲んだコーヒーも、ソーサーが可愛い!
無難な柄を選択しがちだけど、思い切ってもお料理は美味しく盛りつけられるのね〜〜〜

IMG_5639 IMG_5637 IMG_5644 IMG_5641 IMG_5640 IMG_5633 IMG_5632 IMG_5636

この日も器熱、まだまだ冷めません。
おきなわいちばを読みながら〜夢膨らみます。
IMG_5620

器熱。

産後、新築祝いや出産祝いにいただく器はあったけれど、自分で買うことは無かったかな〜〜〜
体力もいつもギリギリだったし、料理は楽しく出来ても器まで欲が出なかった。
今回の沖縄旅行で、久々にやちむんの里をお散歩。
Luさんが寝たので、お気に入りの器屋さんでもゆっくりできた。
私は器を見渡し、自分の家の食器棚も頭の中で並べ、入れ替える食器や使ってない食器、いろいろと頭の中でよぎる。
狙いを決めたら、次は、、、、夫との取引。
私の欲しい物を手にいれるためにいくつもの壁を乗り越え、会計にいたるのである。
重労働ではあるが、勝ち取る達成感もある。
食器は郵送で手配したので届くのが楽しみ。

ウチナを買い込み、寝る前に読みふけり器に夢見て寝ました。
IMG_5490 IMG_5473 IMG_5481 IMG_5475 IMG_5476 IMG_5480 IMG_5489 IMG_5491 IMG_5492 IMG_5495 IMG_5500 IMG_5503 IMG_5497

今日の食器熱はここまで。

前へ 過去の投稿