my day @ 吉祥寺。

今日は〜〜〜朝から吉祥寺にでました。
さをり織りで、無になりました。
スッキリ。
特に強いストレスは〜無いけど、Luさん熱出して〜雨で外出れなくて〜夫くんも負傷して〜〜
みたいな日々でした。
ムキーーーーーー!というストレスではないけど、
やっぱり無になると気持ちがいいのです。
スカーフと思っていたけど、バッグにしたいと思い立ち、バッグ案で考え中。

ランチもとらずに織りまくり、いつものルート。
チェック&ストライプへ。
生地をチェックしたら、リンツへ。
本当にリンツは食べても罪悪感も後悔もしない、凛とした味。
Luさんと夫くんも好きなので、いろんなテイストを買ってかえりました。
私は、オレンジが好き。


虹画廊さんへ。
すてきな展示をやっていました。
元気になる絵です。

そのままコットンフィールドへ。
素敵なフェザーをgetしてきましたよ〜〜
そして、ディンデルへ行って、Luさんのお土産にジャックオーランタンのアイシングクッキー。
明日の朝食用に塩パン購入し、
やっとここでランチを買います。
すでに16時まわってます。
行きも帰りも食事はグリーン車で、ドトールのロイヤルミルクティゆったり飲みながら本も読みまくりです。

貴重な1日でした。
ありがとう、Luさん&夫くん。

 

久々の色達。

朝一番で吉祥寺。
http://www.jota28.com/index.html
さをり織り工房で自分の色の向くままに無心に織りました。
また織りの再開です。
5年後をめざして織り工房を実家に!が産後の私の目標です。


そして、monoギャラリーにご挨拶。
http://www.monogallery.com
なんと〜〜〜漆器の展示をしておりました。
シンプルで、デイリーな、漆器のお椀をずっと探しておりました。
いつか出会うだろうと思っていましたが、
ここでしたか。縁ですな〜〜〜
私の漆器椀の条件は、値段は手が出ない程高くなく、シンプルで絵が無く、毎日使い込めるもの。
条件がぴったりで、引きつけられました。
Luさんはこの器で育って行くでしょう。


吉祥寺は茅ヶ崎から凄く遠いけど、私の居場所はここにもあったのねと思った、心の日でした。
もう4年もさをり織りから離れていたのに、私を覚えているスタッフさんがいて、
とても嬉しかった。
彼は、今年、さをりを退職し、織り職人として自立。
思うがままにさをり織りの世界に進んで行くのだそうです。
http://pops244.exblog.jp
4年前はずいぶんお世話になりました。もっともっと活躍してください。

monoギャラリーのオーナーさんご夫婦も、私をみて、久しぶり〜〜〜!!!と私を覚えてくれていました。
こんなに私は吉祥寺にお世話になっていたのか。
沢山アート情報頂いてきました。
最近はコレクションの北欧食器を出ばなしているそう。
次の手放し市には絶対行かなくてわ!!!
IMG_4889

 

さをり織り@ 自由が丘。

さをり織りの工房が自由が丘にできた。
そんなに吉祥寺と変わらないと思っていたけど、往復1時間も短縮というとこで自由が丘に席を置く事に決めました。
今日は、自由が丘初日の初縦糸成形。
またピンク系の色を選んでしまった。ん〜〜もう少し暑くならないと なかなか寒色系の色を選べません!

さをり織り生地。

縦糸セイケイの基本3パターンが終了し、以後自由に織り上げられるということで、何かつくりたいな〜〜と幅広の生地としておりあげました。まだ何を作ろか具体案は浮かばず。
少し、こちらも勉強せねばとおもうのです。

春色、春糸。

春色の生地を織り中。
この生地で何を作ろうか考えながら楽しみながら織っていますが、3メーターは長いようで、一日では織り終わらず。
また時間がたってからの色の変化もありですな。

春色。

前回は夏に使えるように、綿糸の藍&白で織り上げましたが、次なる縦糸も仕込んでまいりました。
一つもどって、春色で。

 

藍 blue & white.

藍の色と白、+好きな色を横糸にして。

前へ 過去の投稿