我が家の美味しいもの達。

2017年の味噌を解禁しました。
なんと〜〜〜とっても美味しくできていました。
カビ一つなく、本当に綺麗な味噌色に!!!感動!感動!
1016年製作の味噌は、初めてだったし、美味しかったのにカビを作ってしまい、三分の一を捨てることに。
その回で勉強し、2017年製作の味噌は素晴らしく完璧。
2018年も家族行事の味噌作り、やりましょう〜〜〜

 

相変わらずパン作りは私の楽しい趣味の1つですが、
昨年アトランタで食べたキヌアブレッドを再現しようと、数回挑戦。
4斤役のに、キヌア大さじ6杯を茹で上げ、全粒粉配合の粉に混ぜ込みます。
美味しく焼けました。

 

Luさんと夕飯作り。
冬は特に我が家にあるル・クルーゼは常に2台フル回転です。
土曜の朝市で綺麗なキャベツが手に入ったので、丸々使った、丸ごとロールキャベツを作ります。
キャベツの芯をくりぬいて、お肉を詰めて行きます。
とっても美味しく出来上がりました。
娘と料理ができるって、母の幸せ。

 

図書館で以前から興味のあった作り置きパンに挑戦。
なんとパン生地を冷蔵庫でゆっくり発酵させるというもの。
夜に生地を捏ね、朝に焼きたてパンが食べられるのです。本当〜〜〜〜〜〜?????
そう、??????です。
材料を計り、混ぜ、捏ね、生地を冷蔵庫へ。洗い物をして棚に戻すまで30分。
え?これだけ?
次の朝、45グラムを生地からはかりとり、180度15分。
なんとも美味しい、周りはカリカリの中はモチモチのパンが焼きあがり、家族一同うまいと言います。
アレンジして、中にチョコを入れたチョコパンや、上部をカットしバターをのせお砂糖たっぷりのバタートップ。
これはリピです。

パン教室で、ごまパンを作りました。
2種類、クリームチーズ&ブラックペッパーとチェダーチーズ&ナチュラルチーズ。
美味しいものを作ると幸せになります。
試食は、食パンとマロンパン。こちらも美味しかったです。


土曜の朝市で、茅ヶ崎えぼし産のひじきが手に入りました。
これは煮物を作るでしょ〜〜〜ということで、作って見たらば、Luさんは美味しい美味しいと白いご飯と一緒にパクパク食べます。
来週も売っているといいなぁ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。